先日、市の検診で胃カメラを体験してきました。
「体験」というのは、これまで受けてきた胃の検診はバリウムがメインで、ここ2年は、人間ドックで採血だけで済む腫瘍マーカー検査を受けていたからです。
内視鏡検査は、胃も大腸も経験はあるのですが、その時は調子が悪くて受けたので、保険適用で麻酔(鎮静剤)ありだったんです。
なんの記憶もないままに検査は終了。
目覚めると「一時間ぐらい寝てましたよー」と言われ、帰りには「ゴハン抜いてるからお腹空いてるでしょ?」と、飴まで貰って「胃カメラって極楽😍」とご機嫌で帰宅したのです。
しかし、今回は初の鎮静剤なし検査。
ドキドキヒヤヒヤしながら受けたのですが…。
これがもう!死ぬかと思ったぐらい何度もオエッとなり、長〜い異物が体内を移動する感じも、まさに地獄でした。
なんとか終わった後、苦しさと精神的ダメージで、ヨレヨレになりながら検査台を降りましたよ💦
鼻からの胃カメラでこれだから、口からならもっと地獄だったかと…😱
胃カメラは、医師の技量によって全然違うと言いますよね。
私の夫も姉も「鼻からの検査は全然苦しくなかったよ」と言うし…私が受けたあの先生の技術は、はたしてどうだったんでしょ😏
というわけで…
もう鎮静剤なしの胃カメラは2度と受けません💦
実は、胃は定期的に調子が悪くなる私。コーヒーの飲み過ぎ、食べ過ぎ、ストレス⁈なんかで、市販の胃薬を飲むことが割とあるんです。
なので、来年の検査は、胃の不調絡みで保険適用の胃カメラを受けることにします。
検査費用や診療費なんかで、確か1万5千円ほどかかりますが、あの地獄を味わうぐらいなら喜んで払います🤣