my diary 〜アン・ドゥ・トロア

日々の出来事を思いのままに綴っていければ😄

今日は野菜クッキング。

2020-11-17 18:46:10 | 日記
暖かな1日でしたね。

今日は産直の野菜🥬をクッキング。

産直で買った食用菊の酢の物。Rさんがご紹介してくださった物です。



近くのスーパーでは黄色の食用菊しかありませんでした。別名"もってのほか"と言うそうです。



酢を入れてさっと茹でます。

鮮やかな色が微妙になりましたが、
いつもの酢の物の味付けで、ほんのり菊の香りがします。




ようやく、収穫できた春菊。
柔らかそうです。



朝イチでほうれん草と一緒に胡麻和えをおすすめしてました。
春菊は20秒茹でがいいそうです。
苦味みもあまり感じなくて、しゃぶしゃぶみたいに食べると良いそうです。
サラダにも良さそう
今日はほうれん草と春菊の黒胡麻和えにしました。




かぼちゃのサラダ🥗を作りました。
すべてレンジでします。
かぼちゃ、玉ねぎも。
りんごとハム入れて、マヨネーズであえるだけ。
産直で買った名月のりんご🍎
サクサク感もあり美味しかったです。



ぶりの照り焼きを焼いて。
中華風スープは白菜、長ネギ、キノコ🍄入って具だくさん。
鶏肉の茹でたスープを利用して。

今夜はどなたでも出来る簡単メニューでした。


午後は益子焼のお皿に、産直の焼き栗とお茶🍵頂きました。





今日の大相撲。炎鵬はようやく2勝目。
貴景勝も照ノ富士も勝ちましたね。
まだまだ、楽しませて頂きます😄









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-11-17 19:35:05
こんばんは!
体に優しいメニューですね。
茹で方も為になりました。
今夜は私1人ご飯(野菜炒めとお味噌汁w)
夫は息子たちに誘われて(鳥貴族)へ行きました。
ここもGOTOイートで予約したんだとか。
返信する
Unknown (ririka1010)
2020-11-17 19:58:07
@keikoucchan けいこさん、今日はお一人ご飯ですね。
最近、主人も自宅で食事が増えて、毎日献立考えるの結構大変です。
返信する
Unknown (ririka1010)
2020-11-17 20:01:55
けいこさん、途中で送信してしまいました。
続きます。
ご主人も息子さんと一緒に鳥貴族で楽しくお酒飲みながら、いいですね。GO TOイートそろそろ終了の噂ありますから、急いで下さいね。
返信する
Unknown (anrinana)
2020-11-17 20:44:06
こんばんは♪
どなたにも出来る簡単メニューじゃないですよ!私には出来そうもありません。この頃、メニュー考えるのもイヤになってきてます。
返信する
Unknown (ririka1010)
2020-11-17 21:12:37
@anrinana anrinanaさん, こんばんは。
2人だけの食事作りで、量も少なくて済みますから。
最近は揚げ物も買ってきてしまうし、手抜きですよ。
料理番組見ながら、その時は作ろうと思うのですが💦
返信する
Unknown (goohanasaku)
2020-11-17 21:37:28
今晩は~☽☆

私も、ほうれん草、春菊の、お浸しを、黒ごまで和えるのが、大好きです~♡♡♡
そして、どれも、美味しそうな一品~、優しい風味な感じがしてGoodですわ~\(^o^)/♡

最後の、焼き栗と日本茶~、
器も素敵で、超ほっこりですわ~\(^o^)/♡♡♡

ご馳走様でした~♪

ビオラ
返信する
Unknown (ririka1010)
2020-11-17 22:08:00
@goohanasaku ビオラさま。 こんばんは。

春菊の黒胡麻和えお好きなんですね。
昔は苦味が苦手でしたので、食べるのはすき焼きぐらいでした。
漸く和え物も美味しく感じられるようになりました。

食事作りも毎日ですから、手抜きもしながらです💦
2人だけの食事作りですから。
メニューもワンパターンになってしまいます。
日本の食材は和洋中、幅広く利用できて本当に優秀ですよね。
魚介類、肉類も豊富で。
感謝です❣️
返信する
Unknown (sayumimn0205)
2020-11-17 23:13:01
リリカさん♡
上品で、ヘルシーで 彩り良く
完璧主婦じゃないですか⁉️
そうですよ☝️誰でも 出来ませんよ。
そんな 素敵な おかずの数々❤️
春菊のお浸し 私も大好き💕
カボチャの🎃サラダ とても参考になりました。真似してみよう🙆‍♀️
お料理って 自分の 凝り固まった メニューになりがちだから とても為になります🤗
そうそう、先日の買った物の写真見た時、
食用菊があり、凄く興味持ったんですよ👀
素敵主婦の リリカさん また 色々教えて下さいね❣️
益子焼の 器 やっぱり いいわぁー🥰
返信する
Unknown (ririka1010)
2020-11-18 07:05:59
@sayumimn0205 さゆみんさん、おはようございます。
いえいえ、ちっとも完璧主婦ではありませんよ😅
適当ですから、味付け分量もかけません、
食用菊、茹で方がわからずに難しかったです。お浸しも良いみたいです。
最近は基本塩分控えめにしています。年齢的にも😋気をつけなければと思って。
かぼちゃサラダ、ちょっとだけ塩胡椒もしてます。
玉ねぎに少しオイル入れてレンジでチン。水が出ますから絞った方がいいかもしれません。
かぼちゃは煮るより、サラダや焼いて食べる方が多くなりました。

寒くなってきたので、お鍋の出番が多くなりますね。
材料入れるだけだから楽ちん😉
豆乳鍋好きです😋

私の料理に欠かせなくなっているのはクックパッド。
いつも参考にさせて頂いてます。😉
料理上手の方がたくさんいらっしゃいますから😄

さゆみんさん、ベリーダンス💃ハードですから、お肉いっぱい食べて下さいね。
返信する
Unknown (rose-tky)
2020-11-19 18:06:52
❤️リリカちゃーん❤️

うわあ ビックリモンモン こんなに沢山 プロ級のおかず まるで 旅亭みたいねえ 

さすがだわー モンモン作るより食べる方が得意ですよー
返信する

コメントを投稿