この度は、<認定補聴器専門店・日本補聴器販売店協会加盟店・病院補聴器外来店・補聴器自宅(介護施設)訪問対応可能>リオン補聴器センター奈良 (補聴器ブログ)
へご来店頂き誠に有難うございます。
前回に引き続き、補聴器フォーラム第二日目の詳細報告をさせて頂きます。
東京は昨日とうって変って朝からあいにくのくもり空小雨もパラついていました。
天気の心配をしておりましたが、天気予報では次第に晴れてくるとの事(正直一安心)
昨日も多くの方がご来場くださいましたが、本日は土曜日とゆうこともありさらに多くのかたが会場へお越しくださいました。
さて本日私は案内役のお仕事は午前の部のみということもあり少しだけではありますがフォーラムを満喫することができましたので少しだけブログにてご紹介させて頂きます。
まずはじめに「未来の補聴器」のイラスト作品のご紹介です。
実は補聴器フォーラムに先駆けて全国の聾学校で事前にイラスト作品をお願いしており、たくさんの素晴らしい作品が展示されてました!
金賞・銀賞・銅賞の作品が選出されておりましたがどれもすばらしいものばかりですべてに賞をあげてやりたいほどの作品ばかりでした!
こちらの画像は「音を感じる写真」をキーワードに事前に募集していた作品です!
全国各都道府県から様々な写真が集まっておりやはりこちらもど の作品も甲乙つけがたい写真ばかりでした!
補聴器関連の本を集めたブースです。
もともと補聴器関連の書籍は少ないといわれていますがいざ集まると結構な種類があります!
(写メを撮るときにスタッフの方が気を利かせてくれてフレームアウトしてくださったみたいで申し訳ありませんでした)
こちらはスターキーさんの最新機種ヘイローの商品説明ミニステージです!
最近ではスマートフォンを使用して補聴器を調整する機能は珍しくなくなってきましたが
ヘイローのすごいところは紛失した補聴器の場所をより詳細に特定できるみたいです!
※ちなみ他メーカーでもこの機能はありますが個人的にスターキーさんの方がより詳細に補聴器の場所が把握できるのではと感じました。
続きましては私が個人的に一番楽しみにしていましたセミナーに参加してきました。
リオン主催のセミナー・・・。その名も「補聴器が活用される社会‘‘2030年暮らしの中の補聴器‘‘とその課題」です!
他のセミナーも非常に興味を惹くものばかりだったのですがやはりセミナーのお題が非常に惹かれたのでお邪魔させていただきました。
リオネット補聴器の始まりから現在に至るまでの進化の過程。
さらに2030年の未来に向けて現状補聴器における課題を8つに分けて今後の取り組み等を講師のリオンセンター長が分かりやすく説明 してくださり非常に面白かったです。
<補聴器装用における8つの課題>
①防水機種の拡大②音の違和感・不快感への排除③高齢者が扱えることへの対応④難聴を知られたくないことへの対応
⑤聞こえの向上・装用の価値を高める対応⑥装用が困難だった方への対応
⑦フィッティングが困難だった方への対応⑧補聴器購入の経済性への対応
最近の補聴器は以前と比べると性能もよくなってきており現在の補聴器装用における8つの課題のいくつかは改善(①と②)されてきています。
それでも取り組むべき課題はまだまだ数多く存在してい ます。
しかしながら2030年を目標にありとあらゆる生活環境の中でリオネット補聴器が対応できるように企業努力していかれるとのことでした。
もしかしたら2030年頃にはすべてのニーズに対応できる 究極の補聴器が完成しているかもしれませんね。
<今後リオネット補聴器が目指す補聴器の未来像>
①無線による音声情報の通信環境の充実(雑音の影響を受けずに様々な情報を取得可能に)②雑音や残響音等聞こえの妨げになる音の排除
③耐水性(現行機種よりも)と耐衝撃性を兼ね備えた補聴器④補聴器の遠隔調整を可能にし来店困難な方への配慮
⑤補聴器の操作の簡略化、お手入れも簡単に⑥目立ちにくく且つデザイン性の向上
ちなみに下の画像はリオン社が未来の補聴器をイメージして作った試作器です!
ちなみにきちんと音も出るみたいです。
※リオネット現最新機種のマジェスが搭載しています。
その他にも色々な所を見て回ったりしているうちに気が付けば閉会式の時間になってしまっておりました。
もう少し満喫したかったのですが残念!・・・・・・・・
今回のフォーラム運営に携わった皆様がミニステージに集まり一本締めで今回の補聴器フォーラム2015が閉会しました。
2日間に渡って開かれた補聴器業界の一大イベントもこれにてお開きとなりました。
始まる直前は色々緊張しましたが終わってみればちょっと寂しい気もします。
初めて参加させて頂いたわけですが個人的にはあまり運営のお役に立てていなかったのではというのが率直な感想です(あまり要領よく対応できませんでした)。
今回の反省点を踏まえ次回のフォ-ラムでぜひ生かしたいと思います。
ご来場してくださった一般のお客様、各業界関係者の皆様方、また本フォーラムに関係してくださったすべての方へ有り難うございました!
次回また本イベントにてお会いできることを心から願っております。・・・・それではまた・・・・・・
あっ・・・それとJAPAN補聴器フォーラム2015の開催場所となったこの会場にも有り難う!
「~きこえるということのすばらしさを~」
<奈良県認定補聴器専門店>リオン補聴器センター奈良