臨川寺 警備担当りんちゃんのりんりんブログ

岐阜県関市にあるお寺「臨川寺」で暮らすわんこのりんちゃんとにゃんこのせんちゃんの日常を通して臨川寺の紹介をしているよ♪

菜虫蝶と化る(なむしちょうとなる)

2024年03月16日 | 歳時記

臨川寺盛り上げ隊長のりんちゃんだよ

 

「菜虫蝶と化る(なむしちょうとなる)」

成長した菜虫(青虫)が羽化して

蝶に生まれ変わる頃

 

二十四節気七十二候の第9候

昨日から19日頃まで

そして

「啓蟄・末候」ね

 

昨日今日とポカポカ陽気

この間咲き始めた桜さんも

一気に咲き揃ってきたよ🌸

ムスカリさんも

青色が映えてるねぇ~

お外は汗ばむくらい暖かい

そろそろ本格的に春がやって来そう

明日からはお彼岸の入り

仏様やお墓のお花も準備しないとって事で

ビシャシャギ(ヒサカキ)を採ってきたら

あの臭~いお花がビッシリ

外で取ってからじゃ無いと

本堂がエライコッチャになっちゃう

お花を取ってるんだよ~

お外の作業は花粉に要注意でつよ

 

今日のお月さま

月齢5.7歳

明日は上弦の月だよん🌓

 

ここを「ぽんっ」てね

 クリックしてね

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

ご協力ありがと

 

いいねもポンしてにゃ

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryohnya-rubdub)
2024-03-18 21:35:25
前に、レモンの鉢植えにアゲハチョウのちびっこたちがきてましたけど、蝶々さんになるのはもっと先でしたね~。

昔の暦とは、時期がずれているのでしょうか?
Unknown (お庫裏から~ryohnya さんへ)
2024-03-18 22:03:17
@ryohnya-rubdub 二十四節気は太陽の動きと連動してるので、昔も今も変わらないです。
きっと温暖化で自然環境が変わってきたのでしょうね😞
   お庫裏でした☘️

コメントを投稿