徒然なるままに

 隠しサブタイトル「時間がつむぎだす命  命のつむぎだす時間」。
 って、厳冬と猛暑がマズいっ

森が育む命

2011-06-01 22:32:41 | Canon EOS 40D
 森が育んだ命は。
 やがては海へと流れ、海をもまた、育てるのです。

 ( 但馬高原植物園 in 兵庫県美方郡香美町 )
==============================================================================
 < 悠響聖歌 一幅の絵 更新


 ある日、不可思議な現象に遭遇した。

 Xファイルに追加したいと思うくらい、奇奇怪怪な出来事である。

 未だ解決していないそれに日々頭を悩ませ、調査の日々が続いている。


















 実は、写真を保存しているDVDが4枚ほど読めなくなった。

 まあ所詮DVDなので、永久保存ができるとは最初から考えてはいない。

 それでも。






 会社にこっそり持ち込み。


 会社の端末で読み込んだ(WinXP)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダメだった |||_| ̄|○|||


 ・・・・・・・まぁ、ねぇ(笑)


 でも。






























 Windows7のマシンを取り出し。

 起動。

 DVDトレイにメディアをON。































 ------------------------ 待機。








 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .































 ぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)



 読み込めた・・・・・・・・・・・・・・・?


 ついでに他のWin7のマシンでも、読み込めた。


 でも、WinXPのマシンだと、読み込めない。





 ええええええええええええええええええええっ?!


 OSでDVDの読み込み方、違うのか?!



































 諸君、Xファイルに登録するのに十分な奇奇怪怪な出来事だと思うのだが、いかがだろうか?!(殴




 (・・・・・どこからともなく、「Microsoftに聞けよ」という声が聞こえてくるようなこないような・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ^^;)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rio)
2011-06-02 00:05:13
へぇ、そんなこともあるのですね。
写真をDVDにバックアップ、、、
何年か前まではしていましたが、
今は面倒になってやっていません^^;

代わりに、HDDがドンドン増殖中で、
はやテラバイト単位に(笑)
4.7GBのDVDではとても追いつかなく
なっております^^;
返信する
Unknown (雪だるま)
2011-06-02 05:39:38
はてさて
よく解らない現象ですね
ちなみに、どのOSを使用して
データをDVDに焼きました?
もしかしたら
それが答えのヒントになるかもって思いました
返信する
Unknown (ron)
2011-06-02 07:00:08
そんな事があるんですね。

僕も昔はDVDにバックアップ取ってた時もありましたが、枚数が増えすぎるので、今はHDDで残してます。
こっちも台数が増えて困ってます。
何かいいバックアップ方法ってありますか?
返信する
Unknown (yamataka)
2011-06-02 14:25:53
こんにちは~♪
今日のあちらのお写真もとっても素晴らしいじゃないですか!!?
思わずよだれが・・・(^o^;

OSが違うと読み込み方が異なる可能性もあるのですね、知りませんでした。
私も今は3台のHDD(うち1台は古いものなのでいつ退役してもいいように)に写真のバックアップを取っています。

それにしてもHDD、ずいぶんと安くなりましたよね~
新しく買った2台のHDDはテラバイト級です(笑)
返信する
Unknown (TAKE)
2011-06-03 11:59:05
そういうのありますよね。
なのでCD-RとかDVD-Rは信用できないでいます。
ディスクが傷んできたら読み取りレーザーの性能差で読み込みに影響が出てくるのでは?
今の機器のほうがレーザーが細いとか強いとか・・・
どうでしょう?
返信する
Unknown (とっぷん)
2011-06-03 16:37:17
こんにちは~

森を流れる水、
命の源のように感じます。
こういう清流は必ずといっていいほど飲んでしまうのですが、
どこをどう流れたら淀川のような水になってしまうのか不思議です。

同じく、くだらない記事を書いている自覚あり(笑)
返信する
>> Rio さま (RKROOM)
2011-06-05 22:16:09
 私も驚きました。
 Win7だと何回やっても問題なく動くんですが、WinXPだと何回やってもダメなんです(笑)

 写真のバックアップ、DVDに写すのもめんどくさいのでHDDを買おうかなと思うこともあるのですが、HDDの方が大容量な分だけ、壊れたときのショックが大きいかと思うと、ちょっと踏ん切りがつきません(笑)

 まぁ、DVDにしろHDDにしろ、際限なく増えて行くのは目に見えていますからねぇ。
返信する
>> 雪だるま さま (RKROOM)
2011-06-05 22:16:17
 面白い現象でしょう?

 焼いたOSはWinXPです。
 もちろん、焼いた直後から数ヶ月は、そのDVDはXPでも見れていました。
 DVDドライブ自体が古いこともあって、他の諸事情からつい数週間前におニューのDVDドライブも購入しているのですが、やはりXPだとダメみたいです。

 ライティングソフトも通常に読み込めたWIN7と同じ物にしてみたのですが駄目でした。

 消去法で考えて、Win7はDVDを読み込むためのWinXPにはない機能があると考えるのが妥当かと(爆
返信する
>> ron さま (RKROOM)
2011-06-05 22:16:32
 不思議でしょう?
 しかも、WinXPで読めないメディア、Win7で読み込むと結構安定して読んでいるようなんです。
 ・・・・・なぜ?(笑)

 写真のバックアップ、DVDにしろHDDにしろ、際限なく増えていくのが目に見えているんですよね。
 まぁHDDの方が大容量だし楽なんですが、壊れたときの損失データ量を考えるとちょっと躊躇します。

 DVDだったら最大でも4.7Gだけですむから。。。。。。。。

 あ。
 万が一焼いたメディアが駄目になったときのことを考えて、使っているのは一層式のみです ^^
返信する
>> yamataka さま (RKROOM)
2011-06-05 22:16:40
 んっふっふ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
 さぁ、中判の世界にいらっしゃ~~~~~~~~~~~~~~い(笑)


 OS違いで読み取り方が異なる・・・・・・・というか後出のWin7の方が読み取り精度が上がっているということはありえると思います。
 エラーがあっても飛ばして読み取るとか。。。。。。。。

 多分、なんですけれど。



 HDDは安くなりましたね~。

 レイド構成のHDDを買おうかと思うときもあるのですが、容量が大きいだけに潰れたときのショックも大きそうで、手を出せません(笑)
 まぁ、半永久的に使える記憶媒体なんてこの世にはありませんけれどね ^^;
返信する

コメントを投稿