超望遠レンズはメンテに出す予定なので、2本とも梱包したが、発送する暇が無くて家に留守番。
今日はキャノンのキットレンズ、EF-S55-250ISと、EF24-105F4Lのみ持参。カメラバッグが軽い・・・w
今日のハミングバードディパーチャー。
ANA141便はちょっと調子が悪かったらしく、滑走路上で離陸体制に入ったものの、誘導路に一旦退いて動かなくなり、これは欠航・機材換えもあるかなと思いましたが、何とか7時50分過ぎに離陸していきました。
政府専用機で安倍総理が東南アジアへ向かうので、政府専用機を撮る為に2ビルに移動。
EF-S55-250ISで撮影。
うーん、撮って出しだと、モヤッとしていて好きになれない。撮ってて悲しくなった。
やはり、大口径の光をたくさん取り込めるレンズだと、解像度もカリッとして気に入っている。
たぶん、安いレンズで「デジタル一眼ってスゲェ。」と思われている方々が、20万以上のレンズを使ったら、輪郭がカリッとして、ネジや機体の注意書きなどまで見る事が出来る解像度に、失禁しそうになるかも知れない。
そして、それを味わうと、戻れぬ世界・・・深い底なし沼・・・(笑)
政府専用機は10時過ぎにジャカルタへ向けて2機とも離陸。
本務機の離陸を撮ろうとしたら、EF-S55-250ISのAF/MF切り替えスイッチが緩くて、何かに触れただけでMFになってた。
なんかAFが合わないなと思ったら、MFになってて離陸を撮れず。
予備機はRWY05で離陸だったし。
ま、政府専用機はたくさん撮る機会があり、ライブラリーも豊富なので良いか・・・
日が差してきて暖かいので、展望デッキでグウグウ寝てた。(汗)
JA01ANの着陸を撮って撤収。
今日は山口宇部発羽田行きのJA804Aが電気系統のエマーで高松空港に緊急着陸。
羽田空港で出発準備をしていた787もフライトを取り止め、続々駐機場に牽引されていきました。到着した787も旅客を降ろすと、駐機場に移動。一斉に飛行を取り止めて点検に向かった模様です。
787は良さそうな機体だけど、急いで開発したから、どこかしこに無理があるのかも・・・しれない。
ま、初期はトラブルがあって然るべき。
今後無くせば良いわけです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます