私の宝物

セキセイインコのむーちゃんとPBFD陰転したぴぴたんそして8歳児の息子の『今』を自分なりに綴っていこうと思います。

セキセイインコと私・・・そしていつか来るその日まで・・・。

2009-10-28 | その他
皆様こんにちは。
もっちゃんママです^^

ちょっと今回は長いです^^;
今までの中で1番長いです。
私の今までの鳥飼育経験と共に想ったことなどありのまま正直な気持ちをいつもの下手な文章でかいてみたいと思います^^;

この間母がとある用事でうちにやって来ました。
最近むーちゃんがうちの母にもだいぶ慣れ結構お喋りをするようになったので母もむーちゃんかわいいわね~というようになりました。

そんな母も私がむーぴぴ(批判されるかもしれないのですが特にむーちゃん^^;)
に溺愛してる様子は見てるだけですぐ分かるようで

母・・「ホントあんたって昔から鳥好きよねー。」
としみじみと言われちゃいました。

今までセキセイインコ、ボタンインコ、白文鳥を私は飼ったことがあります。

もともと私は生まれは埼玉なのですが父の仕事の関係でここ松山に小学校入学直前引越しになりました。
引越しは私はその当時大反対で確か脱走も試みましたが(もっちゃんのようだ。)そんな抵抗もむなしく松山に連れてこられました^^;
小学校も幼稚園のお友達と一緒に行きたかったのに!なんなのよー。
少しグレた私・・・。



そんな寂しがってた私に母が1羽のセキセイインコを買ってきてくれました。

それが私が生まれて初めてのセキセイインコとの出会いでした。

むーちゃんと同じ水色のインコちゃんでした。
名前は・・・覚えてません。
挿し餌は母がしてくれてた記憶があります。
でも数ヶ月経ってなぜか亡くなってしまいました。
私大泣き・・・。
一度は亡骸を埋めてやるものの未練ダラダラでまた埋めた場所を掘り返したこともありました。でも埋めた場所を間違えて違う場所を掘りまくり結局どこに埋めたか分からなくなりそれで終わりに・・・。







そして2羽目。
小学2年生のとき。
ボタンインコを飼います。
確か噛まれて血が出てこの子は凶暴な子だと餌変えも噛まれないようビビリながらしていた覚えがあります。
しかしそのボタンインコちゃんは籠の戸を自分で開け逃げてしまいました。
私またまた大泣き。
逃げたというのはなんと私の運動会の日の朝の出来事でした。
孫の運動会見に来たじいちゃんは網をもって
「じーちゃんが必ず捕まえてくるからな」
とかっこよく決めセリフをいい捜しにいたものの結局見つからずそれっきりボタンインコともさよなら・・・。

そして3羽目。
小学校3年の時。
黄色いノーマルのセキセイインコをお迎えします。
このインコちゃんはホント雛雛であまりにかわいすぎてなかなかお迎えした夜興奮し私は寝つけれませんでした。
かなり頭がいかれていたのかあまりのかわいさに一緒に寝ようと雛ちゃんを隣に置き寝た私・・・。しかし次の朝起きたら私が雛をつぶしていました・・・。(かなりひどい話・・・かくのも恥ずかしい・・・。)
自業自得のくせにまたまた私大泣き。

母は呆れてました。
そしてそのときからインコお迎え禁止令が・・・。





そして4羽目・・・。
小学校5年生。
ノーマルグリーンの子をお迎えすることがまたできました。
このノーマルグリーンの子は・・・今でも忘れることはできません。
とても頭がよく母の不注意で逃がしてしまいましたがうちにきちんと戻ってきてくれたのです。
それから大絶賛されたノーマルグリーンちゃん。
しかしある事件が起こりました。
夏休みに入った私は母側の祖母の家に2週間ほど遊びに行く予定で私はノーマルグリーンちゃんも一緒に連れて行きました。
母は7人兄弟の末っ子。
そのため私はいとこもそれなりに多く休みになると孫がドッと帰ってきていて私もその1人でした。
小学5年の7月30日夕方・・・。
日にちも忘れれません。
私はその時ノーマルグリーンちゃんと楽しく遊んでいました。
しかし私は自分の不注意で帰省してきた他のいとこたちのバックにつまずいてこけてしまいます。
こけた私の足に温かい感触が・・・。
や、やばい・・・。
慌てて起き上がりインコちゃんの様子を手にとってみてみました。
すると・・・痙攣のような苦しそうな動作をし私の手の中で血を吐き私の手の中で息をひきとりました。
私はもうそのあまりにも酷な現実を受け入れれなくて錯乱状態になりました。
あ~私が殺したんだ。殺しちゃったんだ・・・。
生まれて初めて最大級の自己嫌悪を感じたと同時に私の体にある変化が・・・。
それは喉に何かつまってるような違和感を常に感じるようになったのです・・。
何かが詰まってる!
母に訴えました。
総合病院で検査するものの特に異常はなし・・・。でも喉のつっかえはずっととれずその喉のつっかえはある時から自分が殺したノーマルグリーンちゃんが私をきっと恨んでるからだと思うようになり毎日のようにごめんなさい日記をかき続けました。

