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本来256が上限の各ステータスを育成してステータスLvを上げる事により、そのLv分だけ上限を越えて割り振れるようになるシステム。
ステータスを育成設定すると、取得経験値(ベースLv経験値)が半減する。
(基礎経験値÷2)+経験値倍率補正=ステータス育成時の取得経験値
その取得経験値から半減した分がステータス経験値として得る事が出来る。
ベースLvが上限に達している場合でも、ステータス経験値として取得出来るのは1/2のまま変わらない。
ステータス経験値として取得可能なのは、モンスター討伐時とクエスト報酬で得られる経験値のみ。
ミッション経験値(シナリオ経験値)はステータス経験値として得られず、ステータス育成設定をしていても経験値は減少しない。
バルナの書など、モンスター討伐時の経験値が上がるアイテムの効果も適用される。
ステータスLvが3上がる毎に、ステータスポイントを1得られる。
初期Lvが1の状態から育成開始なので、最初はLv4になった時にステータスポイントを1取得。
ステータスLvはキャラクターLvの半分が上限。
ステータスLv上限に達している場合、取得経験値は減少しない。
計算例:Lv400の場合
ステータスLv200が上限⇒198÷3=66×6ステ=396ポイント
ベースLv分が399×3+10=1207ポイント
ステとベース合計が1603ポイント
各ステータスの限界値が256+200=456
よって3極456(余り239)ステ振りできる
※初期状態で各ステータス値が1あるので、ステ振りとは振った後のステータス各数値を表している。