臨川寺 警備担当りんちゃんのりんりんブログ

岐阜県関市にあるお寺「臨川寺」で暮らすわんこのりんちゃんとにゃんこのせんちゃんの日常を通して臨川寺の紹介をしているよ♪

ビシャシャギのお花

2018年03月22日 | 植物

臨川寺盛り上げ隊長のりんちゃんだよ

 

これ、この辺りではビシャシャギって言うんだけど

たぶんヒサカキが正式かな?

お花がビッシリでスゴいでしょ

見た目は可愛らしいんだけど

これが臭いんだなぁ~

仏様のお花に使うから本堂の中が臭くってね

極力お花の蕾は取るんだけど

それでも臭い

オシッコの様な臭いで

最初はせんちゃんのオシッコの臭いかと思っていたら

ビシャシャギのお花からでビックリしたよ

お鼻がひん曲がりそぉ~

 

こちらはツクシさん

いっぱい出てるけど

雨のせいか、黒くなっちゃってる

 

こちらはワラビさん

やっと芽吹き始めたよ

 

桜さんは順調に膨らんでるよ

参道入り口の桜さんはチラホラ

明日明後日で一気に開きそうだね

大島桜さんも膨らみ始めてた

本堂前のソメイヨシノさんも

「もうすぐだよ~」って言ってるみたいだね

りんちゃんの後ろの木がピンク色に染まるのはもうすぐだよ

あら~

せんちゃんは鉄格子の向こう

今日は晴れてたけど、地面が濡れてたから

お外に行けなかったんだよねぇ

明日は行けそうだよ

よかったね

せんちゃん

 

今日のお月さま

月齢4.6歳

雨で隠れているうちに

もう三日月になっちゃってたね

満月🌕は3月31日だよ~

また楽しみが増えたね

 

ここを「ぽんっ」てね

 クリックしてね

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 関情報へ

ご協力ありがと

 

いいねもポンしてにゃ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