鈴音ママのドタバタ育児奮闘記☆(本家)

波乱万丈の人生送ってますw
人の2倍は人生楽しんでるかも!?w

1ヶ月健診

2006年04月20日 | 志優・0歳
今日は母上に付き合ってもらって、1ヶ月健診に行ってきました
もう1ヵ月半経ってるんですけどね・・

体重3322g・胸囲32.2cm・頭囲32.5cmで生まれた志優。
今日の測定で体重5070g、胸囲・頭囲共に39.0cmになってました
一生のうちで一番成長する時期とはいえ、この成長スピードはすごい

小児科・整形外科での健診も、代謝異常・甲状腺機能低下症・副腎過形成症の検査結果も異常なしで、順調にスクスク育ってくれているようで一安心

便秘や湿疹の事を含め、不安に思っていた事も色々聞きました
志優の便秘はまだ続いて、2日に1回綿棒浣腸をしながら様子を見ているんだけど、綿棒浣腸で出るならそれでいいとの事でした
時期的にまだ少し早いけど、果汁を薄めて飲ませても良いんだって
リンゴよりミカンの果汁が良いらしいので、帰りにアカチャンホンポで粉末の果汁を買ってきました
今晩から沐浴後に飲ませます

私の産後健診もあったんですが、傷が炎症起こしてました・・
実は1週間ほど前から痛くなってたので、かなりマシにはなってるんですけどね
まぁ、湯船にもつかって良いそうなので大丈夫でしょう

あと・・
帰宅後、しばらくしてから志優が久しぶりにウンチしてくれたんですぅぅ
すごく嬉しかったぁ
量はそんなに多くなかったので、沐浴前に綿棒浣腸をしたんだけど、この調子で便秘が解消されれば良いなぁ・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (sedo)
2006-04-22 09:25:03
一ヶ月検診お疲れ様です

志優くん、成長しましたね~本当、この時期の赤ちゃんって驚異的なスピードですよね

でも、一ヶ月検診のあと、『一日40gくらい増えてるってすごくない??』って旦那さんに言ったら、『妊娠中のお前の体重も、すごいスピードで増えてたよ』って言われちゃいました確かに・・・。

そして、いまだに体重が戻りません鈴音さんは産後、体重もどりましたか??

返信する
こんにちは~♪ (まりも)
2006-04-22 12:15:25
サークルでお世話になっているまりもです

志優くん大きくなってますね~

1ヶ月で5070gですか すごいスピード これからが楽しみですね~
返信する
おお (すぷ)
2006-04-25 10:31:45
ウンチよかったですねー。それにしても、果汁もう初めても良い場合があるんですねっ。効くと良いですね!!!



うちも40日目にして5300・・・オイオイっていう位顔がぱんっっぱんになる程の成長ぶりです。お互いスクスク育ってくれて、努力(苦労?)が報われますね
返信する
便秘 (のり)
2006-04-27 12:27:56
治ったんですか??本当に良かったです!!うちも今2日出てない状態でそろそろ気になり始めました

うちは今2ヶ月健診でしたが、もう志優くんの方が大きいですね身長は測らないですか??
返信する
>sedoさん (鈴音)
2006-04-27 21:02:58
ハイ

お陰様で、志優はスクスク成長してくれてるようで一安心です

子供が順調に成長している事がこんなに嬉しいものだなんて、思ってもいませんでした。

「私って母親になったんだな~・・」なんてシミジミ思っちゃいましたよ(笑)



産後の体重は、私も戻っていません・・

妊娠前の+8kg~9kg辺りをウロウロしてます

何でこんなに太っちゃったんだろう・・

でも、いっぱい食べてるのに増えてはいません

母乳を飲ませてるからでしょうね

って事は、もう少し食べるのを控えたら確実に痩せれるんですよねぇ・・

でも、これがなかなか難しいんです・・
返信する
>まりもさん (鈴音)
2006-04-27 21:07:44
いらっしゃいませ~

コメントありがとうございます

まりもさんのブログ、ちゃんと読ませてもらってますよー



ホント、子供の成長って楽しみです

でも、もっとゆっくり成長してほしいなぁ・・なんて思ったりもします(笑)
返信する
>すぷさん (鈴音)
2006-04-27 21:17:10
ウンチ、出てくれてホントに良かったんですけど・・

まだ便秘は解消されていない状態です・・

果汁は倍に薄めて、沐浴後に飲ませてますけど、解消されていないところをみると効いていないのかも・・

でも美味しそうに飲んでいるのでこのまま続けまーす(笑)



すぷさんとこは5300ですか

志優より少し大きいですね

ホント、お互い苦労が報われているようで良かったですよね(笑)

これから抱っこがドンドン辛くなってくるでしょうねー
返信する
>のりさん (鈴音)
2006-04-27 21:23:43
ウンチは出てくれたんですけど、出てくれたのはほんの少しで、まだ便秘は解消されてません・・

リクくんも便秘気味なんですか・・?

お互いケア頑張りましょう



2ヶ月のリクくんより志優のほうが大きいのは、きっとリクくんが予定より早く生まれたからでしょうね。

でも、これからリクくんもドンドン大きくなりますよっ



身長は測ってくれなかったんです・・



なので自分で測ろうと思ったんですけど、じっとしてくれなくて、断念しました
返信する

コメントを投稿