鈴音ママのドタバタ育児奮闘記☆(本家)

波乱万丈の人生送ってますw
人の2倍は人生楽しんでるかも!?w

お小遣い

2011年10月11日 | 志優5歳
志優のスイミングの帰り、100均に寄って志優の貯金箱を買いました

昨日、旦那クンから100円もらった志優。

「100円でフォーゼのベルト買える?」とワクワクしながら聞いてきたんですが、「100円じゃ100均でおもちゃも買われへんよ買えたとして小さなお菓子やなぁ・・」と現実を突きつけてやりました

お菓子にはあまり興味がない志優。
100均のおもちゃも買えないと聞き、ちょっとショックを受けた模様

多少可哀想になったので「100均のおもちゃ買うんやったら、足らん分ママがだしてあげようか?それとも貯金する?頑張って貯金したらいつかフォーゼのベルト買えるで」とフォローしてあげると、目をキラキラさせて「お金いくつあったらフォーゼのベルト買えるん?」と聞き返してくる志優。

ぉ?
これはお金の大事さを勉強させるいい機会かもしれない・・

「100円やったら70枚くらいいると思うわぁ・・でも、頑張って貯金してみる?」
「うん
「んじゃ、スイミング終わったら100均に貯金箱買いに行こうか?
「行くー

って事で、貯金箱を買いに行く運びとなったワケでございます。

帰宅後、早速貯金箱に100円玉を入れて眺めている志優

そんな志優を「ちょっと可愛いぞ」と思いながら、洗濯物を取り入れるため2階に行こうとすると「俺も行くー」と志優がついてきて・・

何と取入れから畳むまで「ママ大変やろうから俺が手伝ったるわ」と、ヘタクソながら一生懸命手伝ってくれましたぁ

自主的にお手伝いをしてくれる事はたまにあったものの、たいていは「お手伝い」という名目の邪魔だったりするんですが、今日のお手伝いは私に時間的な余裕があったのもあって、すごく嬉しかった

そこで、閃く私


お手伝いをしてくれたら、その都度お小遣いをあげよう


お小遣いは小学生になってから・・と思っていたけど、まぁいいでしょう

洗濯物を片付けてから、早速お駄賃として10円をあげて「これからお手伝いしてくれたら、その度に10円あげる」と言うと、めっちゃ喜んでました

いつまで続くか分からないけど、お手伝いも貯金も習慣づけるいい機会ができました。
続いてくれるといいなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