私の宝物

セキセイインコのむーちゃんとPBFD陰転したぴぴたんそして8歳児の息子の『今』を自分なりに綴っていこうと思います。

むーちゃんの幸せ、ぴぴたんの幸せ

2010-06-28 | むーちゃんぴぴたんのこと
みなさんこんにちは^^
ちょと最近持病の頭痛がひどく更新をストップしてたもっちゃんママです^^;

土曜日は友人が紹介してくれた漢方で有名な先生のとこへ漢方を処方してもらいに市外に片道1時間半かけてで行き、昨日は手作り市とむーちゃんの病院へ行ってきました。
*手作り市では偶然片羽インコさんにお会いしました^^


今日書くことは内容的にまた重いと思うので不快に思われた方は即スルーしてください^^;
今日は頭がボーっとしててまたまたまとまりのない文になると思うんですが書かせていただきます。

先週の月曜から長かった抱卵がやっと終わったぴぴたん。
先週は朝から夕方まで浴室で過ごしました。

私もちょくちょくぴぴたんの様子を見に行きお昼はたこ焼きをもって浴室で食べたりもしました^^;
私・・・「ぴぴた~ん、昼ご飯浴室で食べるなんて人生で初だよ~。あ、ぴぴたんいいものあげるー



・・・と彼女にもオーチャドミックスを・・・。
周りを警戒するぴぴたん。



しかし食べ物の誘惑には勝てず・・・。


ぴぴたんがっつく^^;


そして、昨日なぜむーちゃんを病院へ連れて行ったのかというとむーちゃんが羽をまた齧ってるんじゃないかという心配と先生にちょっと相談したいことがあったからでした。


呼び鳴きが相変わらず激しいむーちゃん・・・。
むーちゃんを監視する貯金箱のキリちゃんともっちゃんがダンスに欠かせないトリプル羽。



先生に診ていただいた結果はむーちゃんは私が終わってたと思ってた換羽がまだ終わってなく毛を齧ってるのではなくただ丹念に毛づくろいしてるだけのことでした・・・。←心配性な私^^;

そして私は答えが分かってることをあえて先生に聞きました。
私・・・「むーちゃんぴぴたんを離して1ヶ月がもうすぐくるんですが、むーちゃんがぴぴたんの部屋に会いにいったり近所にもかなり響くくらいの呼び鳴きしたり私が結構きつくなってきました一緒にしてあげたらやっぱりダメデスカ・・・。」

先生ははっきりダメとはいいませんでした。
でも一緒にすることでぴぴたんがまた発情するのは確かだし何らかの生殖系の疾患を患うことを覚悟だったら一緒にしてもいいと思いますということでした。

先生の答え・・・自分も分かってました。
でもあえて聞いてしまったのは今の自分のやってることが間違ってはないと改めて認識したかったこととあと自分が結構まいってきてることを先生にも知ってもらいたかったんだと思います。

唐突ですが皆さんは自分の愛鳥ちゃんの幸せってなんだと思いますか?
そういうことって考えられたことってありますか?

私は先週むーちゃんとぴぴたんの幸せって一体なんなんだろうとずっと考えてました。

先週浴室でたこ焼きを食べてるときぴぴたんと目があいました。
そのとき思わず
「ぴぴたん・・・これって何やろうね」
と苦笑いしてしまいました。
 

私・・・「先生・・・先生もコザクラインコちゃん1羽飼われてるんですよね。先生は先生のインコちゃんの幸せって何か考えられたことってありますか?最近自分はむーちゃんぴぴたんをみていてこの仔達の幸せって一体なんなんだろう?と真剣に思うんです。」

私はこのとき涙目だったと思います。

先生はいいました。
「人」の基準でこの仔達の幸せを考えたらダメです。
これは私個人の意見ですが私もこの仕事についていろいろな飼い主さんをみてきましたがこうやって○○さんのようにその仔の幸せを考えてもらってること事態充分この仔達は幸せだと思いますよ。

そんなありがたいことばをいっていただけました。
そしてちょっと私は考えすぎてるということも指摘していただきました。

ぴぴたん、現在29g。
これといったダイエット実は何もしてないんです。
ただむーちゃんと離しただけ・・・。
餌も普通に食べてます。
この数字も発情がぴぴたんにダイレクトに体にきやすいことを物語ってます・・・。