そんな私に母もかなり心配してたようですがそのときから
「私が飼ったセキセイインコは3ヶ月生きない」というジンクスに今までのことから気づきました。




そして小6に初めてインコじゃない鳥。白文鳥をお迎えします。
この子はベタベタの手乗りでとにかく本当ににかわいく青春時代を共に過ごした子です。
この子をお迎えしてからあの喉のつっかえも気がつけばとれてたのです。
そして10年も生きてくれました。
でも・・・その白文鳥が亡くなったときはちょうど父が肝臓ガンで亡くなった2週間後でした。
まるで父の後を追うかのようになくなった白文鳥のピーコ・・・。

自分の父。そして10年かわいがってきたペットを失い悲しみのダブルパンチをうけた私がその時思ったこと・・・

「もうこんな悲しい思い2度と嫌。もう絶対に鳥はかわない!」でした。

あれから10年・・・。
私はその間、社会人として働き、結婚しそして1児の母になりました。

そして2008年9月4日・・・。
とあるペットショップで運命的な出会い・・・。
そうむーちゃんです。






むーちゃんをお迎えする時「ある思い」がよぎったと9月4日の記事にも書きましたがある思いはそういう思いがあったからなのです。でも私はむーちゃんを飼うことを決心しました。

あの10年前の想い・・・。
あんなに強く泣いて誓ったのに・・・。

そしてアホ交じりな内容と完成度とレベルの低い鳥ブログをスタート。
しかし愛鳥家さんと素敵な出会い・・・。
自分が飼ってる子ではないのに本当に愛着がわき心からかわいいー!と思うセキセイインコちゃんその他の種類の小鳥ちゃんにも出会えました。
それは私にとってとても幸せなことでした。

でもどうしても避けて通れないこともまのあたりにしました・・・。
それは「死」に対すること・・・。
お友達の小鳥が亡くなったことに関してこんなにも自分がショックをうけるとは正直思いませんでした。
飼い主の方の想い・・・そして亡くなった小鳥ちゃん・・。
もう言葉になりませんでした・・・。
特に闘病生活を共にしてきた子とのお別れ・・・。

でも命あるものいつかはそういう日がきてしまう訳でそれは避けられない現実・・・。
10年前に誓ったことを自ら破った自分・・・。

それを考えた時私がむーぴぴにできることってなんなんだろうって最近すごく思うのです。

でもホントインコちゃんてかわいいですよね。
本当にかわいいです。
皆さんも想いは同じじゃないでしょうか?
理屈抜きでかわいいって
時には心を鬼にしないといけないこともあるしコンパニオンバードと人間の付き合いは奥が深い部分もあるけれどむーぴぴにあった「正しい愛情の注ぎ方」を私がきちんと認識してやることができたらお互いいい関係が築けてきっと1日でも長く一緒にいれるのかなあと偉そうに思ったりしています^^;


昨日紹介し忘れてたネームタグの名前の刺繍です。むーちゃんは水色ぴぴたんは女の子なのでピンクで刺繍してくださいましたまたむーぴぴグッツで新たな宝物ができました!


