ようこそ! 手芸の世界と暮らしの情報を公開中

気が付くと「癒し」の空間や環境が失われていくように思え、夫婦で手芸作品を通して癒しとお役立ち情報をお届け中

これぞ「手芸の極み」…かな

2024年05月06日 | 生活お得情報
こんにちは~


本日は、あいにくの「雨」☂で 気分も湿りがち…です。


予定は、まったり…だったのですが、急遽遠方より連絡があり作品製作に変更…

良い機会なので、皆様にもお見せしますネ♪




★これが『ゴッドアイ』です★



古くは、アメリカのネイティブインディアンが愛用した(各家族で)モノがキッカケで
日本にアクセサリーとして入ってきて、アレンジが発展したアイテムです。


彼らの願いは、子供が生まれたとき  結婚した時  一族にめでたい事があったとき   魔よけのグッズ などで
広がっていったようです。(彼らのゴッドアイは 極めてシンプルなんです)


日本でも(私の場合)、お好きな色を選んでいただいて 玄関や子供の部屋などに置いてもらっています。
(特に玄関には「黄色」が使われているゴッドアイが お薦め)



この『ゴッドアイ』ですが、作れば作っただけイベントであっという間に売れてしまいます。

理由の一つは、作れるヒトが超少ない事…私の県内でも 2~3人です。(私を入れて…です)


よく販売会で、買われていく方が 「分解してみたんですが、全く編み方がわからないんですよ」 …と言われます。


そうなんです!

このゴッドアイだけは、シンプルなんですが 確実に順番があって、一つでもやり方を間違えると
完成しませんし、置いても水平にはならず 転がってしまいます。

たかが10センチの直系なんですが、円形の「座り」の部分は ミリ単位で調整が必要です。
あとは、色変わりのつなぎ目がわからないようにする手法 も分解してもわかりません。


他には、「楕円形」のゴッドアイや 直径が20センチの大きなものも創りますし、
逆に 直径が4センチほどのアクセサリーも創ります。




★直径4センチのキーホルダー・タイプです★



これこそ、かぎ針1本で作る繊細なアイテムですが、上の写真のゴッドアイと製作時間は ほぼ同じです。(笑)


直系10センチのゴッドアイを作れる方でも、この小さなゴッドアイは作れないそうです。(私のプチ自慢のひとつ)


大きいほうが 1,000円ですが 同じ労力の小さな方は 500円にしています。


小さな方は、まとめて購入される方がほとんどですので、効率が良いので助かっています(^^♪


改めて言いますが・・・これも『独学』です!




写真で恐縮ですが 少しでも癒されてくださいネ





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベント疲れ…本日は まった... | トップ | ★ゴッドアイ … 可愛いでし... »
最新の画像もっと見る

生活お得情報」カテゴリの最新記事