湘南寒川のベビーシッター、キッズシッター、英会話教室、家事サポート リンナのブログ

神奈川県寒川町で新生児から12歳までのお子様のお世話をさせていただきます。英会話教室・家事サポートも行っております。

子供の熱中症

2010-08-23 | 育児相談
こんにちは リンナの石黒です  


午前中 辻堂の 湘南モールフィルにお買い物に出かけました。

   夏休み中は家族連れで 混み方が違いますね     

 くもり空からお日さまが顔を出して、気温も上昇

用事を済ませた帰りがけ・・・


ベビーカーに乗っている 一歳前後のお子さんがぐずっています..... 

どうしても気になり お声をかけると

近くの集合住宅にお住まいで お昼前からご機嫌が悪かったのですが、

ベビーカーで10分足らずで近いので お茶だけ飲ませて連れてきました。・・・との事。

お子さんは 額から玉の汗が流れ、お顔も真っ赤。

すぐにベビーカーからおろして 背中にタオルを入れ 他のタオルで汗を拭きました。

お熱も上がっている様子 


麦茶を与えましたが受け付けません。

脱水症状を起こすと大変危険です。 

お母様に直ぐに、救急車を呼ぶか、病院に行かれた方がいいですよとアドバイスしました。

近くにかかりつけの病院があるとの事で ベビーカーをたたみ、急いでタクシーで向かわれました。
 
大事に至らなければよいのですが・・・





ベビーカーの中は 地面に近いため アスファルトの照り返しも強く

親御さんが感じるより ずっと温度が高いのです。

午前11時 ~ 午後2時位までは 特に温度が上がり、

  50度 ~60度に 上昇します。 

冷房の効いている建物内なら 安心ですが 

炎天下での ベビーカー移動では 温度上昇に十分注意し、

 お子様の様子にも留意して下さいね。  



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


ベビーシッター・キッズシッター リンナ

〒253-0114 高座郡寒川町田端1484
TEL/FAX:0467-74-5066
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