飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

ゆうづる物語 その4

2016-12-02 07:00:00 | アーカイブ ゆうづる
やたら重連の写真が多いような気がしますが、 この時代は、常磐線の水戸まではED75の運用範囲でした。 福島のED75は主にあけぼのや東北本線での臨時運用に 充当されていましたので、常磐線で運用されることは ありませんでした。なので常磐線界隈での 臨時運用はすべて青森のED75が充当されていました。 しかし常駐という形をとっていませんで、必要都度青森から 送り込まれていました。 その送り込みスジがこのゆうづるのスジでした。 青森から一気に回送でき、毎日あるわけですので 格好の回送スジだったわけです。 行きも帰りもこのゆうづるのスジに乗せて青森~水戸 を往復する度に、重連ゆうづるが走ったわけです。 当時はまだ客車列車の臨時が多くあったのでこういう 光景が結構あったりしました。 単機よりやはり、重連のED75が引くゆうづるが いいわけで、このロジックがわかると、当時の運転報 から重連になる日を狙うようになり撮影に興じていました。 関東から行くわけで一回きりの撮影ではやはりコスパが 悪すぎるので、こういうお駄賃がどうしても欲しくなって いったのでしょう。 ただまだこの頃はそいう意図なしに撮影していたと思います。 多分・・・・ 5レ ED75143+149(青) 渋民ー好摩  1987年8月20日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