ハート ハッピー

幸せを感じた毎日を 残したい

最終日 沢登り

2015-08-08 11:14:58 | 旅行
2泊3日の旅行も、今日で終わりです。
今まで、小豆島や、しまなみ海道など、色々行ったのですが、
記録を残せずにいたので、今回は残そうと頑張りました💪。

今朝も旅行に行くと恒例の朝釣りに ダンナさんと長男は出かけて行き、
昨日は釣れなかったので、ポイントを変えて、
沈下橋でつったら釣れたと喜んでいました🎣💕。

9時半からは一昨日にもお世話になった 四万十楽舎で、
今日は 男三人 沢登り体験です。
私は風通しの良い校舎の玄関でお留守番です。

沢登りは、今日はうちだけの貸切で堪能できたようです。
四万十川の支流を登って行くのですが、
とてもきれいな冷たい川で、この暑い夏に
まだ背の低い次男は 手がかじかんだそうです。
岩がヌルヌルするので、滑らないようあゆ足袋を貸して貰いました。
あゆ足袋は、川漁師さんがはく親指のトコロで二股に分かれた
滑りにくいウォーターシューズです。
いろんな難所や滝修行場所もあり、アスレチックで鍛えた⁉︎男共は
嬉々として進んで行ったようです🏃。
普段は引き気味の次男も、「これ、楽しい」とボソッとつぶやいたり😊。
川には「淡水紅まだら」というコケが生えていて、
このコケが生えている川の水は 飲めるそうです。
なかなか帰ってこないなあと思っていたら、延長して更に進んだ後
帰ってきてからも川遊びをしていたらしく、
今回は 川を満喫したでしょうね😊。

帰りは、坂本龍馬でも有名な 桂浜を少し歩きました。
潮の香りが濃く、打ち寄せる波も迫力があり、
龍馬もこの地で潮の香りを嗅ぎながら 大志を抱いたのかなあと
思ったりしました。









夜、吉野川沿いを走っていると花火🎆が打ち上がりました。
高速道路上なので、束の間でしたが 旅の最後に
間近で大きな花火🎆が見られて ラッキーでした✌️。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