今日からぴぴたんは近所の旦那の実家に出張が決まりました。
浴室にいると蒸し鳥ぴぴたんになってしまうからです^^;
最初うちの実家に預けることになってました。
母も快くオッケーしてくれてたのですがやっぱりなんか私が心配で旦那の実家なら近いから旦那に事情をいって義理父さん義理母さんに置かせてもらうようお願いしました。

これからぴぴたんは当分朝~夕方まで旦那の実家で過ごします。
私もちょくちょくは様子見に行ってあげようと思います。

すごい重い内容の記事やな~と思われた方すみません^^;
以前こんなことばっか書くならブログやめてしまった方がいいと本気で思いました。
でも愚痴ってもいいじゃないかと温かいコメントいただいたことと自分のブログだし自分の気持ちを偽って書くこともいやだし誰が見るか分からないブログでも最低限のルールだけは守ればいいかなと思い直しました^^;

「発情」は自然の摂理・・・。
でも私は今回のことで

コンパニオンバードに鳥本来の姿を求めることは厳禁なんだと強く思いました。(特にセキセイインコ)

*これはあくまで私個人の考えです。

そして今回のことを通してきちんと相談できる獣医さんと会えたことを幸せに思いました。
先生、女医さんできっと自分より若いんです。
気難しい感じもたまにしますが私は先生好きです。

将来むーちゃん、ぴぴたんがじーばばの年になってもう発情する元気もないくらいまで長生きさせるんです。
そしてむーちゃんが久しぶりにあったぴぴたんに「ぴぴたん久しぶりですね~。ぴぴたんすっかり年とりましたね~。でもむーもですよ。まあ一緒にご飯でも食べましょうよ」
とむーちゃんぴぴたんが仲良くご飯食べるんです。

頑張って健康管理してやってたらいつかそんな日もきてくれるかなぁ・・・。
こういうこと考えてること自体また今後もモヤモヤしちゃうのかな~私って^^;
でもこの葛藤は終わらないんだよな、きっと・・・。
あー私って不器用な損な性格~

あーも~暑いしアイス食べよー


次回はぴぴたんの旦那の実家出張を楽しく書けたらと思います。

長々と最後までおつきあいくださりありがとうございました。

やられたぁ・・・。

2010-06-23 | その他
親子で大好き♪365日カレンダー!
いろんなインコちゃん見てはかわいいとか、あ~○○ちゃんやー親子で興奮してました。
そしてカレンダーには何も絶対かかんといてねともっちゃんと以前約束したのにも関わらず・・・。



この人・・・最近ほ~んと人の言うことを聞かない


油性のマジックペンでやらかしていました
今日のかわいいマメちゃんにまめとかいてます・・・。
あずきちゃんごめんね・・・

そして明日は「ぴーNEWS!」のぴーちゃんの日なんよと前から言ってたんですが明日もちゃっかりまるしてるし・・・。
そしてBさんの名前をかいてました・・・^^;





自分の誕生日のとこにもちゃっかりまるをし・・・。
そして斜め下にはゆきちゃんと書いてる~!
WOODSTOCKさんとこのゆきちゃんと思ってるらしいです
ゆきちゃんじゃないけん!
ぴぃちゃんという子だー。
ひらがなもまだ読めないのか~!



もしや5月も書かれてる?と覗いてみると5月は特にすごかったです

「気まぐれインコーズ」の空ちゃん。
でもなんではこべなのかはじめ分からなかったんですが去年ハコベの種をくださったからヒデシャンさん=はこべのおいちゃん のようです^^;
ヒデシャンさんごめんなさい^^;

そしてそして右隣の子は「単身赴任のお留守番」のミチルちゃんだと思ったんでしょうね^^;
似てるけど違うしそしてきりつまさんだから!
私に似てもっちゃんも勝手に名前を作るようです

あ~きりつまさんもすみません


他の月もやられてました。
結構覚えてる子多いと思いましたが勘違いも多く・・・。

そして変な暗号みたいなのもありました。

せっかっくのカレンダーがあぁ~・・・。
高いとこに今度は飾っときます・・・。

もう遅いかな

最後までお付き合いくださりありがとうございました!

