補聴器の専門資格認定補聴器技能者が県内最多数を誇る設備の整った認定補聴器専門店 リオン補聴器センター奈良へようこそ!
今年も奈良県最大のビッグイベント「奈良マラソン2016」が12/11に開催されました!
この奈良マラソンは全国でも屈指の難コースと言われ、非常に人気のある大会で
インターネットでの申し込みも23分で締切になるほどです。
昨年、新大宮店店長の鉄人ランナーKさんのマラソン応援に駆け付けたことをきっかけに
何を思ったのか「よし!次は自分も」と勝手に決意していました。
※ちなみに店長のKさん50代にして自己ベストを更新中!現在3時間38分!
正直どこまで記録を伸ばすのか、非常に興味があります。
6月から逆算して色々計画を立てていたのですが、これといったトレーニングもできず
気が付けば大会間近・・・・・・ どうしよう・・・・・完走できるのか?????
様々なことが頭をよぎりつつ気が付けばレース当日になっていました。
もともと出たとこ勝負的な性格もあり、当日の朝は軽い気持ちで会場の鴻池陸上競技場まで歩いて行きました。
約13000人が参加するので競技場までの道中すごい長蛇の列でさすがにちょっとだけ緊張しました。
そんなこんなで手荷物預かり所での一コマです。 人が多すぎて手荷物を預けるのにも一苦労。
少々手間取りましたが何とか手荷物を預けることもでき、いざスタートラインへ!
今回は初レースでしたので、スタート位置はJブロックでエントリー(最後方ブロックよりひとつ前のグループです!)。
スタート前には〇森裕子さんや〇田大サーカスの団長、〇井絵里奈さん、奈良県知事、
天理市長の挨拶があり 会場を大いに盛り上げていました!!!
会場の雰囲気を楽しみつつ、入念にストレッチをしていよいよレーススタート!
ほぼ最後尾グループなのでAグループスタートから約10分近く遅れて我がJグループも出走!
最初の1キロの入りは7分ペースだったので少しペースを上げてキロ5分30秒に上げるも非常に体が軽かったので
このままのペースでいくことを決意し蛇行しながら沿道にいる方々とハイタッチしながら楽しく走っていました。
5キロ10キロとほぼ想定内のペースでクリアし20キロから30キロ付近も沿道からの熱い声援を受けてなんとかクリア!
ほぼ想定していたタイムだったので、もしや目標タイムも達成できるのでは!!!! と思っていたのですが・・・・・やはり考えが甘かったです。
30キロ付近の急こう配を乗り切って、ほっとした途端急に体が重くなり足が棒のように・・・・・
「これがうわさに聞くマラソン30キロからの壁というものか!」と頭をよぎった瞬間、
みるみる失速・・・ 後方から次々とランナーに抜かれ30~35キロ付近では歩いているのか
走っているのかもわからない状態になり とりあえず残りの距離を完走(完歩)することに下方修正しました。
今にも折れそうな心に沿道からは相変わらず熱い声援は歩みを止めてしまいそうな私には非常にありがたかったです。
それを最高の活力源にして 残り4キロ付近からは再びランニング(ジョギング)を開始
あと2キロを残すだけとなった転害門付近で何処からか自分の名前を呼ぶ声が?
意識が薄れていたので 「幻聴か????」
「~さーん」
「ん?やっぱり自分を呼ぶ声が聞こえる!!」
ふと声の方に視線を向けると なんとそこにはグループ会社のSさんがいるではありませんか!
「残り2キロちょっとです頑張ってください」
「ありがとうございますSさん!」
最高に熱い声援を最後に受けて残りの距離をヘロヘロになりながらも走り切りなんとかゴールしました。
ゴールした瞬間は自然と両手を広げていました。
結果は!と言いますとネットタイムで4時間33分でした。
初マラソンだったので 「こんなもんなんかなぁ」と思ったり 「いやもっとできたやろ!」
とか色んな感情が交差する何とも微妙なタイムでした。
次回また参加することがあればぜひ自己ベストを更新したいと思います。
それとグループ会社のNさん K店長 お疲れ様でした。 自己ベスト更新は達成できませんでしたが、全員完走できてよかったです。
あっ・・・それとSさんもありがとうございました!
奈良マラソンを走り終えた感想ですが古都の奈良を走るだけあって非常に楽しかったです。
ほぼ全ての沿道から一般の方々の熱い声援があり、まるで自分が有名選手のように錯覚してしまいそうでした。
帰り道の道中も静岡県から参加していたランナーの方と自然と会話しながら帰ったり
通りすがりの年配の男性からねぎらいの声をかけていただいたりと やっぱりスポーツはいいなぁと思った一日でした。
「~きこえるということのすばらしさを~」 <奈良県認定補聴器専門店>リオン補聴器センター奈良