my diary 〜アン・ドゥ・トロア

日々の出来事を思いのままに綴っていければ😄

りんご🍎がたくさん〜アップルパイ作りました。

2021-10-31 12:54:14 | 日記
こんにちは〜

少しバタバタして、ブログもなかなか捗らずにいて〜

今選挙に行って来ました。

雨が降らないうちにです。
駐車場もいっぱい。
何故か、子供が通っていた小学校ではなく、隣の小学校なんです。
遠くて〜
これでは高齢者の方は大変〜



さて、今日はりんご🍎を煮詰めて、市販のパイ生地でアップルパイを作りました。
りんご🍎を知り合いの方から頂いていて痛む前に〜と。


パイ生地を作らないのがいつもの手抜き〜😉


レモンと砂糖で煮詰めて、最後にシナモンとバターを。



卵とみりんを混ぜて塗って〜



大変〜高温すぎて表面が焼けすぎて
しまいました😅
低温に切り替えて〜




りんご煮もあまり甘くなく、レモンとシナモンがとってアクセントになっていいですね。

紅茶と一緒に美味しく頂きました。





お店で天然被害果りんご🍎が売ってました〜
見た目も艶々。
とっても美味しそうですし(^^)
ついつい買ってしまいました。
またりんごジャムにしたり〜
そんな利用をしたいと思います。


りんご🍎のお話でした。



昨日、中村江里子さんのパリ生中継を見ました。
"フランス中継 恋しいパリ“
雨宮塔子さんや今井美樹さんとの生中継。
パリのシャンゼリゼ通りも〜
ノートルダム大聖堂の修復作業も見れて〜
エルメスの素敵なお店も。
パリにまた行きたい〜
夢の時間でした。


素敵な一日をお過ごしください。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goohanasaku)
2021-10-31 14:02:50
今日は〜。

今、外出中、移動中〜、雨が、パラパラです〜☂️

美味しそうな、アップルパイが、出来上がりましたね〜💖
サクサク生地に、しっとりアップル煮〜、
焼き立ては、特に、美味しそうですね〜(^-^)🎵

江里子さんの番組〜、素敵でしたね〜💖💖💖
パリ旅〜、したくなりました〜✈️


素敵な午後を、お過ごし下さいね〜♪

ビオラ
返信する
Unknown (anrinana)
2021-10-31 14:09:45
こんにちは
冷凍パイシードは優秀ですよね。
シナモンが効いてとても美味しそう✨

私は昨日録画しました。
チラッと見ましたがまたゆっくり見ようと思っています。
行きたいですね〜💕
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-10-31 15:10:40
@goohanasaku ビオラさま、こんにちは〜
雨が降り始めて、寒くなりましたね。
お出掛けですね♪
いつもコメント有難うございます。
りんごがたくさんあると作るんですよ。パイ生地でなんですが〜
昨夜の恋するパリ。良かったですね。
雨降りで残念でしたが、私も2年前行った時も雨曇りでした。
同じ時期でしたから懐かしくて。
素敵なハロウィン🎃に。
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-10-31 15:17:43
@anrinana anrinanaさん、こんにちは。
りんご🍎がたくさんあって、ジャム作りにしようか迷いながら、また甘いものを作ってしまいました。
昨日の恋するパリ、録画されましたか〜帰られて見て下さいね。
パリ満載です。
私も2年前の今頃でしたから〜
寒くてコート着ていたなぁ〜
雨のマルシェなんて色々思い出しました。
もう一度、のんびり旅したいです。
返信する
Unknown (lacigogne57)
2021-10-31 15:46:40
ririkaさま、こんにちは。

アップルパイとても美味しそうですね✨✨表面のサクサク感が伝わってきます。ジャムも良いですね😋

皆さん、番組見たますね。
私はゆっくり見たいので録画です。

辻仁成さんの"ボンジュール秋のパリごはん"も。
前回、春バージョンでしたが今回は秋バージョン。楽しみです✨✨

コウノトリより♪
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-10-31 16:32:38
@lacigogne57 コウノトリさま、こんにちは。
コメント有難うございます。
コウノトリさまも録画されたんですね。
ゆっくり見て下さいね。
私も生中継で見たのは2部だけですから後ほど楽しみにしています。辻仁成さんもインスタで拝見しています。お料理上手で羨ましいですね。
雨☔️で少し寒くなっていますね。
暖かくしてお過ごし下さい♪
返信する
Unknown (けいこ)
2021-10-31 17:18:12
こんにちは!
今 友だちと銀座から帰る電車です。
そして、、その友だち 南フランスが大好きで〜その番組の話をしてました(^・^)
また行きたいのは、フランスとトルコと言ってます。
そ~そ 辻さんの話も!

アップルパイ 美味しそうですね。
ご主人さま いくつ食べられたのかしら?(^_-)
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-10-31 17:52:24
けいこさま、今晩は。
コメント有難うございます。
お友達、フランスがお好きなんですね。
昨日の生中継良かったですよ。
ノートルダム大聖堂の修復作業やチョコもたくさん。エルメスの素敵な店舗とか〜(縁はありませんが😅)
辻仁成さんお料理上手ですよ。
アップルパイ、主人は2個ペロリでした。お昼代わりになりました。
夜は冷えますから暖かくしてお過ごし下さい。
いつも有難う御座います。
返信する

コメントを投稿