参観日と改心

2010-06-22 | その他
今日はもっちゃんの参観日でした。
フリー参観といって朝の9時以降から午後2時の間に親達が子供の学校での様子を見るというもの。
すぐ帰ってもいいし最後まで残ってもいいしそれは自由なんです。
私は結局9時半から結局1時半までいました^^;
体育→道徳→算数→給食とどういう感じか見て帰りました。

道徳は最近、不審者情報が多いので「じぶんをまもる」というものがテーマでした。
先生が絵を出してこの絵はどんなとこがが危ないかな?
と子供達に質問し子供たちは元気よく手をあげていました^^

夜に子供1人がポケットに手を入れて歩いてる絵が出てきました。
どういうとこがが危ないでしょう?という質問に手をあげ先生にあたったもっちゃん。
「夜怖いおじさんがでてきてギトギトに殺されてしまいます。」
と答えていました。←
その後別の女の子が
「ポケットに手を入れて歩いているとこけたときに危ないです」
と答えていてこの2人の解答に一瞬困惑気味だった先生でした^^;

1年生の授業けっこうおもしろかったです。


そして今日のもう1つの目的・・・。
もっちゃんに鳥小屋の中にすずめさんがいるから見とってといわれていて1人必死にすずめちゃん捜しをしていました。
カメラ隠して^^;
このとき鳥小屋の掃除を子供達がしてそしてかなりのお母さん達がまわりにいました・・・。
で結局撮れた写真がこの1枚だけ・・・

↓は子供達が鳥小屋に入ってきたので警戒してる綾子ちゃんの親戚インコちゃん達。

すずちゃんいなかった~と今日もっちゃんに報告したらうっそ~と言われました^^;
来月は懇談会があるのでそのときにまたチャレンジしたいと思います。





そして私が学校から帰宅1時間後のむーちゃん。
上を怖がってます^^;



むーちゃんの呼び鳴きがあまりにうるさいのでもっちゃんの水中メガネや私のUVカット手袋をおいてやりました^^;



昨日は本気でむーちゃんぴぴたん一緒にしちゃおうかと考えてしまいました。
私自身やけになってたのかな・・・。
でも冷静になり今まで頑張って離してきたことは何だったんだ・・そしてぴぴたんにホルモン注射をうたせていいのかと自分に渇を入れなおしました。

でも・・・でもですね・・・。ビビリのむーちゃんが頑張って向こうのぴぴたんのいる部屋に会いに行こうとする健気な姿見ると無性にやりきれない気持ちになってしまいます・・・。
決意が鈍るというか・・・。


たぶんこれからもきっとこういう葛藤の繰り返しなんでしょうね・・・

ぴぴたんは抱卵モードがおちつきつつあるので今日の昼過ぎから夕方まで風呂場生活になりました。これは今だけなんですがまず風通しもいいし1番はぴぴたんの呼び鳴きがうちの中でも1番むーちゃんに響かないからです。
今住んでるとこはとにかく音がよく通るんですそれが今1番の悩みです。
前住んでるとこはPBFDでぴぴたんを離してるときは隣の部屋でも音が聞こえないのが唯一救いでした。

でも今の難題もなんとかしないといけないです。

最近どうしようもできないことを私自身ブログに書く癖がでてきてるように思います。
そんなんが続くなくなら人様が目にするブログなんて私はやめるべきだなぁと思うようになりました・・・^^;

遊びにきてくださりありがとうございました!

もしかしてまた最初っから~!!?(愚痴編)

2010-06-21 | むーちゃんぴぴたんのこと
むーちゃんのケージ横の壁に変な紙が貼られていました。
 
ああ くまが さかなを とりました まぐろ  なまえ むーちゃん

なんじゃ?これ?意味不明です。
文章なのに左からかいてるし・・・。

そしてその横のやつも何?




