徒然なるままに

 隠しサブタイトル「時間がつむぎだす命  命のつむぎだす時間」。
 って、厳冬と猛暑がマズいっ

潮風のたゆとう場所

2009-07-09 23:48:40 | Canon EOS 40D
 この地球 (ほし) の、生命 (いのち) の場所へ行ってみませんか?

 ( 浦富海岸-城原海岸- in 鳥取県岩美町)
===================================================

< 悠響聖歌 息吹の地海 >


 当社では、朝の朝礼で挨拶の唱和をしている。
 各部署の朝礼でも、挨拶の唱和をしているところがある。



 「おはようございます」
 「ありがとうございました」
 「お先に失礼します」



 ふみふみ、と、頷きながら聞いている。

 その一番最後が。


 「すみませんでした」




 ・ ・ ・ ・ ・ ? (・・?
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ?? (・・??
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ??? (・・???











 ええとぉ。
 そこは。



 「申し訳ございませんでした」



 が、正しい日本語だと思うんだけれど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?(汗)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪だるま)
2009-07-10 05:35:41
どこの職場にもあるのですね
朝の唱和

雪だるまの職場でも毎朝、職員が替わりばんこで唱和していますよ
ちなみに最後は「ありがとうございました」です
返信する
Unknown (otsu)
2009-07-10 06:00:27
おはようございます。

確かにその通りですよね。
すいませんは個人的にはOKでも会社的には適さないかも。

R2に乗ってお出かけだったんですね。
しかもPENを持って。

アップが楽しみです。
返信する
Unknown ()
2009-07-10 22:14:27
あやまる練習もするんですね^^;
まあ、ちゃんよ謝ることは大切ですが
返信する
Unknown (RARA)
2009-07-11 22:07:39
申し訳ございましぇん!!
最後を「しぇん」にすると
許したくなります(笑
返信する
>> 雪だるま さま (RKROOM)
2009-07-11 23:07:12
 大きな声では言えませんが、「唱和したからって何かが変わるのか?」と思っている私は、会社人として問題ありかも知れません(笑)

 「ありがとうございました」での締めくくりは、すっきりと腑に落ちますね。
 日本語としても別に違和感ありませんしね。
返信する
>> otsu さま (RKROOM)
2009-07-11 23:07:23
 個人的には確かにOKなんですけれど(笑)
 そして、唱和している本人達、誰も疑問に思わないのだろうか。。。。。。。(謎)


 PENはあくまでもサブ機での位置付けですが、コンパクトだったのでかばんの片隅に入れておきました。

 でも実はまったく撮っていないんですよ。

 一度だけかばんから出したのですが自分がコンデジからイチデジに変えた理由を思い出しました。

 「日の光の下でカメラの液晶がまったく見えない」

 構図もフレーミングも何も、あったものじゃありません(笑)
 (ビューファインダーを持っていくんだった (-_-;))
返信する
>> 海 さま (RKROOM)
2009-07-11 23:07:31
 まぁ、いざというときにするりと口をついて出るように。。。。。。なんでしょうけれど。

 ただ、どうせなら「正しい日本語」で唱和すべきかと ^^;
返信する
>> RARA さま (RKROOM)
2009-07-11 23:07:38
 ・・・・・いいのか、それで(笑)
返信する

コメントを投稿