リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

宮中歌会始

2023-01-01 | 日々彩彩
明けましておめでとうございます。
今年も「リコの文芸サロン」をよろしくお願いします。
奇しくも、ブログのマスコットが今年の干支の兎の花瓶です。

こがね虫にかじられてボロボロの葉になりながら花を咲かせている椿、鳥につばまれなかった南天、我が家の庭の元気な花たちです。
ふくら雀と共に。

1月18日に皇居宮殿で「歌会始の儀」がおこなわれます。
入選者10人、召人は歌人の小島ゆかりさんです。

とらやのお題にちなんだお菓子、「野に歩む」



★南禅寺•前管長の中村文峰師の年賀状です。


私が実家に居た時(40年ぐらい前)のお寺のお師家さんで、南禅寺に移られてからも御年賀をくださっています。

手書きの「令和癸卯 元旦」がお正月らしいですね。
確か、老師様は今年、83歳になられると思います。

癸卯(みずのとう)



★「貧者のロールスロイス」
内容に伴わない、分不相応な、ことはするなとの、リコの作語の警句です。
今年は新しい企画を実行することにしました。



ネットで見つけたリコ好み色のロールスロイス.

   







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆さまの応援 | トップ | 終のリフォーム »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2023-01-01 15:23:02
リコさま、こんにちは(^-^)
新年明けましておめでとう㊗️㊗️㊗️
ございます(^-^)
〈絵手紙は人生の応援歌〉
今年も一人でも多くの方々に絵手紙の
楽しさと喜びをお伝えできればと
思います(^-^)
2023年が穏やかで幸多き年に
なりますように〜♬
新年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する
今年もよろしくおねがい申しあげます (クリン)
2023-01-02 10:51:23
リコさまあ~~🐻南禅寺の前管長さまのお年賀状、さすがのオーラですね!!こういうのが年賀状って言うんだよなあ・・と、自分たちの印刷済み年賀状が恥ずかしくなりました💦
(とらやさんのコーナー、定期的にのぞいていて、わが家でもたまに竿ものを買っています💛)
返信する
Unknown (risukurumi48)
2023-01-02 11:15:12
クリンさん、
コメントありがとうございます。
熊さん(多分)の、ぬいぐるみが可愛いね。
お宅は壁の絵と言い、大理石のテーブルがリッチですね、
我が家はトリミングで庶民の家が映らないように最小の写真に努力してまーす。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。