臨川寺 警備担当りんちゃんのりんりんブログ

岐阜県関市にあるお寺「臨川寺」で暮らすわんこのりんちゃんとにゃんこのせんちゃんの日常を通して臨川寺の紹介をしているよ♪

モイストポプリ作ったよ

2020年09月30日 | 植物

臨川寺盛り上げ隊長のりんちゃんだよ

 

銀モクセイさん

お花が可愛くいっぱい咲いてるよ~

せんちゃん、おはよ

一緒に銀モクセイさんを見に行こ

コラボしてお写真を撮ってもらったけど

上手くコラボ出来てなかったね

せんちゃんは可愛く写ってるけどね

今年は

銀モクセイさんのお花で

モイストポプリを作るって言ってたの覚えてる?

今日あたり摘み頃かなぁって・・・

って言っても、

ポプリにはどんなお花が向いてるのか

わからないけどねぇ

可憐でしょ~

摘んでくると茎やら虫やらゴミやらが混じっているから

コレをチマチマと取り除くのが

けっこう大変そうだった

  取り除く前

  お掃除後

けっこうな量のゴミでしょ

午前11時頃に1回目の花摘みをしたんだけど

必要なお塩を買いに行けなくて

4時間乾燥させたら

お花が茶色くなってきちゃったから

改めて2回目の花摘みをして

また同じ作業をしたよ

ホントは乾燥は1時間くらいがいいんだって

30分前に摘んだお花はみずみずしいでしょ

どちらも使うことにしたけどね~

キレイにしたお花とお塩を交互にビンに詰めて

冷暗所で1ヶ月保管して完成

さぁて、どうなるかなぁ・・・

楽しみ~

 

おまけ

プロフィールに使えそうなお写真とぉ

鼻口ドアップ

 

ここを「ぽんっ」てね

 クリックしてね

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

ご協力ありがと

 

いいねもポンしてにゃ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