グランマの扉

女4代にぎやかな日々

写真散歩 ・ハマナス

2019-06-09 | 日記










豊平川の川岸や、そこから上がった川沿いの道路の傍にずっと植えられているハマナス。
背丈は1メートルくらいの低木です。
秋になる実が小さな梨に似ているので、浜になる梨・・・ハマナシハマナスになったとか。
濃いピンクと白の花があります。

バラ科の植物です。

英語では「Japanese  Rose」
シーボルトによってヨーロッパに伝わり、薔薇と交配させ色々な品種が作られているそうですよ。





日本では北海道から東日本の日本海側の砂地に以前は自生していたそうですが、今では本州では少なくなってしまい、多くの県で絶滅危惧種或いは準絶滅危惧種に指定されているとか。

でも、こちらでは彼方此方に普通に見られ、「北海道の花」と指定されています。
北海道では有名な六華亭の包装紙にも描かれています。


でも、忘れてはならないのは、皇后雅子さまのお印の花だということ。
道産子にとってはお馴染の花がお印なのは、ちょっと嬉しい 



ちびは今回初めて意識した花だったらしく、ジッと見て「本当にバラの仲間なんだね、トゲが一杯ある」と。

沢山写真を撮っていましたよ。





写真散歩の帰り道にあった小さな公園。


木陰にあるベンチに二人で座って水分補給。



写真散歩の最後の写真。

若々しい葉が光に透けて本当に綺麗でした。



実は本日、ちびと君の5才の誕生日。
お祝いにこの写真を献呈









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真散歩・豊平川 | トップ | おめでとう ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事