こんなのことする人はもうあの誰かさんしかいないんですが^^;




そんなむーちゃん。



私が落としたボレー粉の瓶の中のボレー粉を試食し・・・。


ペレットに愛を囁き・・・。


鈴さんと戦う気満々・・・。


しかしむー子がうつったので戦うのをやめちゃったむーちゃん。


むーちゃんとは、最近もっちゃんが学校に行ってから一緒にまったりと過ごすことが多くなっていました。
とうもろこしを一緒に食べたり♪
むーちゃんも換羽で眠いのか一緒にお昼寝したり・・・。
私はそんなむーちゃんと一緒に過ごす時間に幸せを覚えていました

そして何よりもぴぴたんに対して呼び鳴きも以前に比べすご~く減ったしむーちゃん自身もおちついてきたなと思ってました。

ぴぴたんはぴぴたんで相変わらず抱卵していて抱卵が始まってからかれこれ3週間以上経つので昨日病院へ行って先生にそのことを相談しました。
そしたらぴぴたんが気の済むまでさせても構わない。
たまご産むよりずっとましということだったのでぴぴたんの気が済むまで抱卵させようと・・・。
抱卵中のぴぴたん。



少し運動不足になりそうな気がしたのでそれが心配でしたがただ抱卵してたらぴぴたんほとんど鳴かないのが正直救いでもありました。
部屋を離してもぴぴたんが鳴けばむーちゃんは狂ったように鳴くから私としては正直とても助かっていました・・・。


しかし・・・むーちゃん・・・。
今日ぴぴたんの部屋に何を思ったのか飛んで行ったのです

久しぶりにぴぴたんを見たむーちゃんが興奮状態になったのはもう言うまでもありませんもちろんすぐ離しましたが・・・。


それからまた何時間も呼び鳴きがすさまじくて
あ~
あ~
あ~も~

センセイ・・・ヘヤイッショニシテアゲテモダメデスカ・・・

マメルリハポスター

2010-06-21 | その他
とりきち横丁にて販売されている「マメルリハポスター」
マメちゃんポスターのみ取次ぎのお手伝いをさせてもらってます。

このマメちゃんポスター全体的にグリーンの子が多いですが同じグリーンでも若干違うんですよ~。




以前セキセイインコポスターでは1度「目で殺すわよ選手権」というものを勝手にもっちゃんと行ったことがありました^^;
懐かしい~^^;


仮名・・・サリー♀
サリー・・・「殺すわよ!」



仮名・・・ジョニー♂
ジョニー・・・「ぶっ殺す!」



仮名・・・ナーサリー♀
ナーサリー・・・「死ね・・・」


↑の3方で優勝決定戦を勝手に行いました^^;
セキセイインコポスターはジャンボセキセイちゃんが多く皆さんドスがきいててついつい遊びたくなってしまいました^^;
でもセキセイポスターは愛着があって・・・あの目つきがいいんだよな♪



さてマメちゃん話題に戻りますが黄色のマメちゃんです。
お~セキセイのルチノーの尾っぽを短くしちゃったよバージョンのようじゃないかー。
でもかわいいお顔



そしてもっちゃんが1番好きな青の子♪
でも「水色の子がおらんやんかー」
少し怒るもっちゃん。
母無視しておく・・・。



こちらはグリーンの子。
お目目がこの子もクリクリ^^




もっちゃんいわく変身前のマメちゃん←?
この子は黄色だったけどだんだん緑になっていくらしいです。
すみません^^;発想がアホで^^;


そしてこのポスターの【ボス】がこの子らしいです。
目の周りにお化粧をしていて「銀座のママ」だそうです。
あ、でもなんで銀座のママという言葉を知ってるのかもっちゃんよ・・・^^;

あ~しかしあることに気づいたぞ。このマメちゃん男の子よー。


しかし彼は「銀ちゃん」という名前にもっちゃん命名・・・。


マメちゃんポスターいかがですかー^^←ちゃっかり宣伝^^;
『幸せの蒼い鳥』のマメやっこさんがグリーンのフレームに入れられててすごい素敵でした♪特にマメ飼いさんマメちゃんポスターお薦めです^^

最後までお付き合いいただきありがとうございました^^

明日はまたもっちゃんの参観日ー。
学校の鳥小屋にすずめちゃんが入って一緒にインコちゃんと暮らしてるそうでもっちゃんに絶対見とって~と言われています。
またカメラ持参しようかな~。
でも怪しいよな~^^;

