臨川寺 警備担当りんちゃんのりんりんブログ

岐阜県関市にあるお寺「臨川寺」で暮らすわんこのりんちゃんとにゃんこのせんちゃんの日常を通して臨川寺の紹介をしているよ♪

虫蟄れて戸を坏ぐ(むしかくれてとをふさぐ)

2024年09月28日 | 歳時記

臨川寺盛り上げ隊長のりんちゃんだよ

 

「虫蟄れて戸を坏ぐ(むしかくれてとをふさぐ)」

虫たちが土にこもって穴をふさぎ

冬支度を始める頃

 

二十四節気七十二候の第47候

28日から10月2日頃まで

そして

「秋分・次候」ね

 

まだ30℃超の毎日だから

虫さん達も

冬支度はまだだろうなぁ・・・

急に寒くなって慌てるのかもね~

 

自然に出来たスイカさん🍉

大きくなってきたよ

9月20日の🍉さん

写真の色の加減もあるけど

かなり色も濃くなってきたよ

でも

あともう少しかなぁ

近所の人に聞いたら

害獣に食べられるといけないから

ネットとかを覆っておいた方がいいって

こんな赤ちゃんスイカさんが大きくなったもんだ 

あと数日かな~

作物が大きくなるのって楽しみだね

 

ここを「ぽんっ」てね

 クリックしてね

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

ご協力ありがと

 

いいねもポンしてにゃ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひと葉)
2024-09-28 21:39:49
明日収穫しようとしたら必ず猿やハクビシン、ヌートリアもろもろにやられるので、収穫は明日だなと思ったらその日に収穫してくださいね。
返信する
Unknown (お庫裏から~ひと葉さんへ)
2024-09-28 21:42:53
それなのよ~
せっかく出来たスイカだからね!
でも、スイカは追熟しないらしいから、早く採っても熟してないと結局ムダになっちゃうから迷うのよ😅
   お庫裏でした☘️
返信する

コメントを投稿