春風青蘭本舗

「ベルサイユのばら」「おにいさまへ・・・」二次創作と暑苦しい語りを置いております。日常の絵日記も置いています。

誰かが憧れているかもしれない学園のかわいらしい方「御苑生奈々子」様

2007-04-30 | おにいさまへ 人物紹介






ご存知ない方へ ~今さらなご紹介でもうしわけありません~





お名前。
御苑生奈々子(みそのお ななこ)


どんな女の子?
ごく平凡な少女。でも外部進学なのでお勉強は出来るようです。


箱入り娘だったはずの奈々子さん。お嬢様学校であるはずの青蘭学園に通うようになってから、パパ、ママに内緒で深夜の外出をしてみたり、学校をサボってタバコを吸ってしまったり。押しかけ女房?になってみたり。
素行がよろしくなくなってしまうのでございます。


似ているもの。
宮様がサンジュストさまに授けたお人形。


趣味。
お菓子作り。(わたくしの女子高生のころとお・な・じ。。。)
クッキー、チーズケーキ、ブランマンジェ、プリン…。などレパートリは広いです。
初めのふたつは頼まれてもいないのに頑張って作っちゃったもの。


お友だち。
智子さんとマリ子さん。薫の君。(薫の君は頼れるお姉さん的存在)


得意料理。
サンドイッチ。シチュー。(乙女の、お・や・く・そ・く


特技。
独りダンス。蕗子さまに軟禁されてしまったときに。。。


うっかりやってしまったこと。
主題歌を鼻唄で♪。。。


ヒヤヒヤして胸が苦しくなってしまう方。
蕗子さま。


ドキドキして胸が苦しくなってしまう方。
サンジュストさま。


すぐに覚えたもの。
サンジュストさまのご住所。


すぐに忘れたこと。
サンジュストさまに刺し殺されそうになったこと。


くすねたもの。
サンジュストさまのタバコの吸殻。


気づいたこと。
自分のしつこい性格。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





「おにいさま…親愛なるおにいさま…」


アニメでは物語は「親愛なるおにいさま・・・」
というように、奈々子の心の動きは、常に「おにいさま」に語りかけるという形をとっており、視聴者に、あたかもおにいさまが自分と同じくすべての経過を知りえているような錯覚をさせたり、名前と顔しか知らないはずの「おにいさま」にどんどん親近感を覚えさせていったり、といった面白い効果をあげていると思います。


おにいさま。実はキー・パーソンなのですよね。


しかし、よく言われることですが、よくぞお堅いNHKさんがこれほどに濃い~作品を製作してくださいました!
いくらしっかり内容があるとはいえ、ずばりR指定ものだと思います。

ところでベルばらアニメでもそうでしたが、出崎監督は鳩の演出がお好きなようです。。。^^;


何かに執着したり縛られていたりする不安定な人がたくさん出てまいりますが、結末では皆自身の問題を自ら解決していきます。
不思議なことに(←こらこら)全編を観終えましたら後味がよく本当に爽快です。



余談ですが、このアニメはキャラのヌードが多いのです。
主要女性キャラはみなさん華麗なるヌードを披露しております



「あのさー。どうでもいいんだけど、なんであたしだけヌードがないのでありまするか?」 (智子) 


な、なんでですかなあ。






最新の画像もっと見る