最近のぴぴたん

2010-06-17 | ぴぴたんのこと
皆様こんばんは^^
もっちゃんママです。
風邪気味でございます・・・。
夜は暑くて窓も少し開けて寝てるんですが夜中寒くなって目が覚めます・・・。
そんなんだからか今日は咳き込みが激しいです

さて久しぶりにぴぴたんの話題を・・・。


ぴぴたん暇さえあればギランを温めています。
ギラン温めてかれこれ20日以上経ちます・・・。

ぴぴたん丸っこくみえるかもしれませんが体重は32~34gと以前に比べてはまだおちついています。


ぴぴたん・・・「はぁ・・・眠いわ。」
ギランは前に1度のけてみたんですがぴぴたんギランを捜してた様子だったのでまた入れました。
何よりもギランのけることによってまたたまご産んでも怖いし先生の指示に従おうと思います。




「単身赴任のお留守番」のきりつまさんからいただいた『IKEA』のマルチユースハンガー。
むーちゃんはビビリーなのでビビッて逃げましたがぴぴたんはこの通り♪



ぴぴたん・・・「私はへっちゃらよ!きりつまさんありがとう





あそびにきていただきありがとうございます♪
あ~やっぱ喉痛いなー・・・

もっちゃん7歳になりました

2010-06-13 | もっちゃんのこと
このケーキは2009.6.12日もっちゃんの6歳のバースデーケーキでした。
絵のモデルはむーちゃんとぴぴたん。
むーちゃんの点目が怖いともっちゃんに言われ、できたケーキを私が持って帰る際ちょっとこけかけて形も崩れてしまい^^;そしてトッピングの果物はバナナのみ・・・となんともシンプルなケーキでお祝いをしました。
あれから1年・・・。
早いものでもっちゃんも7歳になりました!




6歳の誕生日をすぎても幼稚園の外来の体操教室で先生に
「もとき~」
と怒られることもしばしば・・・。
罰として後片付けをお手伝いすることも多かったもっちゃん。



年長さんになりひらがなの書き順がメチャクチャなため
「ご家庭でもご指導のほど宜しくお願いします」と先生から言われうちで練習を試みるものの
「ひらがななんて、い・や・だ~」
と人のおしりを太鼓のように叩いては逃げ最終手段として食べ物でつって練習させてました^^;




そして相変わらず腹をだして寝ることが多く・・・。

むーちゃんはそんなもっちゃんでもべったり。でもぴぴたんは全く興味なし



いたずらも相変わらずむーちゃんのケージに20パーセント割引のシールを貼ったり・・・。



6歳児のくせに再放送の「赤い衝撃」にはまり・・・。←私は「赤い衝動」と勝手にタイトルを作っていました^^;
幼稚園から帰ってきたら真剣にみていました。
歌もサビだけ「あ~なたがいる♪」とお風呂やトイレでよく歌っていました(笑)



朝は特に苦手・・・。なっかなか起きれないので小学校大丈夫かと心配でしたが・・・。


な~んとか朝も起きて小学校に行っています^^;←当たり前ですね^^;
入学して約2ヶ月・・・。
最近はランドセルが重いともいわなくなったね。

もっちゃんお誕生日おめでとう。
これからもいろんなことたっくさんあると思うけど逆境に負けず強い男になってほしいなあ・・・。




親は本当に頼りなくグータラだけど子供は育つもんですね・・・^^;
この7年間大きな病気1つしないでここまで育ってくれたことに感謝です。
これも支えてくれた周りの方々のおかげです。
感謝しなきゃ・・・。


↓偉そうにミルクを飲むもっちゃん生後1ヶ月。




余談ですが昨日潮干狩りに行きました。
もっちゃんは初の潮干狩りでしたがあまり貝には関心がなく海でカニをとったりして遊んでいて何故か死んだエビを海を見に来てたブラジル人のお姉さん2人に見せていました^^;私は燃えに燃え4時間近く潮干狩りに没頭していました←掘り出すととまらなくなる^^;
そして今日バリバリの筋肉痛

そして昨日頑張ってとったアサリなんですが今塩抜きをしています。
が、しかーしどうもほとんどのあさりが死んでるみたいなんです(貝の蓋がぱっかりあいてる状態)
死んでるアサリは食べないほうがいい、貝があたると危険ということなんでほとんどのあさりちゃんはグッバイ状態ー?!
ウォーなんなんだよー
あんなに頑張って掘りまくったのに~
残ったのはアサリの死骸と筋肉痛かい・・・うぅぅ・・・



あそびにきていただきありがとうございました。
次回はぴぴたんの近況です。

頼もしい助っ人^^;?

