グランマの扉

女4代にぎやかな日々

ワクチン一回目接種ご報告

2021-06-17 | 日記
昨夕、無事に一回目の接種を終えて来ました。
母が受けた集団接種との違いを含めてご報告。



先ずは時間。
集団接種に比べ始まる時間が早い。
7時45分から20分間隔で受け付けてくれるので、会社に行く前にも接種出来ます。
勿論完全予約ですし、人数が少ないので待合室・接種場所・待機場所、いずれも密がありません。
母の時は受付・看護師・医者で問診票のチェックがあり、注射は看護師さんという流れだったのですが、受付で先ず問診票のチェック。
その後、医者によるチェックがあって、そのまま接種。
とても簡素化されていて、尚且つ集団接種のようにその度の待ち時間が長くないので、流れは非常にスムーズ。

接種の所要時間は待機15分を含め35分ほど。
母は待機30分の人だったとはいえ、二時間位かかった事を思うとウソのような速さで終わりました。


共通していたことは、どちらもとっても親切。
頑張ってくれている医療従事者の方達に本当に感謝です。



接種後の経過ですが、帰宅してからちょっと寒気がして・・・・
でも、これは副反応ではなく、「寒かった」せいかもしれません。 
とにかく換気が良いので、待合室も待機場所もスースー。
この時期、まだ北国の夕方の風は冷たいのだ・・・・

五十肩と接種のダブルパンチの肩の痛みを気にしていたのですが、昨晩はなんと熟睡。
8時間もぐっすり寝てしまいました。

で、起きた途端「痛っつ」

腫れてもいないし赤くもなっていない、いつもの太い腕なのですが、少しでも動かすと結構ズキっときます。
でも動かさなければ全然痛くありません。


そして痛みを感じるたびに、「あぁワクチン、きちんと働いてくれているんだなぁ」と思います。
「はたらく細胞」とかコロナワクチンの漫画を見ているので、結構イメージが具体的



さて、これからどうなるのかな。
痛みが酷くなるとか、他の症状も出てくるのか。

それとも治まっていくのか。



明日をお楽しみに~~





トップの写真。
ぺんぺん草かな?
アップにするとこんなに可愛い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあて! | トップ | ワクチン一回目接種二日目で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事