最後に私・・・。


長い長~い記事最後まで読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村

羊毛フェルトのことりちゃん♪

2009-10-22 | その他
皆様こんにちは^^
もっちゃんママです。
今日は夕方からもっちゃんの1回目の季節性のインフルエンザの予防接種です・・・。
今年はワクチンの量が少ないようで小児科で予約がとれませんでした。

さて、今週 鳥モチーフ雑貨、鳥グッツのセレクトショップ
鳥水木さんのところでZoozの鳥モビールずだちを購入しました。
    ↓
http://torimizuki.net/ ←すみません・・・。バナー貼れなかったのでこちらからとんでください・・・。


羊毛フェルトのことりちゃんです
自分、不器用ななもんで・・・こういう手作りのもの作れる人に超憧れます
かわいくラッピングしてあったのでそれから写真を撮るべきだったんですが興奮してすぐ開けてしまいかわいくラッピングしてた時の写真が撮れませんでした
何してるんだ私・・・。

5種類、色違いのことりさんが左側の巣をイメージした入れ物に可愛く入ってました。



あ~かわいい♪
どこに飾ろうかな♪



一応つるしたらどんな感じになるんだろうと下手なカメラマン、フェルトの鳥さんを持ちながら上から撮影。



かわいい♪



かわいい♪あれ、茶色い子また写しちゃった




黄色の子♪



紫の子♪



ピンクの子♪♪




そして上から4番目の子から右向きに作られてました。
茶色の子♪(はい、カメラマン下手~)



最後は青い子♪(これも同じく写りわり~・・・。)



羊毛フェルトの取り扱いもきちんとこのかわいいカードにかいてありました。
作家の「やまもと ゆかり」さんという方が作られたそうです。



やまもと ゆかりさんありがとうです



むーちゃん・・・「で、ママどこに飾ることに決めたの?」
私・・・「そう!それなんだよー。ここもう来年の春には引越しするしもっちゃんのおもちゃだらけでこのかわいいことりのフェルトが栄える場所に飾りたいんよ。」

・・・ということで飾る場所はまだ未定なんです
他にもこの羊毛フェルトさん他の色もあってそちらもかわいかったです

追伸・・・鳥水木さんこんな紹介しかできなくてごめんなさい
最近バナーの貼り方とかホントちゃんと勉強しないといけないなと痛感しております・・。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村

それでも好きだから・・・。

2009-10-20 | むーちゃんのこと
皆様こんにちは^^
もっちゃんママです。

むーぴぴの同時放鳥です。
だいたい同時放鳥は基本しないのですが特別な時?はしてます^^;

この間ぴぴたんがむーちゃんに・・。
ぴぴたん・・・「むー兄、待ってくださいよ。」
むーちゃん・・・「なんですか?ぴぴたん




ぴぴたん・・・「むー兄、この間あの暴れん坊ちびっ子にいたずらされてましたね。ぴぴたんちゃんとみてましたよ。あの子ホント怖い子ですよー。ぴぴたん嫌いです。あの子に近づくといいことないと思いますよ。これぴぴたんからの助言ですよ。」

むーちゃん・・・「・・・。」







むーちゃん・・・「ほっといてください!」

ぴぴたん・・・「はぁ・・・。むー兄ってホントおばかだわ。」




先週のことです。
私はやたら腰が痛く(その後整形にいったら腰の椎間板が狭まってるとのことでした)
向こうの部屋で横になってました。
そのときもっちゃんはむーちゃんをケージから出し遊んでました。
もっちゃん大好きむーちゃん。
そんなむーちゃんがもっちゃんのお絵かきを邪魔してきたらしく・・・なんと!むーちゃんの背中に小鳥のはんこをおしたのでございます






鳥が鳥のはんこ押されたんですよー!
後からその場に来た私。
むーちゃんの背中がやたら青いのとなんか鳥さんの形が・・・ん?
・・・なんか嫌な予感・・・。
隣にいたもっちゃん。
私にかんづかれたと思ったのかいきなり隠れだす。

私・・・「むーちゃんの背中に何したん!!?」
しぶしぶ白状したもっちゃん。

私・・・「もとき~!!!
私の最大級のが落ちました。
たぶんうちから半径100m以内の近所の方は間違いなく聞こえたに違いないです^^;
むーちゃんは私のも慣れっこですがやっぱり羽が気になってる様子。
ビビリむーちゃん。
背中が青くて怖くて羽繕いも怖くてできなかったようで急いで病院へ電話。
事情を説明すると今まだ診察中。改めて調べて折り返し電話するとのこと・・。
そして30分後電話があり
獣医・・・「なんともいえないですが・・・ペンキとかじゃないから多分中毒は起こさないと思います。ただのけれるんであればお水で拭いてできるだけのけてあげてください。」

