さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

2020 卯月つれづれ 雨上がりの牡丹

2020-04-21 18:04:03 | 合掌の郷・写真部

 

昨晩の雨も上がり、園内の樹々は緑に輝いているような感じです。

もうすぐ5月。
鯉のぼりを揚げてあるお宅も、ちらほら見かけるようになりました。
今週末あたりには、ウチの鯉のぼりも揚げられるようになりたいですね。

で、雨上がり。水滴のついた牡丹を写してみました。

赤はとてもしっとりした深紅色ですし、白もそこはかとなく朱色味のさした艶っぽい白。

蕾の白はまるでソフトクリーム。

花びらの付け根、萼の部分、というか人間でいうと「うなじ」の部分がほのかに朱色っていうところが、なぜでしょう、とても心惹かれます。

花弁の奥には金色の蕊。なんだか覗き見してるようなかんじ・・・

花が終わったユキヤナギやこれから旬を迎えるツツジやサツキ、石楠花の花も水滴が光って、いつもとは少し違う表情です。

梅の実もふくらんできました。

今日はこれだけ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。