鈴音ママのドタバタ育児奮闘記☆(本家)

波乱万丈の人生送ってますw
人の2倍は人生楽しんでるかも!?w

個人懇談

2012年07月17日 | 志優(6歳)
17日は子供達を旦那クンの実家に預け、小学校の個人懇談に行ってきました

国語は読み書きもちゃんと出来てるし、算数は文章問題も理解できてるし、計算も出来てる

体育は鉄棒もそこそこ出来てて、水泳もスイミングに通っているおかげで問題なし

席が近いお友達とお喋りして先生に注意される事もたまにあるけど、授業中は積極的に手を挙げて頑張ってる様子

係りや日直の仕事もしっかりやれてるそうです

ここまでは思ってた以上に優秀でした

んが…

ひとつ問題が

整理整頓・片付けができてな~い

教室内で落とし物があれば、クラスメイトが先生に届けてくれるそうなんですが、毎日何かしら志優の落とし物が届くそうです

参観の時に見たら机の中もぐちゃぐちゃだったし、消しゴムやらハンカチやらティッシュやらをしょっちゅうなくしてくるし、家でも何度「片付けなさい」と叱っても全然言う事聞かないんだよなぁ~…

先週の金曜日なんか、下校途中に上靴と傘を落としてきて、傘は近所の上級生が、上靴はクラスメイトが届けてくれる始末

本当に酷くてどうしたもんかと悩んでいたところなので、先生に相談してみると「一度本人が困る場面を作ってみましょう」との事。

消しゴムや鉛筆なんかはないと授業に支障が出ると思い、買い溜めしてなくす度に新しい物を渡していたんですが、「次に何かなくしても新しい物は与えなくていいですよ。そうすれば少しは困ってくれるんじゃないでしょうか…?」と先生が言ってくださったので、お言葉に甘える事にしました

家では今まで以上に厳しく片付けと物を大事にする事を教えこまないと

夏休みの課題だなぁ~…

はぁぁぁ~…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