グランマの扉

女4代にぎやかな日々

Windows 10 にようこそ?!

2016-05-21 | 日記



日曜日に撮って来た写真の最後はこれです。
森の中に射し込んだ光に輝く緑が綺麗でした。



こちらも緑の濃淡。
立て札がなければ良かったんですけれど・・・







明日からは一気に満開を迎えている北国の花々を、御紹介しますね。







さて、昨日歯医者から帰って来て、ふと見るとパソコンの画面がおかしな動きをしている

アップデート45%???  



そうなんです、今話題の「勝手にアップデート」に、とうとう我が家のパソコンちゃんも引っかかってしまったらしい・・・



実は前日に妹から「作業中にパソコンが勝手にアップデート始めた~~」とメールが来ていたのです。
その顛末を聞いたばかりだったのに、まさかその翌日に我が身にふりかかるとは・・・



妹の場合は、仕事に必要なアプリがWindows7でしか対応出来ないので、10なんて迷惑千万。

ただ、私はそういう事もないので、様子を見てアップグレードしてもいいかな? と内心思っていたのです。
なので、アップグレード後の操作の方法をスマホで一応検索してみたのですが、途中で思考が自動停止
何でも個人情報があちらさんに筒抜けにならない方法だったのですが、専門用語がいちいちわからない・・・
なので説明の文章が繋がらない・・・
大体、バックアップを取っておいた方がいい・・というのが基本なのに、その前に勝手に始まってしまったので、それも出来なかったし・・・
おまけにスキルが無い人は失敗するという恐ろしいアドバイスも・・・



そうこうしているうちに、アップグレードが終わってしまい画面には晴れやかに

「Windows 10  にようこそ」の文字が~~



仕方なしに右下の「次へ」と言う文字をクリック。

すると、「タダでアップグレートしてあげたけど、もしも、もしも~必要ないなら 拒否してもいいけど」
みたいな文が出て来ました。     あくまでも、私が読んだ印象です。  


キッパリと「拒否

次に出て来た「え?  ホントに」みたいな文にも、「ホントだってば」と「拒否」


すると仕方なしなしという雰囲気で、「んじゃあ、戻すわ・・・」と復元作業が始まりました。


小一時間経って、お馴染の画面が登場してくれた時の安堵感。

それなのに、まだ「エラーがあって、アップグレード出来なかったけれど、もう一度アップグレードやってみる?」というお誘いが。


しつこい   それも恩着せがましくしつこい
おまけにこの画面「必要ない」というチェックを入れる場所がない。

画面自体の×を押して、やっと終了。



Windows10に何の恨みもないけれど、アップグレートなんてこちらの判断に任せて欲しいわ、全く。


それにしても、毎日の「今ならタダだよ~~」という押し売りと、今回のような強制的なアップグレード。
何故にこんなに推奨するのか、不思議でならないんですけれど・・・ 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちいい~~♪ | トップ | 素晴らしい季節到来♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事