my diary 〜アン・ドゥ・トロア

日々の出来事を思いのままに綴っていければ😄

陶器の街。益子へ🚙

2020-11-16 07:57:45 | お出かけ

昨日はお天気も良く、お出かけ日和でしたので、主人運転で栃木の益子まで、日帰りで行ってきました。

日曜日のほう、大型車がなくて快適にドライブ出来るので。
益子は初めて行きました。
実は、以前中禅寺湖近くの小さな陶器店でかったコーヒーカップ☕️作家さんのだとお聞きしてましたが、
誰だかわからないまま…
気になりながら、なかなか行く機会もなかったのですが、急遽行ってみる事にしました。


日曜日ですが、人も少ないですね。
バスの観光客の方も既に帰られてました。
手作り体験出来る所もありますよ。
チャレンジしたい❣️

益子焼のお店がこの通りに集まってます。
毎年、11月に行われる陶器市も中止。
土日曜には店舗も臨時に出していて、賑わっているようです。





このお店。外からはあまりわかりませんが、素敵に展示されていて、
センスの良さがわかります。
こちらで、お蕎麦やおうどんにも合う器をお安く買わせて頂きました。



色味が違う丼器です。



やまに新店舗❗️です。
やまに本店前にあります。
何件かお店巡りしてましたら、ありました❣️


中央にあるコーヒーカップが同じです。



カップは以前購入したもの。
お皿は今回、偶然に出会えて購入した物です。
絵柄が同じで良かったです😄





戸村哲也さんの作品でした❣️

同じコーヒーカップ☕️もあり、
同じ柄のお皿を買わせて頂きました。

他にも花柄が素敵な一品ものばかりです。お値段もそれほどではなく、
購入できます。


向山文也さんの作品の小皿を購入。
シンプルなお皿です。




ピンク色が可愛い💕です。





ギャラリーで展示されていた向山文也さんの作品。素敵でしたがお値段が…
小さなお皿買わせて頂きました。
次の機会にはもう少し大きなものを。

帰りに、道の駅ましこでたくさんのお野菜を買って帰りました。
安くて、新鮮ものばかりでした。


野菜、果物を購入しました。
キウイ🥝やりんご🍎も。

日帰りではなく、一泊してもう少し紅葉🍁を堪能したかったですね。

素敵な一日を。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2020-11-16 08:22:15
❤️リリカちゃーん❤️

❤️おはようございますモンモン ❤️

素敵なお出かけになりましたねえモンモン
返信する
Unknown (ririka1010)
2020-11-16 08:29:43
モンモンちゃん❣️
おはようございます。
ドライブ日帰りは久しぶりです。
益子焼たくさん見れて楽しかったです。
今日も楽しく、元気に過ごしましょうね😉
返信する
Unknown (anrinana)
2020-11-16 08:37:05
おはようございます♪益子が日帰りなんですか!益子焼き大好きなんです〜陶器市にも娘と行きました。今年は中止なんですね…
陶器市の時は作家さんの作品のB品がとてもお買い得で手に入りますね。また行きたいです♡
あの素敵なコーヒーカップとお揃いがあったのですね!素晴らしい〜
返信する
Unknown (ririka1010)
2020-11-16 09:21:54
@anrinana anrinanaさん,おはようございます。
益子焼お好きなんですね。
何とか日帰り出来る距離で、高速も空いてるんですよ。
昨日も、日曜日でしたから若い方も多くて、人気作家さんは若い女性の方々のようでした。
普段使いが出来て、シンプル。
お値段もそこそこ。
インスタで使われる方にも人気のようです。
webで陶器市が開催されてますが
でも、自分で手に取り、見て買いたいですよね。
土日曜ならテントでお得市してるそうです。
返信する
Unknown (sayumimn0205)
2020-11-16 13:50:04
益子焼 栃木なんですねー👀
よく耳にはしてたけど 何処か 知りませんでした.名古屋近くにも 陶器の有名な所
たくさん有ります。 常滑焼、万古焼、瀬戸焼 、織部焼等
日本の器も 土の味が良いですよね😍👍
あのリリカさんの コーヒーカップ☕️
凄い好みです❤️ 同じの買えて 作家さんも
分かり良かったですね。
作家さんのは 何万もして 手が届かないのも有りますが、それ程では無かったですか。手が出易い価格帯が 有り難いです。

写真の器 どれも ホントに素敵✨✨
やはり リリカさんセレクト💓は センス
抜群です🙌
こうして 器を選ぶのって 心に余裕無ければ 出来ないこと! こちはまで ほっこり癒されます。
私も 先日、土岐の道の駅で おうどんや お蕎麦用の 器買った所です。( ◠‿◠ )
返信する
Unknown (ririka1010)
2020-11-16 19:00:26
@sayumimn0205 さゆみんさん、こんばんは。
私の知っている焼物で1番近いのが益子焼なんですよ。きっと関東圏も探せばあるんでしょうが、あまり詳しくなくて💦
名古屋はたくさんの種類の窯元さんがあるんですね。
土が良いんでしょうね。
私が購入するぐらいですから、作家さんのといっても、千円単位で買えますよ。
カップ☕️で3千円から皿でも2千円ぐらいからですから。
この丼器は何と半額❣️
2つでも4千円はしませんでしたから。😉
軽くて使い易かったです。
もっと、安い物も探せばたくさんありますよ。
でも、そろそろ断捨離しなくてはいけないので💦必要以上に買わないようしておきました😄
返信する
Unknown (goohanasaku)
2020-11-16 23:31:23
今晩は~☽☆

探していた、イメージのプレートも見つかり、
美味しいお野菜も購入でき、
良い1日に、なりましたね~♡

丼も、雰囲気あって、素敵~♡♡♡

店内には、色んな焼き物が、ディスプレイされていて、
プチ博物館のようで、楽しめそう~👍

素敵なテーブルウエアで~、さらに素敵な食空間を~♪
返信する
Unknown (ririka1010)
2020-11-17 08:43:07
@goohanasaku ビオラさま。
おはようございます。
探し求めた物が見つかって、益子焼の素敵な出会いに楽しませて頂いた1日でした。

断捨離もしなくてはと思いながら、また棚の中が賑わうことに💦なってしまいました。

道の駅のお野菜は新鮮で、美味しく頂きました。

今日も素敵な一日を。
返信する

コメントを投稿