リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

「心ばかり」が人気

2023-09-08 | 日々彩彩
9月3日のブログで紹介した。熨斗の「心ばかり」が大人気です。

キキさんがお母さんの白寿のお祝いの熨斗に使いましたと、ライン。

 大先輩から「心ばかり」の熨斗で水羊羹をいただきました。


お二人とも私のブログを読まれて、早速、取り入れられ、心の籠もった贈り物をいただきました。

★主人の性格。
9月4日は歯科大の定期検診、7日は大腸の手術から1年のCT検査で病院が続いた。

昨日、「しんどいなー」と、主人がソファーでグッタリしてたので、
「ポカリスエットを持ってこようか、冷房を強めようか」と、あれこれ言ったら、
そっとしててくれるのが一番いいと、すげない返事。

主人は人の世話から、ミー姫の世話まで実に良くしますが、自分が構われたり、気を使われるのが一番嫌なようです。

★ウキツリボクがアブラムシに襲われて駄目になったので、あまり広がって咲かない、椿を鉢植えから地植えにします。

ここに椿を移植します。

前庭から鉢植えを持って来ました。
秋に地植えにします。

ミー姫が鉢に丸くなって寝てます。朝の8時頃です。私の気配で頭を上げました。
大あくびをして、起きてしまいました。

立ち上がってしまった。

何してるのと、鉢植えの所までやって来ました。


右はまだ、空き地です。

★私は目がウィークポイントです。
光視症、麦粒腫など、トラブルがあったら眼科にいくくらいでしたが、
それでも勇気を出して、目の検診を昨年から年に1回することにしてます。
眼科では視力等測られて、色々、厄介です。

今回はいつもとは違う、5年ほど前に行っていた眼科に行きました。
パソコンもスマホもよく使うので、今回は眼精疲労の目薬を2ヶ月さして、10月に眼底検査などの目の定期検診を死てくれるそうです。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちのアップダウン | トップ | キキさんの「心ばかり」イベント »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんの気持ち (茉那)
2023-09-08 14:01:44
こんにちは。
「こころばかり」はかなり前から利用していました。
入院中世話になった義妹にもこのポチ袋が一番ふさわしいと思い使いました。

桜や毬などが描かれたかわいいものがあります。
美濃和紙で作られています。
郵便局にもあったような気がします。
「お礼」では押しつけがましいですものね。
返信する
Unknown (茉那)
2023-09-08 16:39:05
見出しの「ほんの気持ち」というポチ袋があるということを書くのを忘れました。
どちらも同じような意味になりますが「こころばかり」のほうが柔らかいですね。

お邪魔しました。
返信する
Unknown (risukurumi48は)
2023-09-08 17:46:22
コメントありがとうございます
一人前の社会人になって50年.初めて「心ばかり」の熨斗をいただきました、「ほんの気持ち」もあるのですか?
市販の製品にも目を向けてみます
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-09-08 21:27:18
こんばんは!
最近私が頂いたのは、「ほんのきもち」と「きもち」「松の葉」でした。皆さん色々工夫されていると思いました。
ご主人様、大変でしたね。奥様の作られる心のこもったお食事で、お元気になられ、本当に何よりです!いつもお料理に感心していました。なおとも
返信する
Unknown (risukurumi48は)
2023-09-08 21:46:00
@naotomo3451 maotomoさん、
コメントありがとうございます

貴女のブログは多種多様な花器ととても素敵に生けられた花々にいつも感心してます、
お料理もお上手ね、
私は余り料理に時間を取らないので駄目ですね。

やはり年齢が関係してると思います。主人は私より7歳年上なので、食が細く成っています。

今年は1月から忙しかったので、10月からは普段の流れになりますので、主人の食事にもっとも気を入れます。
返信する
心ばかり (手賀沼日記)
2023-09-09 07:16:39
私も使わせていただきます。
返信する
Unknown (risukurumi48は)
2023-09-09 07:28:07
手賀沼さん、
「心ばかり」の和が広がっています。

貴方の今朝のブログの「よってたかって潰そうとする」は日本人のみんな同じを好む民族性ですね
アメリカに留学した時、夏なのにオーバーコートを着てる人がいました。生き方は人それぞれだと20代で気づけたことは私の財産です。
返信する
Unknown (pon1103)
2023-09-09 08:01:19
リコさん
おはようございます。
先日会報誌他頂きました。
大変ありがとうございました、これからゆっくりと拝見させて頂きます。
ママがLINEでレターバック来ていると連絡、何?と聞くからめいぷるアッシュエニィの短歌だよと言うと??の返信がありました😊
返信する
Unknown (risukurumi48は)
2023-09-09 08:10:21
@pon1103 ponさん、
リコです
郵便早く届いて良かったですね
これからもお互いに短歌を楽しみましょうね
返信する
Unknown (pon1103)
2023-09-09 08:40:47
リコさん
blogで会報誌の感想などをUPしようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。