my diary 〜アン・ドゥ・トロア

日々の出来事を思いのままに綴っていければ😄

DIY作りました。ケーキ&ラティス。

2021-02-13 11:24:16 | 徒然
バレンタインも近いので、またまたチョコレートシフォンケーキを作りました…
他のお菓子作ればいいのにと思いながら、カロリーもあまりないので、気にせずに食べれそう…なんて言い訳しながら作ってます。

材料も100円もしない板チョコや小麦粉と卵と少しの砂糖。
作ってみたら、大変💦
今回は微妙に崩れてしまって(⌒-⌒; )
前回と同じように作ったつもりでしたが…お菓子作りは難しいですね。
何が原因なのかわからずにいます。
カットしたら、何とかなりそう。

生クリーム、泡立てるの大変なので、今日はホットケーキ用のシロップにしました。

味は好評でした。

我が家のバレンタインはこれで終了しました。
チョコレートは買いませんでした。



先日、ベランダにラティス作ってみました。
お隣の視線がずーっと気になっていて、業者さんはフェンスはつけられないと言われ、植木はどうですかとのアドバイスされて、色々考えてみましたが今回はラティスにしてみることにしました。
高さもジャストです。


通販で購入して、主人と私で作ってみました。思ったより簡単でした。
プランターも重しになりそうですし、ちょっといい感じ?に出来ました。


素敵な一日をお過ごしください。


































































最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anrinana)
2021-02-13 13:17:27
こんにちは
ようやく温かくなってきましたね!今日は窓際にお日様が気持ちよく差し込んでいます。
ririkaさんのお宅、素敵なテラスですね。
チョコレートシフォン、しっとりしていて美味しそう✨ご主人様のおやつですね💕
私なら1ホール食べれそう😅
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-02-13 14:02:36
anrinanaさん、こんにちは。
今日は最高に良いお天気ですね。
外にいた方が暖かくて。
また、懲りずにシフォンばかり焼いてます。
広いだけのベランダでしたが、一年前に防水工事をしなくてはいけなくて、その上にクッションをひいて貰いました。
足あたりも良くなって、滑らなくなりました。30年以上の古家ですよ。リフォームばかりしてますから。
返信する
Unknown (goohanasaku)
2021-02-13 14:58:30
今日は~。

広くて、日当たりも良さそうな、素敵なベランダですね~💖

白いラティスフェンス~、明るいイメージで、とっても素敵ですね~♬

チョコシフォン~、ふわふわで、美味しそうです~♡

いちごが、飾られていて、生クリームがなくても、
シロップとそれだけで、十分華やかな感じします~💖💖
いちごの、甘酸っぱい香りと、チョコレートの甘い香りが、
良い感じで、香っていそうです~♪

ビオラ
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-02-13 15:20:17
@goohanasaku ビオラさま、こんにちは。
有難うございます。
30年以上の古い家なんですが
2階のベランダだけは広く、今まで洗濯物干すだけでしたが、
ちょっと、リフォームしたので色々利用してみようかと色々考えてラティス作りを。
漸く、お日様も高くなってきましたから日も当たり、ベランダでぼーとしていようかと思ってます。
台風の時は大変です💦
今日、シフォンケーキ2回作りました。次男宅にも届けようかと思って。
材料によって、出来具合も違い
勉強になりました。
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-02-13 18:39:54
ririkaさま

こんばんは。
ririkaさまのお宅のベランダの白にピンク色のお花🌸がとても素敵です✨
いつも綺麗にお手入れしてるんですね♡

チョコレートシフォン、美味しそうです✨スイーツ作りができるのが羨ましいです♡
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-02-13 19:49:25
@lacigogne57 コウノトリさま。こんばんは。
コメント有難うございます。
今まで何もないベランダでしたから、花🌸を置いて華やかにしようかと頑張ってみました。
水やりとか、手入れも大変な事に気付きました(⌒-⌒; )
とりあえず重しも兼ねてのプランターにもなってます。風が吹くとラティスが心配なんです。
シフォンケーキ失敗続きで、今日1日台所で踏ん張ってました。
センスないんですね。よく見ると凸凹デコボコですから。
コウノトリさまも、お菓子好きでいらっしゃるから、簡単なものを作ってみるのも楽しいかもしれませんよ。
私も初心者ですから。大丈夫ですよ。
明日もお天気良さそうですね。
素敵にお過ごし下さいね。

りりか
返信する

コメントを投稿