りっこのつれづれなるままに・・・

りっこのふと思ったこと、くだらない、たわいもないことを気ままに綴ってます。

はじめてのおつかい

2012年01月17日 01時55分28秒 | ぐちぐち
2月のファンクラブ限定のライブに当たったんだけど・・・・。

支払いの期日が、18日までになってたんだよね!
13日の夜に抽選結果が出て、支払い期日が18日。

ここで、よーーく考えて。
私の仕事の始まりは土曜日から水曜日。

金曜日(13日)の夜に当選を確認して、月曜日に郵便局に支払いをしに行けばいいじゃん!
って普通は思うわな。

ところがだ。
私の会社の周りには郵便局がない。
かろうじてあるのはATMだけ。ATMがあれば支払いはできるとおもうでしょ?

じゃあ、その支払いするための「払込取扱票」は???
ということになる。

しかも、月曜から水曜日まで遅番で20時まで仕事してるんだよね。
遅番って言っても、うちの近所にも郵便局がないから、郵便局が開く時間に行って
支払いして・・・なんてやってたら遅刻する。

ということで・・・・、今回はどーしてもりっこが支払う事ができないため、
ぼっちゃんに頼んでみた。

でも、払込票の通信欄に必要事項を書き込んで支払いをして!
なんて高度なおつかいを1発できるわけもなく・・・初日は郵便局に行って

「払込取扱票」をGETしてくる。
たった、これだけの事をたのんだ。

そしたらよ!

電話がガンガン鳴ったさ。
何ができないんだろうと電話に出てみると・・・

「ゆうパックの紙しかないよ!これでいいの?」

いいわけないだろーーが!!!!


「青い払込取扱票」だ!って前日から何回も何回も言って、どんな紙かも
こまかーーく説明したのに、ゆうパックの送り状でどうしろというのだ!

もしかして、郵便局側にいる?
もっと奥だか手前だかわからんが、ゆうちょ銀行の窓口があって
そのゆうちょ銀行側に用紙がいっぱいあるだろー。

ゆうちょ銀行って???
郵便局と違うの???

そーーきたか!

えーーと、もう何年も前に郵政民営化されて郵便局が
郵便局・ゆうちょ銀行・かんぽ生命
とわかれたのはご存知ない???

私も仕事中なので細かく説明している暇ないし、

おまえは、はじめてのおつかいの5歳児か!!!

ええ。期待はしていませんでした。
絶対に、すんなり用紙をもらってくる事もできないと思ってたさ。
でもさー、ここでぼっちゃんとは書いておりますが、

30半ばの世間でいうとおっさんなんだけど。

とりあえず、わからなかったら誰かに言って、聞いてもらってこい!
と電話を終わらせた。


さて帰宅して渡された用紙。
郵便局においてあるすべて、全種類の用紙を持って帰ってきました。
いらない用紙が手元にいっぱい。

とりあえず、払込取扱票はあったので、明日はATMで自分で支払いに行ってきます。

ところで、今回のおつかいって・・・そんなに高度なおつかいだったか???


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya♪)
2012-01-17 10:32:56
今年もヨロシクね♪

Rちゃん、めっちゃ母性本能が強いやな~と感心しきりです。
なんやかんや言うて楽しそうやけどね(^^)

息子に2つ下のできた彼女ができました。
お嬢に2つ上の彼ができました。

震災から17年・・・いろいろあり過ぎ~

ダーリンネタもたまっているので、また聞いてね(^^)v

返信する
あけおめ (りっこ)
2012-01-17 18:55:47
彼ができましたか!月日がたつのは早いねぇ・・
としみじみ思ってしまう。

とくに、お嬢は赤ちゃんだった頃を鮮明に覚えているだけあってね。

さて、わたくし来月早々に神戸に行くよ。
今回は、行ったことがないので、羽田から神戸空港経由で帰ります。

初!神戸空港です。
返信する