広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

シオカラトンボの詩

2024年08月12日 20時03分53秒 | 日記

なんとなく今日はこれだけです。

 

     おもいで      

 
  葦のてっぺんで
  シオカラは
  くびをひねっている
  その少年をしっているようなきがして
 
  シオカラはしらない
  じぶんのおじいちゃんが
  少年のかたにとまり
  橋をわたっていったことを
 
  少年は
  シオカラをかたにとまらせ
  橋をわたっていく
  ふとおじいちゃんの肩車で
  わたった日をおもいだし
  ──おじいちゃん。
 
  少年のつぶやきに
  シオカラは
  ひかりにつつまれる
  岩は水になりながれはじめる
 
  むしのことばも
  ひとのことばも
  緑色の風になり
  からだのなかをふいていく
 
  しらないことばがつながり
  しらないおもいでがよみがえり
  シオカラは少年にいう
  ──げんきだったんだね。
  ──あなたも。
  うなずいているひとがいる
 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改稿日和 | トップ | むぎちょこ ちょうだい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お盆 (絵本の河)
2024-08-12 22:09:33
明日から、福岡は、お盆です。
毎年、お盆は、長女の夢に何故かコスプレした
おじいちゃんが出て来るらしいです。
娘は、おじいちゃん子でしたから・・・・・
「おもいで」娘の為の「詩」の様に
感じる詩でした。
返信する
シオカラ (ひでちゃん)
2024-08-13 05:37:00
内田麟太郎様
シオカラに会いたくなりました。確かめに行きたくなりました。今日も検査してみます。「おもいで」、すてきな映像で流れていました。
返信する
コスプレ (内田麟太郞)
2024-08-13 10:54:12
絵本の河様
 コスプレはいいですね。面白いなぁ。私詩は書かないと決めていますので、祖父は私ではありませんが、シオカラトンボはひいじいさんでした。

ひでちゃん様 
 検査が良いといいね。赤トンボ、早く見たいなあ。ツクツクが鳴いていました。
返信する
感覚 (木枯しモンジャロウ)
2024-08-13 19:48:26
「むしのことばも
 ひとのことばも
 緑色の風になり
 からだのなかをふいていく」
こういう感覚って、ありますよね。シオカラ、いいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事