さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

12月の倫勝寺行持日程

2013-11-25 17:00:00 | 倫勝寺の行事予定

 ※山梨・上野原にて

◎12月の倫勝寺 行持日程

特別坐禅会 摂 心


  1日(日)から7日(土)まで 


  朝6時半から8時(坐禅2回)  
※1日(日)のみ朝粥がつきます

坐 禅 会 ※今月は坐禅会員のみ

  ◎忘年坐禅会の御案内
    坐禅会1年の締めくくりとして、下記の通り忘年会を行います。  参加の方は12月7日までに倫勝寺へご連絡ください。
  
   日時 12月17日(火曜日)
     午後4時より坐禅(1坐)
      午後5時より懇親会(会費1,000円)

写  経  会 (於二階和室)

  20日(金)  午前10時開席 午後2時より写経供養
 

※ 日時の変更等あれば随時掲示いたします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう12月の行持案内です。

保田の十夜も終わり、秩父への檀信徒みなさまとの遠足も終わり、ちょっとホッとしているところですが、
いよいよ年末年始、そして歳明けて節分会の準備にかからなければなりません。

フツーのお寺にしてはちょっと行事が多いのかなあとも思うのですが、「小人閑居して不善をなす」の類ですから、こまこまと動いていたほうがよいのでしょう。

秩父の景色に心奪われている間に、東戸塚の木々もけっこうきれいに紅や黄色になってきました。

   

鳳倫閣前のクヌギの木も、墓域下の緑地の紅葉もすでに秋モード全開です。

紅色や黄色が常緑樹の枝葉の色と相まって、いい感じです。心が落ち着きますね。

ニッポンの秋、錦秋の彩りです。

葉の色が徐々に変化してゆく庭の木々とともに、暁天坐禅中に聞こえる鳥の声も少しずつ種類が変わっていくようです。

小鳥たちも北へ南へと移っていくのでしょう、冬に向かって、日々確実に自然は、宇宙は動いているのですね。

   

夏の暑さにやられてダメになったと思っていた皇帝ダリアですが、いつの間にか勢いを取り戻してグングン背丈を伸ばし、今年もたくさん花を咲かせました。

蕾もたくさんついていますし、この花は咲いている時期が長いので、これからもまだまだ楽しめそうです。

 

 

冒頭の一枚と最後の一枚は、24日に山梨上野原に出張した時に写した物。

今は燃えるよう美しい紅葉の時期ですが、あと少しすると、上野原も底冷えする厳しい時期に入るとのことでした。

 

今日はここまで。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。