学生故に時間はいくらでもあったが、撮影に先立つ資金はなかった。
8月に東北に行ってからは9月は0回、10月にようやく再訪したが
すでに下旬となっていた。
撮影の始めは、盛岡バルブ。
盛岡は上下線の間に中線があり、普通はここに車両がいるはずが
ないのだが、以外に当時の流行のお座敷客車などが夜間留置されて
いたりして、編成全体が見える日が少なかった。
ならば他の駅にいけばよいのだが、駅構内がある程度明るいこと
停車時間が長いこと、などの条件をクリアしているのは
盛岡ぐらいだった。
なので中線の留置車両がいるのは折込済みとして撮影せざるを
得なかった。
今日はなんとはつかりの583系が停車中で、これもまた
リスクだった。今となっては貴重な並びではあるが当時は
がっかり感の中、シャッターを切っていただろう。
余談だが、まだこの時代は青森までの新幹線シャトル特急として
はつかりの任を583系、485系が頻繁に走っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/d6/6d6932006f8e616dbcb6def6cddd8dd5.jpg)
6002レ ED75714(青)盛岡 1987年10月31日
8月に東北に行ってからは9月は0回、10月にようやく再訪したが
すでに下旬となっていた。
撮影の始めは、盛岡バルブ。
盛岡は上下線の間に中線があり、普通はここに車両がいるはずが
ないのだが、以外に当時の流行のお座敷客車などが夜間留置されて
いたりして、編成全体が見える日が少なかった。
ならば他の駅にいけばよいのだが、駅構内がある程度明るいこと
停車時間が長いこと、などの条件をクリアしているのは
盛岡ぐらいだった。
なので中線の留置車両がいるのは折込済みとして撮影せざるを
得なかった。
今日はなんとはつかりの583系が停車中で、これもまた
リスクだった。今となっては貴重な並びではあるが当時は
がっかり感の中、シャッターを切っていただろう。
余談だが、まだこの時代は青森までの新幹線シャトル特急として
はつかりの任を583系、485系が頻繁に走っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/d6/6d6932006f8e616dbcb6def6cddd8dd5.jpg)
6002レ ED75714(青)盛岡 1987年10月31日
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます