徒然なるままに

 隠しサブタイトル「時間がつむぎだす命  命のつむぎだす時間」。
 って、厳冬と猛暑がマズいっ

ソラのモヨウ

2007-11-11 23:11:20 | Canon EOS 40D
 あの空は、あなたの心のキャンパス。 

 (大阪府大阪市 大阪城公園)
===============================================

 最近思うんですが。
 本屋さんに売っている写真のノウハウ本って、作者が違っても、出版社が違っても、みな同じことを書いているようにしか思えません。

 絞り、露出、シャッタースピード。

 そりゃ、基本なんでしょうけど、その次が知りたい(^_^;)
 あとは、「構図」に特化したノウハウ本とか、PLフィルターのノウハウ本とか。


 そういえば、「PLフィルター」のノウハウ本は、目から鱗でした。
 ええっ!?こんな使い方、ありだったのっ!?
 と言う、嬉しい発見。

 ちなみに、「構図」の本は、例がすべて私には非現実的すぎて、実践不能(^_^;)
 「構図」に関しては、自分と同じフィールドで撮っている人の「良い構図の」写真をたくさん見たほうが、よさそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-11-11 23:15:03
そうですね、その人なりのやり方ってのもあるし
本から学ぶことは多いですが
結局、実践で得るものの方が大切だったりします。
でも、そのフィルターの本見たいですね^^
返信する
Unknown (TAKE)
2007-11-11 23:46:35
雑誌のカメラマンとかCAPAとか基礎部分は毎年1年経つとほぼ同じ内容の繰り返しですよね。それでもたまに買っちゃうけど…
構図の本とか露出の本、PL利用法…何冊買っただろう?いざ撮る時はこの知識すべて真っ白になっている気がします(笑
結局は頭ではなくて身体と感覚で覚えなくてはいけないですね。
でも自分の構図がワンパターンに固まりすぎてる時に写真集とか見るとほんと目から鱗です。
返信する
Unknown (yoshi0729)
2007-11-12 05:58:36
いろんなノウハウ本を読んで勉強してるんですね。

PLフィルター、僕はよくわからないんですよ。
朝日とか夕日とか逆光が多いせいもあるのかと思うのですが、くるくる廻しても変化がよくわからないんですよ。
だからほとんど使いません。
目から鱗の使い方、良かったらまた教えてください。
返信する
>> 海 さま (RKROOM)
2007-11-12 22:24:28
 見たいですか? PLフィルターの本。
 数は多くないですが、数冊は出版されています。

 その中で私が買ったのが、これ
 PLフィルター完全攻略―光の反射を抑える!色を鮮やかにする
 (http://www.amazon.co.jp/PL%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%94%BB%E7%95%A5%E2%80%95%E5%85%89%E3%81%AE%E5%8F%8D%E5%B0%84%E3%82%92%E6%8A%91%E3%81%88%E3%82%8B-%E8%89%B2%E3%82%92%E9%AE%AE%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B/dp/4056029865/ref=pd_bbs_sr_3?ie=UTF8&s=books&qid=1194839421&sr=8-3)

 私にとっては、なかなか、為になる本です。
返信する
>> TAKE さま (RKROOM)
2007-11-12 22:24:38
 わかります。
 私もいざ撮るときになると、頭の中真っ白・・・・・(笑)
 撮った後に、「あの時こうすれば・・・・・」と思います。

 無意識のうちにできるようになるまで、身体に落とし込めればいいんですが、本読んだだけでは・・・・・。
 場数を踏まないと、なかなかそこまで行きませんね。

 「自分の構図がワンパターンに固まりすぎてる時に写真集とか見るとほんと目から鱗」というのも、私も覚えがあります。
 だからこそ、たまに写真雑誌を立ち読みしたり、買ったりするんですが・・・・・。
返信する
>> yoshi0729 さま (RKROOM)
2007-11-12 22:24:51
 自分の表現に行き詰まると、ふらりと本屋さんへ(笑)
 カメラ始めた当初はそれで十分事足りたのですが、最近は、どんなノウハウ本見てもぴんと来ません(^_^;)

 PLフィルターは、朝日や夕日ではほとんど無意味でしょうね。
 ・ ・ ・ ・ ・ まぁ(多分)私は、状況によっては使います。

 目から鱗・・・・・というか、本の受け売りなんですが、
 「"PLフィルターは、曇りの日には使うな"という人が多い。
  けれど、曇りの日でも、それが人の目に見えているということは、光を反射しているということだ。
  それならば、除去すべき反射も存在している」
 という一文に、おおおおおおおおおおおおおおおおっ!?と思いました。

 あと、屋内(たとえば、海遊館のような水族館)でPLフィルターを使って、蒼をより蒼く見せる(反射を取り除く)という小技には、脱帽でした。
 ・ ・ ・ ・ ・ シャッタースピードが落ちるので、ぶれないように細心の注意が必要になりますが。

 (http://www.amazon.co.jp/PL%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%AE%8C%E5%85%A8%E6%94%BB%E7%95%A5%E2%80%95%E5%85%89%E3%81%AE%E5%8F%8D%E5%B0%84%E3%82%92%E6%8A%91%E3%81%88%E3%82%8B-%E8%89%B2%E3%82%92%E9%AE%AE%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B/dp/4056029865/ref=pd_bbs_sr_3?ie=UTF8&s=books&qid=1194839421&sr=8-3)
返信する

コメントを投稿