広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

改稿日和

2024年08月11日 20時20分17秒 | 日記

 

 あまり意味を持ったことばではなく、オノマトペの働きで非戦の詩を試みました。FBにUPしたら、コメントのほとんどが地震の詩としてのご感想を。戦争という言葉は使いたくないし ……。はじめは「ぱたぱた」という題を「せんそう」と改めましたが、う~ん。「へいたい」ということばを加え、元の「ぱたぱた」に。改稿日和でしょうか。

 

     ぱたぱた 
 
  カタカタカタ
    ぱた
    ぱた
    ぱた
 
  カタカタカタ
    ぱた
    ぱた
    ぱた
 
  とりはおどろき
  そらへ
    ぱた
    ぱた
    ぱた
 
  へいたいはさけび
       ぱた
    ぱた
    ぱた
 
  じべたに
    ぱた
    ぱた
    ぱた
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼたんとボタン | トップ | シオカラトンボの詩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田島征三さん (絵本の河)
2024-08-11 22:35:28
実は、田島征三さんから依頼があり
久留米で講演会をする事になりました。
石川えりこさんとその件でお話する事になり
エルマー書店へ久々に娘と行きました。
春日原駅の変わり様に驚きました。
姐さんは、相変わらず元気はつらつ!

昨日の「こわーいおはなし会」での
「おばけのきもだめし」一つ目のおならが
特に受けておりました。
司会進行でしたので、内田麟太郎さんは、
「久留米の近くの大牟田のご出身なんだよ」と
お話もしました。
返信する
ぱたぱた せんそう (ひでちゃん)
2024-08-12 05:22:37
内田麟太郎さま
「詩作」の話、ありがとうございます。勉強になります。
返信する
戦争 (木枯しモンジャロウ)
2024-08-12 07:20:23
戦争という言葉を使わないで、反戦の詩を書くという市営に学びたといと思います。二項対立ではとらえられないことって、たくさんありますよね。
三日間、千人ほど集まる全国研究大会で、天手古舞でした。疲れを感じる年ごろになってきましたね。自重します。
返信する
指標 (内田麟太郞)
2024-08-12 10:46:11
絵本の河様
 征三さんの現役の創造精神は私を励ましてくれます。最後の打ち上げ花火なのだ(^_^)
 大牟田人まで紹介して頂きありがとうございます。

ひでちゃんさま
 テーマど壺の回避作戦ですよ。それとも父が言った放浪癖かな。

木枯しモンジャロウ様
 大会お疲れ様。もう私の体力では三日間は無理ですね。いいとこ一日です。
 詩は迷妄の道ですね。ときどき思いがけないところへ出ますが。それが嬉しいのでしょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事