広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

わらうクジラ

2024年09月08日 18時16分23秒 | 日記

 むかしむかしイタリアで買った印刷物です。沖にはクジラ捕りの船も見えます。

 日曜日でしたから、ほぼのんびり雑用をしながら過ごしていました。
 そしてこんな詩のような歌詞のようなものを書いていました。

 

     おもいだせるなら
 
  そらにはとりがいたことを
  のはらにはちょうがいたことを
  かわにはさかながいたことを
  おもいだせるならへいわはくる
  あさのひかりがさすように
 
  いえにはかぞくがいたことを
  ベンチにこいびとがいたことを
  こうえんにはともだちがいたことを
  おもいだせるならへいわはくる
  あさのひかりがさすように
 
  このよにはうたがあったことを
  ひとにはことばがあったことを
  ほほえみはこぼれていたことを
  おもいだせるならへいわはくる
  あさのひかりがさすように
 
  ぼくはつぶやく
  わすれていたことばを
  まだくらいまちだけど
  お、は、よ、う。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカよ メダカよ | トップ | 半田信和さんの詩集 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝のひかり (絵本の河)
2024-09-08 21:42:53
朝のひかりには希望があるようにも思えます。

昭和記念公園の黄花コスモスが見事だそうです。
返信する
これで一冊分ですね。 (ひでちゃん)
2024-09-09 05:09:44
内田麟太郎さま
一平さんの『銀のうさぎ』の中の短編「宮宿まで」も「おはよっす」で終わっています。気さくな「あいさつ」が平和の底にあるんですね。うれしい目覚めの一作、ありがとうございました。
返信する
希望がなくても (内田麟太郞)
2024-09-09 07:33:18
絵本の河様
 希望がなくても、ひとは前へ歩いて行く存在に思えます。なお、顔を上げて。
 暑いから昭和公園はスルーです。(^_^)

ひでちゃんさま
 一冊というより、一枚ね。一行の俳句もいいなあ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事