臨川寺 警備担当りんちゃんのりんりんブログ

岐阜県関市にあるお寺「臨川寺」で暮らすわんこのりんちゃんとにゃんこのせんちゃんの日常を通して臨川寺の紹介をしているよ♪

異常発生・・・閲覧注意!

2023年08月30日 | 植物

臨川寺盛り上げ隊長のりんちゃんだよ

 

本堂の裏の空き地に植えてある

4本の大島桜さん

そのうち

1番大きく育っている木と

2番目に大きな木が

大変な事に

葉っぱが全部食べられちゃったーーーっ

喫茶ツナ缶のおばちゃんが

気がついてくれて判明

近くへ行くと

ムシャムシャムシャムシャって音が聞こえる

はい

ご想像のとおり

 

ここから先は閲覧注意だよ

 

行くよ

 

行くよ

 

行くよ

毛虫がうじゃうじゃ

犬でも鳥肌になっちゃうよ~

葉っぱの葉脈が残ってるだけ・・・

葉っぱが無くなると

隣の木に移ってムシャムシャ

枝垂れ桜さんも襲われるといけないから

庭師さんに頼んで

早速駆除作業をしてもらったよ

桜さんだけでなく

地面や周りの植物にもね

裏だけで8本

本堂前と参道の桜さんもついでに消毒

今日は即効性のある薬剤を噴霧してもらって

また土曜日に

確認しに来てもらえることになったよ

今まで一度もこんな事になったことが無いから

もうビックリ

暑さが半端ないから

異常発生したのかな~

お散歩の時

この桜さん周りはしばらく行けないね~

毛虫を喰っちゃうといけないからね

ボールが異常発生したら

おせんちゃん

どうするんだろうね~

 

ここを「ぽんっ」てね

 クリックしてね

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

ご協力ありがと

 

いいねもポンしてにゃ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryohnya-rubdub)
2023-08-30 22:07:50
子供の頃に、桜の木にアメリカシロヒトリという毛虫があちこちで大発生して問題になったような覚えがあります。
(名前を覚えちゃうくらい)
その毛虫さんに似てる気がします。
暑すぎて天敵がいなくなってるとか?
虫を食べる鳥さんも都会では減っています。
桜さん、早く回復できるといいですね。
返信する
Unknown (お庫裏から~ryohnyaさんへ)
2023-08-30 22:16:44
そっか!
天敵が現れなかったのね~
自然のバランスが崩れると大変だわ😞
   お庫裏でした☘️
返信する

コメントを投稿