2010-06-09 | むーちゃんのこと
ぴぴたんと離れ離れのむーちゃん。
その寂しい心の穴を少しでも埋めようと私も極力むーちゃんと遊ぶようにしそして気にかけています。



そしてむーちゃんのことも今回は何度も何度も彼がわかるように説明しました。

もっちゃん・・・「うん、むーちゃんは任せといて!」
なんとも頼りがいのある返事をいただき私も心強く・・・。



でも、お風呂入る前にもっちゃん全裸でむーちゃんとおにごっこ。
むーちゃんが何故か鬼になり自分は隠れてみたりと相変わらずむーちゃんに逆に相手をしてもらってます^^;

すぐむーちゃんに見つかるもっちゃん・・・。
       ↓


それでも学校から「ただいま~」と帰ってきてからのむーちゃんの反応はすごくもっちゃん遊ぼ~よモードで私よりも明らかに好きな気持ちが伝わってくるんです。
悔しいけど^^;むーちゃんは私よりやっぱりもっちゃんが好きなんだよね。

もっちゃんよ・・・期待してます・・・。
そういう期待も込めて最近彼のおやつを少し増やしてあげてます





そして最後に 「E マイ ライフ」のえつこさんから届いたお人形の紹介です^^
チビピチュ物語に参加させていただきとってもかわいいお人形を送っていただきました。
細かいところまで丁寧に作られていて改めて器用な方はいいなー♪と。
その他えつこさん特製しおり、メモ帳、そしてチビピチュの話のその後のむーぴぴのストーリーまで送っていただきました。

むーちゃんぴぴたんTVの前で一緒です

えつこさん本当にありがとうございました♪


今回もあそびにきてもらってありがとうございました^^

むーちゃんの気持ち、ぴぴたんの体、飼い主の葛藤そして今・・・。

2010-06-08 | むーちゃんぴぴたんのこと
皆様お久しぶりです。
もっちゃんママです^^;
あ~もう6月ですねー。
早い早い

愛鳥家のみなさんもインコちゃんも元気でしょうか?

以前暫く自分のブログはお休みしますとかきましたが今日からまた新たな気持ちで再開です^^;

我が家は少し前までいろいろありましたがぴぴたん5月28日以降はたまごも産んでないのでやっと産卵モードもおちついてくれたようです。
でも今もむーちゃんぴぴたんは相変わらず別室です・・・。

ぴぴたんは今回合計5個のたまごを産みました。
しかし今回そのまま産み続けてたら本当にやばい状態でした



今回たまごマシーンのようにたまごを産み続けたぴぴたん・・・。
             ↓


ぴぴたんが4個目のたまごを産んですぐ私は病院へぴぴたんを連れて行きました。
そしてそれなりの発情抑制の指導をうけ、今のぴぴたんの発情対象がむーちゃんだと思われたのでまずむーちゃんと離すことが何よりも先決でした。それは自分でも分かってましたがやっぱり・・・やっぱり私自身どうしてもお互い離すことに抵抗がありました。
でもその気持ちは甘かったんです・・・。
そんな私の甘い気持ちを察知した先生が発したことば・・・。

「このままだと発情で命落としますよ」

その言葉で目が覚めたというか迷ってる余地すらない、ぴぴたんの場合ホントせっぱ詰ってるということに改めて気づかされました。

そして病院帰宅後すぐぴぴたんはむーちゃんとは別室に・・・。



むーちゃんとまた別室になりマメやっこさんからいただいたリースが今は1番心のよりどころのぴぴたん・・・。
            ↓



その後覚悟はしてましたが案の定むーちゃんの荒れはすさまじく少し手におえない状態が3日ほど続きました。
かわいそうと思うことがかわいそうな結果を招くんだ・・・そう何度も自分に言い聞かせていました。
でも私自身情けないんですがそのとき完全に心が折れてしまってた状態だったと思います・・・。


