広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

絵本「ちこくのりゆう」

2021年01月10日 21時06分45秒 | 日記

第9回絵本テキスト大賞受賞作
森くま堂・作 北村裕花・え 童心社 1300円+税

 画文一致。まことに笑えるナンセンス絵本です。詳しくは童心社の「母のひろば」に書きましたので、そちらをご覧ください。
 それでもあえて書けば、長新太さんのナンセンスが東京系なら、関西系ナンセンスといったらいいでしょう。つまり、その、加薬ご飯系ナンセンスです。笑いもことばも育った環境が大きいなあと改めて思いました。

 家族会議?でじいさまは週休三日制にするよういわれました。体のことを思ってでしょう。というわけでこの二日間はのんびりと。頭の中では、少年詩をあれやこれやと転がしていましたが、あれにも、これにもなりませんでした。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野田沙織さんの美しい詩 | トップ | 初荷出荷 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森くま堂 (絵本の河)
2021-01-10 21:57:04
「森くま堂」さんが女性と分かったのは、後でした。初めは、本屋さんだと思い込んでおりました。綺麗な方ですよね!
返信する
よかったです。 (ひでちゃん)
2021-01-11 05:07:36
内田麟太郎さま
楽しみにしていました。手に入れます。シェアさせてください。
返信する
縛り (内田麟太郎)
2021-01-11 11:53:16
絵本の河さま
 わたしも本屋さんだと思っていましたよ。三省堂、金善堂… (^o^)
 森くま堂さんにお目に掛かったことはあるのかなあ。

ひでちゃんさま
 森くま堂さんには、児童文学とは何か、リアリズムとは何か、などという呪縛はホイホイ捨てて、「面白いんだもの」とどんどん書いてもらいたいなあ。
返信する
Unknown (北の町から)
2021-01-11 18:33:42
森くま堂さん本当に良かった。
初めて会ったのは、もう10年くらい前です。
食事会で、「ひとりで書いているんです」と言われました。
それからいくつかに所属され、コツコツと頑張って来られました。だから本当に良かった。
今は年賀状のお付き合いですけれど。
返信する
コツコツ (内田麟太郞)
2021-01-11 18:43:47
北の町からさま
 そうでした。ながく頑張られてこられたんですね。
 森くま堂さんの文章を読ませていただき「貯金がある人だなあ」と思いました。それから自分の中にあるモノを自在に引き出すことができるようになられたのではと。みなさんこの引き出され方でつまづかれるんですよね。呪縛というのか子どもの本への固定観念が強くて。おもしろさは子どもの宝だと、どんどん書いてもらいたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事