リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

終のリフォーム

2023-01-02 | 日々彩彩
元旦のお節です。
昨年はホテルのおせちだったので、今年は京都の下鴨茶寮のおせち、

お酒は京都•伏見の「玉乃光」
黒塗りの重厚なお重ですね。



お品書き、
右下の紅白かまぼこの隣の緑の
博多柚子柿、

柚子の味が絶妙です。
食べたことのない美味しさ。

雑煮は鶏肉、白菜、人参、椎茸、かまぼこ、三つ葉入です。お餅は2個入り。

★昨年の8、9月に家の大リフォームをしました。
年齢的に今回が最後のリホームになるでしょう。

短歌に詠みました。
終のリフォーム  涼風     

〇八月にリフォームを為せり外壁と風呂とベランダ心ゆくまで

〇給湯器の壊るるを機に最新のユニットバスに改装なせり

〇浴室のタイルを壊すドリル音に築六十年の古家の揺るる


〇銭湯に三回かよふ借りて来たる猫の如くにこはごは歩く

〇完成のユニットバスの美しさショールームのごとピカピカ光る


〇新しきバルコニーをも設置され使用しやすき干し場整ふ

〇十本の大震災のひび割れも外壁工事で跡形も無し



〇建ててから六十年の古家でもリフォーム三回快適な家






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮中歌会始 | トップ | 老境の酒 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-01-04 09:01:34
すみません!連続でコメントしちゃって💦あまりにうらやましくて🐻!わが家もお風呂はだいぶ汚くなっていますのでリフォームしたいのですが先立つものが・・(でもリフォーム貯金と銘打ってこつこつためてます💛)※くまっぽく見えると思いますが「にんげん」なんです🎵
今年もお歌&書評をたのしみにしております⤵✨
返信する
Unknown (risukurumi48)
2023-01-04 09:19:52
クリンさん、
ケーキをたくさん食べて、タネキ腹ね、失礼、体は見えてないのにお腹がポテンと眼に浮かびます。
リフォームは突然で湯沸かし器が壊れたので否応無しに、go.goでした。年齢的にも最後に成るリフォームなので、大規模になり、細々と暮らす年金夫婦になりましたか、快適な住まいになり楽しい日々です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。