リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

皆さまの応援

2022-12-26 | 日々彩彩
25日は主人がケーキを買ってくれたので、退院祝いと、雑事ご苦労さん会をしました。
ケーキ達がクリスマス飾りでとても、可愛いです。
とても美味しいセイロン紅茶でいだきました。

★七種の野菜スープも段取りよく作れるように成りました。

2度目の濾しを味噌こしザルですることで濾しガーゼを1/3に小さくすることが出来ました。
ボールのスープは2度漉し済みで、お玉で掬って、漏斗で瓶に入れます。

★今年は色々な事がありました。
①8月〜9月のお風呂のユニットバス、外壁、ベランダの交換などの大リフォーム。

②9月、10月、11月の主人の入院•手術。
コロナ禍で面会出来ず。

「一段と寒くなる夜が怖かった」入院の夫の闘病の日々 
           涼風

80歳の主人が病室で寒さに震えていたなんて、切ない話です。

病みがちな八十路の夫の顔色と寝息うかがふ朝の習はし 涼風

③主人の入院で30年来の懸案2件を解決しました。

④やはり主人の入院で、これからの事を再確認しました。
本当にしたいこと、やらなければいけないことを来年はやります。



小池 光著 『思川の岸辺』を読み直しました。
小池氏は63歳の時に奥様を2010年に癌で亡くされました。
以前、この歌集を読んだ時は良い歌集と思いましたが、それ程自分に身近な出来事ではありませんでした。

主人が手術をしたのは初めての経験だったので、夫が入院中の独りの日々に色々、考えました。
今、思うのは、なんとしても自分は達者でいて、主人をお世話しょうと固い決意をしました。

⑤日々の暮しは、雑事で成り立っているので、炊事、洗濯、掃除などが滞ると何とも居心地が悪い。

⑥パソコンとプリンターを買い替えたので、使い勝手が全く違い、いつもの操作に時間が掛かります。
Word.Excelの保存先を探すのに時間が掛ります。
その為、私の書斎10畳(パソコンと本棚)•居間8畳(読まなくなった本などの置き場)の掃除と片付けが出来て無い。

今年も皆様の応援ありがとうございました。
来年も「リコの文芸サロン」を宜しくお願いします。
皆様、どうぞ良い年をお迎えください。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国四十九薬師参り③ | トップ | 宮中歌会始 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-12-31 08:34:29
リコさま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

今年もブログのご縁を頂き
感謝いっぱいです。
お体くれぐれも大切に
どうぞ良い新年をお迎え下さいませ。

来年もどうぞ宜しく
お願い致します(^-^)
返信する
Unknown (risukurumi48)
2022-12-31 10:28:23
@ra9gaki_do ra9gakiさん、
リコです。

大変な骨折に係わらず、この一年貴女は頑張られましたね。病気でなくても、主人の、お供で行く病院は緊張します。主人は順調に回復して、落ち着いておりますのでご安心ください。
良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。