出るのは溜め息ばかり・・・。
PBFDの疑いで3月あんなに2人を離す事に迷いに迷ってたのに今回あっけなくまた離れ離になっちゃった・・・。
あ~コンパニオンバードって一体何なんだろう・・・。
なんか・・・なんか疲れたな・・・。

いい歳して凹みまくってました・・・。


そして春の検診を兼ねてむーちゃんも5月の最終日に病院へ行きました。
そのう検査、糞便検査、筋肉と脂肪のつき方も問題なし。

しかし1つだけ気になることが・・・。
先生・・・「この子、羽を少し齧ってますね・・・」
私も見せてもらいました。
確かに齧ってると先生がいってたとこだけ少し黒っぽくなってました・・・。

オ~ノーむーちゃん!


ぴぴたんと離したことでいろいろたいへんだったむーちゃん(現在大換羽中)
              ↓



先生・・・「最近変わったことは・・・ぴぴたんのことかな」
私・・・「・・・。」
私・・・「これは毛引きになるんですか・・・?」
先生・・・「これは毛引きまではいってないけど今後毛引きしないようによく注意してみてあげててください。それとぴぴたんはまた続けてたまご産むようだったらすぐ連れてきてください。最終手段として注射を検討します・・・。注射はなるべく避けたいからそうならないように頑張ってください。」
私・・・「ハイ・・・。」

この日1番ショックだったことはむーちゃんが羽を齧ってたということ・・・。
ぴぴたんと離れたことでやっぱり寂しかったんでしょう・・・

私・・・「むーちゃんごめんね。でもぴぴたんこれ以上たまご産んだら死んじゃうもしれんのよ・・・。これからママももっちゃんもパパもできるだけむーちゃんの相手するようにするけんね。ぴぴたんの変わりにはなれんかもしれんけどむーちゃん辛抱してね


なるべくむーちゃんと一緒に・・・ともっちゃんも協力してくれました。お絵かきしてるもっちゃんのそばにいるむーちゃん・・・。
              ↓



そしてむーちゃんのメンタル面を気にしながら今に至ります。
ぴぴたんは寝室で相変わらずギランを温めています。
いっとき39gまであった体重も32gまでおちつきました。

むーちゃんは最近私に妙にべったりになりました。
そして呼び鳴きもほとんどしなくなりました。
ケージにも前よりもすぐ入るようになりました。
でも眠くなる前のむーちゃんのお話の中には必ずぴぴた~ん♪とぴぴたんの名前が出てきます・・・。


ぴぴたんの発情が止まった今すぐにでもむーちゃんぴぴたんを同室にしてあげたいです。
でもまたぴぴたんが発情してしまうこと、そしてまたまた大好きなぴぴたんと離す事によってのむーちゃんのストレスを考えると怖くて動けません。
だから今後も先生と相談しながら進んでいきたいです。
でも先生がまた発情する可能性を考え今のままがいいという判断をされた場合今の先生を信頼してるので私はもうむーちゃんぴぴたんは最後まで離す覚悟でいます・・・。


すっかり以前のようにスリムになったぴぴたん・・・。
          ↓


以前のようにもうむーちゃんぴぴたんのツーショット写真は撮れないかもしれません。
それは私自身もすごく寂しいしすごく辛いです。
でも前にも書きましたがぴぴたんは皆さんに命を救っていただいた子でもあります。PBFDの治療でも痛い思いをたくさんしてきたしそんなぴぴたんに飼い主としてできることはすべてしてやらないといけない・・・。

ただむーちゃんにはやっぱり申し訳ない気持ちがあります。
でも大好きなぴぴたんが自分といることで命を落とす危険性があるとむーちゃんも分かったら納得してくれるとそう信じています。

でもまたもしできるなら・・できることならずっと先でもいいからまたむーちゃんとぴぴたんが一緒にいる姿がみたいです・・・。←なんかやっぱり矛盾してるかな・・・。
これは今の私の夢の1つです。

久しぶりに遊びにきていただきありがとうございました。
またぼちぼち更新していこうと思います。
むーぴぴ2羽一緒の姿をお送りすることはできませんがこれからもどうぞ宜しくお願いします。