my diary 〜アン・ドゥ・トロア

日々の出来事を思いのままに綴っていければ😄

スタバで春。桜🌸シフォンケーキ。

2021-02-16 14:13:51 | おやつ・デザート
お買い物の途中にスタバカフェへ。
車で入れる🚙ので、窓からの明かりも入って、気持ち良くカフェ出来ます。




今日は桜シフォンケーキとアメリカーノ。
シフォンケーキにはまってますから、即決しました。
可愛い🌸のひとことです。
桜色のスポンジが柔らかくて、とても美味しいです。
どうのように作るのかなぁと思いつつ…検索(⌒-⌒; )
桜の花🌸塩漬けがのって、なんともいえない風味もあって。

桜🌸🌸がいっぱいの店内。
春近しですね。
アフターコーヒーミント購入してみました。
どんなお味でしょうか。




帰りに🌸色のクッキーやカードまで買って。嵌りすぎですね。


  



春が少しづつ近づいてわくわくして来ます。🌸🌸
桜🌸も後1ヶ月で開花でしょうか。
待ち遠しいですね。





おまけ。
ディズニーランドの虹🌈



息子からの映像です。



雨降りなので、のんびり時間。

2021-02-15 15:05:53 | 徒然
雨降りの☔️一日。のんびりと。

バレンタインにお嫁さんからこちらが届きました。
虎屋のバレンタイン。
チョコレート風味の羊羹みたいです。
和菓子屋さんも頑張ってらっしゃいますね。
主人も最近は義理チョコもないので嬉しそうでした。


美味しそうなので、私も頂きます💕
お茶に合うのか、紅茶に合うのか
悩みながら…



末っ子孫くん、1歳半になりました。






虎屋の羊羹。
チョコレート風味がほんのり、
甘味もほどよく、柔らかな羊羹でした。























フジタ礼拝堂&シャンパンの香り。

2021-02-14 09:32:46 | 旅行
昨日は大きな地震がありましたが、
皆様ご無事でしょうか。
我が家も久しぶりの揺れに少し驚きました。
東日本大震災から10年。昔の事が思い出されます。


フランス ランス旅続けさせて頂きます。
ノートルダム大聖堂を後にフジタ礼拝堂に向かいます。
パリで活動していた画家、彫刻家の藤田嗣治は後ほどご紹介するシャンパンで有名なGHマム社の社長とのご縁でマム社の敷地内にフジタ礼拝堂を建てました。
小さな礼拝堂ですが、藤田嗣治画伯の素晴らしい作品があります。
是非、ランスへ行かれた時はご覧下さい。


パリで活動していた藤田嗣治。
1959年藤田嗣治は夫人とともに、ランスのノートルダム大聖堂でカトリックの洗礼を受けました。
レオナール・フジタの名にもなられています。

壁に平和の聖母のフレスコ画が描かれています。80歳過ぎで描いた素晴らしい壁画です。90日で描いたそうです。亡くなられる2年前になります。

フジタ夫妻はこの最後の晩餐の下に眠られているそうです。


旧約聖書を題材にしたステンドグラス。





次に、シャンパン🍾GHマム社へ

1827年設立の老舗マム社。

F Iのシャンパン・ファイトにも使われているシャンパンを作っています。
シャンパンを生産するこの地方の農工業システムや美しいブドウ畑の景観は「シャンパーニュの丘陵、メゾンとカーブ」として2015年に世界遺産に登録されています。


地下貯蔵庫を案内して頂きました。
カーブともいわれる洞窟のような場所です。

ぶどうの種類。ピノ・ノワールでしょうか。



シャンパンは湿度と温度管理が重要です。


長い洞窟のような通路がたくさんあります。



カート車のようなものでシャンパンを運んでいます。



地下に大きな貯蔵庫があります。
とても広くて、シャンパンの製造に使う道具やボトルなど歴史が説明されて、センスよく展示されています。


カーブの歴史。シャンパンの作り方や貯蓄の仕方などを説明して頂きました。



GHマム社の歴史が書かれています。



たくさんのシャンパンが保管されています。




このカウンターで試飲を用意してくださって。



試飲させて頂きました。お酒に弱いので、これだけでも酔いそうでした。



お土産にと思いましたが、スーツケースに入れると割れそうなので、今回はやめておきました。


先日、記事を書いていたら懐かしくてこのシャンパンを味わいたくて、取り寄せてみました。



ランスからパリへ。


以前、パリはご紹介させて頂いたので。宜しければ旅ブログご覧頂ければと思います。

早く素敵な旅が出来ますように。

お付き合い有難う御座いました。


DIY作りました。ケーキ&ラティス。

2021-02-13 11:24:16 | 徒然
バレンタインも近いので、またまたチョコレートシフォンケーキを作りました…
他のお菓子作ればいいのにと思いながら、カロリーもあまりないので、気にせずに食べれそう…なんて言い訳しながら作ってます。

材料も100円もしない板チョコや小麦粉と卵と少しの砂糖。
作ってみたら、大変💦
今回は微妙に崩れてしまって(⌒-⌒; )
前回と同じように作ったつもりでしたが…お菓子作りは難しいですね。
何が原因なのかわからずにいます。
カットしたら、何とかなりそう。

生クリーム、泡立てるの大変なので、今日はホットケーキ用のシロップにしました。

味は好評でした。

我が家のバレンタインはこれで終了しました。
チョコレートは買いませんでした。



先日、ベランダにラティス作ってみました。
お隣の視線がずーっと気になっていて、業者さんはフェンスはつけられないと言われ、植木はどうですかとのアドバイスされて、色々考えてみましたが今回はラティスにしてみることにしました。
高さもジャストです。


通販で購入して、主人と私で作ってみました。思ったより簡単でした。
プランターも重しになりそうですし、ちょっといい感じ?に出来ました。


素敵な一日をお過ごしください。

































































アントワープかランスへ。

2021-02-12 09:44:43 | 旅行
ベルギー、フランス旅続きます。

アントワープからフランスのランスに向かいます。
フランスパリからは東北東130㌔にあります。TGVでパリから40分。日帰りも出来そうです。




ランスへ向かう途中で昼食を。

落ち着いた素敵な雰囲気のレストランでした。


レストランとは思えない建物。

素敵な外観。お手入れもきちんとされていました。

内部も豪華な雰囲気でした。
テーブルも椅子も、インテリアも素敵でした。






ランチでしたが、きちんとしたコース料理で、美味しく頂きました。


昼食後ランスへ。
ランスは中世より国王の戴冠式が行われた歴史的都市です。
最初にノートルダム大聖堂を訪れました。世界遺産に登録されています。
大きな大聖堂でした。

外側には2300体の彫刻があります。




右側端の微笑みの天使の彫像が有名ですが、入り口の周りにはたくさんの素晴らしい彫像がありました。





内部の大きさに圧巻。


奥行きは138mほどあり、天井の高さ38m。フランスで最も高いそうです。




内部のステンドグラスが素晴らしかったです。シャガールの青を基調としています。

ここには、ジャンヌダルクの署名があり、所縁の地だそうです。


大聖堂後にフジタ礼拝堂へ向かいます。
シャンパンで有名なGHマム社にも。

続きます。。