徒然なるままに

 隠しサブタイトル「時間がつむぎだす命  命のつむぎだす時間」。
 って、厳冬と猛暑がマズいっ

ウツロイの庭

2009-11-17 22:38:41 | Canon EOS 40D
 変化を急ぐ必要はありません。
 時が来れば、その変化は止めることはできないのですから。

 (万博記念公園 in 大阪府吹田市)
==============================================================================

< 悠響聖歌 更新無し >



 三重県にある標高1000mを超える御在所岳。
 ロープウェイを使えば気軽に登頂できる山ではあるが、スキモノは麓から歩く。

 ただしこの山。
 コースによっては、距離が長い、足場が悪い、途中鎖を使って登る場所もある。


 何も知らない人間が、まして山の怖さを知らない人間が、何の準備も無しに登るべき山ではないのである。

 まぁ、私の場合は、どんな低山も同じように考えているが。
 -------------そう、たとえ大阪の天保山であっても。。。。。。(殴






 さてこれは。
 私が「やまやまやまやまやまやまやまやま------------------------------っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と言い出す前の話である。







 その頃、私は登山目的ではなく、気軽に行ける山を探していた。
 もちろん、ロープウェイもありである。
 (本当は足で登りたかったが、その頃は山に対して今ほど熱い思いはなかったのである)



 たまたま、少し前から御在所も調べていた。

 御在所に限らず、HPを見たらロープウェイ情報や、登山道の情報など、簡単に手に入る。


 そこで知ったのである。
 御在所の登山道は中級であると。


 ついでに登山の心得、とか、登山の注意、とか書いてあったので「ふうん?」と思いながら読む。

 山への思いは、あったのである。
 (今ほど熱くなかっただけで ^^; )





 その、数日後。

















 うちの同僚が、登ったらしい。



 ---------------- どう考えても「やま」の怖さを知っているとは思えない人間である。
 すれ違った人からも、彼らの装備をみて「やめとけ」といわれたらしい。

 (おそらく通常の衣服に、非常用の備えもなく、靴はせいぜいスニーカーであると推察している)





 社内で、登ったでぇとか、鎖つたってさぁ・・・・・・とか言っていた。




















 山が牙を剥かなかったから、彼らは無事に戻ってきたのだろう。

 結局、無知ゆえにできた行動だとは思う。

 が。



































































































 無知って、最強?!との思いを強くした一幕でもあった・・・・・・・・・・・・・・・・ (-_-;)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-11-17 23:17:12
私はもちろん、ロープウエイで登りました。
御在所岳。
登ることのみが目的であれば、挑戦することはいいと思います。
ただ、しんどいって言うものじゃないでしょうね。
今年の冬は、やっぱり雪を見てみたいと思いますが
雪山に登るのじゃなくて、手軽な方法がいいと
考えてます^^;
返信する
Unknown (ronpapa)
2009-11-18 04:28:25
おはようございます。

確かに、無知って最強ですよね。
後で振り返ったら怖くてとても出来ない事でも出来ちゃってるんですよね。

しかし、それで事故るケースが多いのも事実。

僕も手軽に登れる方がいいなぁ。
返信する
Unknown (雪だるま)
2009-11-18 05:26:42
御在所
標高もそれほど高くなく
体力に自信があれば登れなくはないですよ
ただ、足場が悪いので踝まで覆われた靴くらいは履いておいたほうが良いかもしれませんね
あとは天候の変化がなければ大丈夫

でも
知らずに登るのはちょっと危ないかも
知らぬが花なんて言葉もありますが
登山は慎重が一番ですね
返信する
Unknown (とっぷん)
2009-11-18 18:33:26
こんにちは~
変化、、、やはり「老い」の変化が気になる年頃。
白いのが増殖する変化を止めて~(笑)

無知、ある意味最強だと思いますが
有事の際は最弱ですね。
山、怖いです。
返信する
ご在所 下りました (TOSSY)
2009-11-18 22:33:27
むかし 夏に行きました 時間的な関係で登りはロープウエイ
朝大阪を出て電車で行ったのでついてから登るのは無理との判断から・・

下りだけ歩きました
靴はくるぶしの隠れるキャラバンシューズ
昔ですからそう呼んでいました

この山は冬は大変ですよ

雪を見たいのなら 登る人の多い金剛山はいかが?
登山道は整備されているはずです
返信する
>> 海 さま (RKROOM)
2009-11-18 23:01:54
 登りは足で降りはロープウェイでなんて組み合わせもありですね。

 ああいったところは、組み合わせが自由なので多少体力に自信がなくても挑戦できるのもいいところだと思います。



 御在所だけのスキー場って、確か冬になると人工的に氷瀑作っていたと思いますよ。
 ・・・・・詳細は、HPで確認していただいたほうがいいと思いますが、ロープウェイに乗って(人口とは言え)手軽に氷瀑鑑賞。

 そんな冬もありですよ? ^^
返信する
>> ronpapa さま (RKROOM)
2009-11-18 23:02:02
 知らないってほんと、強いと思います。
 「若気の至り」なんて言葉もありますが、まさにそれかも ^^;


 山陰だと、手軽に登れる山ってあまりないですね。
 信州やこちらの山は、山頂付近までロープウェイがあったり、車で上がれたりできる山もあります。


 ・・・・・でも。
 自分の足で登ったからこそである風景もあるのではないのかと思います。
返信する
>> 雪だるま さま (RKROOM)
2009-11-18 23:02:12
 私も、体力に自信があって、天気もよければ大丈夫だとは思います。
 ただ、人様のサイトで確認する限りスニーカーはちょっとお勧めできないなと ^^;


 でも、雪だるまさまの言葉で私のほうが自信ついたかも。

 行っちゃおうかなぁ。。。。。。鎖場あるけど(爆



 ------------- あ゛
 これからは、冬山になるんだっけ。。。。。。 (ーー;)
返信する
>> とっぷん さま (RKROOM)
2009-11-18 23:02:21
 え゛。
 そんな、私も気になってしまうじゃないですか(汗)
 そういえば、以前抜けた毛の中に一本丸々真っ白な毛が。。。。。。。。

 ・・・・・そろそろ私もヤバいのか?



 無知、確かに有事の際には、最弱ですね(汗)

 普段はなんともなくても一旦牙をむくと容赦がないのが「山」。
 備えをしすぎて損はないと思います。
返信する
>> TOSSY さま (RKROOM)
2009-11-18 23:02:29
 お疲れ様です。
 登山。
 登りよりも下りの方が足に負担がかかるらしいですね。
 大丈夫でしたか?



 金剛山、登りますよ、もちろん。
 山を意識したのは、冬の金剛山の影響もあります。
 ・・・・・けれど、今年は見送りますけれどね ^^;
返信する

コメントを投稿