何があっても伸びていく方向だけは間違えないでください。
惑い、悩み、立ち止まったその後は、再び上を向いて伸びていけばいいのです。
( 但馬高原植物園 in 兵庫県三方郡香美町 )
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< 悠響聖歌 更新無し >
RKに搭載されている人間露出計は。
「晴天」を認識するが、「快晴」は認識しない。
だからだろう。
絶好条件の「快晴」の日に限って、いつも。
露出ミス (ーー;)
適正露出で撮ったら、傑作間違いなしだったのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(泣)
と、泣くことが多い (ーー;)
惑い、悩み、立ち止まったその後は、再び上を向いて伸びていけばいいのです。
( 但馬高原植物園 in 兵庫県三方郡香美町 )
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< 悠響聖歌 更新無し >
RKに搭載されている人間露出計は。
「晴天」を認識するが、「快晴」は認識しない。
だからだろう。
絶好条件の「快晴」の日に限って、いつも。
露出ミス (ーー;)
適正露出で撮ったら、傑作間違いなしだったのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(泣)
と、泣くことが多い (ーー;)
いつも最適で撮れる人って居ないと思いますよ。
その為にいろんな露出で撮っておいたりするんじゃないでしょうか。
自分の思った露出の他にも保険の意味で撮られてはいかがでしょうか。
おもしろい表現ですね
露出は不思議
適正露出が良い場合もありますし
オーバーやアンダーで撮ったほうが美しくみえたりすることもあったり
フィルターを使用しない場合の
雪だるまの基本的な露出は
曇りは-1/3
晴れは-1/2
快晴は???
雪だるまの露出計も快晴は難しい(笑)
デジタルは評価測光を使うと、なぜかオーバーめに
写る事が多いので、マイナス補正するか中央部
重点測光を使っています。
でも、評価測光はどの機種でもオーバーめの写りをするので
もしかして世間ではこれが適正露出で、自分が
アンダー好みだからそう見えるのか?とか考え出し
さらにワケのわからない状況に陥りつつあります(苦笑)
快晴かぁ。
何段かとって、あとで修正ってのはいかがですか。。
意識してー2/3にしたら アンダー過ぎてすごい空の色になったり 難しいです
明日もお天気はイマイチのようです
おまえはどう育ちたいんよ、と言いたくなるような樹木を見つけますが
自分はまっすぐに伸びてる、、、はず(笑)
決定的瞬間を逃すのがいやでオートで撮ってしまいます。
RKさん的には「オートで甘んじてる」といったところでしょうか。
その苦難を乗り越えてモノにした写真に大きな喜びがあるとは思うのですが、なかなか (^^;
マニュアルスナッパー先人達はどうやって瞬間を撮影していたんでしょ。
しかも中判だとフィルム一本の撮影枚数が12枚だし (ーー;)
かといって、外部露出計を買って、それに頼り切ってしまうのもちょっとしんどいものがありまして。
もう少し「快晴」下で撮る回数を増やせれば「快晴」がわかるんですが、「快晴」の日ってなかなかないんですよね (ーー;)
内臓露出計のあるデジイチだったら標準露出を基準に考えられますが、内臓露出計のないフィルムカメラたちは、標準露出から誤ることも。。。。。。。
しかし、適正露出で撮ったときのフィルムスキャン後の絵の美しさを知ってしまった私としては、やっぱりそれを量産したいわけで。。。。。。。
「晴天」下で撮ることはあってもなかなか恵まれない「快晴」下での撮影。
もっと「快晴」を体験できたら誤ることも減ると思うんですけれど。。。。。。。 ^^;
実は私中央部重点測光意外使用しないので、初めて知りました ^^;
確かに、場合によって側光方法を換えるのも一つの手だとは思うのですが、あれやこれやと使うと、露出補正を考えるときにややこしくなるんですよね。
なので、広域で評価測光のほうが楽だろうと思っていても、中央部重点測光で側光してから、補正します。
おかげさまで、okkieさまのような、ややこしい悩みには無縁です ^^;
12枚しか撮れない中判フィルムでの撮影でそれはちょっと遠慮したいんですが。。。。。。。(笑)