グランマの扉

女4代にぎやかな日々

よく見ると・・・

2016-05-23 | 日記


風に吹かれるとあっと言う間に飛んで行ってしまうタンポポの綿毛。

そっと摘んでフッと息をかけ
「天国の里奈ちゃんとけんたに飛んで行け~」
去年のちびの姿を想い出します。

それにしてもこの完璧な球体と、綿毛の繊細さ。
子孫繁栄の為の姿なのよね~~






余り手入れのされていない近所のお庭にひっそり咲いていたお花。
近づいて見ると、こんなに繊細な色合いと美しい造形・・・






カメラを持って歩くのが楽しい季節です。







さて、先週末、ちびの家では保育園の時のお友達とその兄弟姉妹、そしてそのママ達、総勢15人程集まってお婿ちゃんの郷里の名物「瓦そばパーティ」を開催しておりました。

ちび、リレー事件以外にも、児童会館での人間関係も只今少し微妙らしく・・・
多分、ちょっと元気のないちびの様子を見て、娘が思い付いたのではないかと思います。


私の娘達が幼稚園や小学校時代は、まだ専業主婦の人達の方が多かったので、其々の家で遊ぶ子供達の集団の中での様子を互いに共有するママ友がいて、色々相談しあったり力を貸して貰ったりしたものですが、娘の時代になると、働いているお母さん達の方が圧倒的多数。
たまに、こういう機会を持つのはいい事かもしれませんね。
娘も上級生のお子さんがいるお先輩お母さん達から、今時の小学校の情報も仕入れる事もでき、なかなか有意義だったようですよ。





そんな中、面白い事もあったようで・・・

小学4年生の女の子が服を濡らしてしまって、途中お着替えをしたそうです。
「恥ずかしいから」と、洗面所のドアを〆切って。

一方一年生の女の子。
暑くなったからとブラウスを脱いでキャミソールになって遊んでいた筈なのに、気がついたらパンツ一枚で走り回っていたそうで・・・



女の子の羞恥心って何時頃から芽生えるものなのかしらね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしい季節到来♪ | トップ | プチ幸せ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫りんご、ナナカマド、ライラック。。。 (まり)
2016-05-23 12:59:55
そして今日のタンポポ
あのさぁ~~~
写真が上手過ぎるのじゃ~~~
この接写はニコン?
それともスマホ?
スマホだったらもう自分も買うしかなくなってきたかも。。。
こんなに綺麗に撮れるならスマホ買いたくなってきた

ん?
栞さんの腕がいいから?

そっかぁ、娘さんはおちびちゃんの為にパーチーを開いたのね。
貴重な休みに子供の為に心を尽くす。。。
素敵です。

羞恥心。。。自分は何歳頃から出てきたのかな?
やっぱり10歳前後かな?
ま、今は又羞恥心が無くなりつつありますけど
返信する
お薦め♪ ()
2016-05-24 10:34:15
タンポポは一眼レフ。
お花はスマホです。

スマホは本当に優れもの。
ただ、手前のものが大きくなってしまうので、遠近感を出す時はいいけれど、例えば並んだ料理の写真等には向かないかな。

でも画像は綺麗だし、編集も出来るし、手軽だし、いいよ~~ スマホ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事