とのことで急いでタオルで鳥のはんこのインクを拭きとってやりました。
だいぶ青いインクは取れたものの・・・もっちゃんへの怒りはその日私はおさまらずその後もずーと言い聞かせました。







むーちゃん・・・「はぁ・・・。むーはこれからどうあるべきか考えた方がいいのでしょうか」

あ~むーちゃん・・・。
かわいそうに・・・。
ごめんね・・・。
今回のいたずらはあまりに度が過ぎてたね。
私の教育不足だよ。
むーちゃんなら何してもかまわないと思ってるとこがあるんだわ。
2度とこんなことさせないからね。





それでも甘い誘惑?には勝てず?
もっちゃんのむーちゃんコールがあると・・・。




このようにすっ飛んでいくむーちゃんです・・・。
そんなむーちゃんをぴぴたんは結構冷ややかな目でみてます^^;
ちなみにぴぴたんはもっちゃんのそばには絶対に行きません.



ぴぴたん。君の方が賢いかも^^;
むーちゃんには「恋は盲目なり」って言葉がぴったりね。


そして最後に紹介です!
先週北海道に行かれたごえははさんからお土産いただきました。
上のシールはもっちゃんにということでした。
なのになのになのに!速攻彼は紙にルンルンで貼ってました。
大事に使えといってるのに
ごえははさんすみません^^;

お菓子おいしかったです。
ごえははさん、本当にありがとうございました!




最後まで読んでいただきありがとうございました。
むーちゃん災難だったのねー。
あなたの教育が甘いのよ。
そしてごえははさんからお土産いただいてよかったわねー思ってくださった方
よろしければポチっと宜しくお願いします!


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村

近況報告・・・?

2009-10-17 | その他
皆様こんばんは^^
だいぶ寒くなりました。
息子の幼稚園でも最近また新型インフルエンザが出ました。
これから季節性のものと同時に新型インフルも増えていくんでしょうか・・・。
インフルエンザももうすぐ予防接種がはじまりますがうち予防接種打っても毎年かかってるんですよね
今年は信頼してた先生ももういないし・・・不安ですね。


うちのむーぴぴは相変わらずです。





最近もっちゃんと同じ幼稚園のお友達がむーちゃんに会いたいと遊びに来てくれました
むーちゃんの定番になりつつある「むーちゃんかわいいね~」のお喋りも喜んでくれました。
むーちゃんよかったね





紹介が遅くなりましたがこの間神戸に行かれた「飛べない鳥」の片羽インコさんからまたまた素敵なものを頂いちゃいました^^;
お菓子にナチュラルキッチンへ行かれたそうでナチュラルキッチンの物も
いっつも片羽インコさんありがとうです!
オニオンスープもおいしかったし「もい鳥」のストラップはもっちゃんいわく幼稚園のかばんにつけてということでつけさせてもらいました
いつも片羽インコさんありがとうです♪







そして・・・最近ある人がかなりやらかしてくれてます・・。もう完全に問題児です・・・そう・・・もっちゃん!です。                  
もっちゃん最近とっても悪い子なんです・・・
もう困ったもんです。
最近担任の先生からも2日に1回の間隔でお電話をいただいています・・・。
他の子に迷惑をかけるとかではないのですが・・・。
ただうちではいたずらがとっても激しくむーちゃんがこの前また被害にあい、私は最大級の雷を落としました
でも本当に反省してるのかどうか・・・。
それにも関わらず放鳥したら必ずもっちゃんのそばにひらすら寄っていくむーちゃん。
なんか健気というか不憫にも感じてしまう今日この頃であります。



そんな問題児最近よく蕁麻疹がでます。
これ皮膚科の先生に見せるために撮りました。
結構ピークの時はすごいんですよー。
一時的ですぐ消えるんですが・・・。
悪い子だから罰があったたのよ。フン!




なんかあんまりこれといった内容じゃなくてすみません。
怒り気味の母にポチっとよろしければお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村

もっちゃんの運動会&こっちもある意味運動会^^;?

2009-10-14 | その他
皆様おはようございます。
もときです!
って嘘です^^;きりんさんの貯金箱です。
ピンクの印のとこにお金を投入します。
もっちゃん雑貨屋でこのきりんの貯金箱がたいそう気にいったようで押しに負けた私は結局買わされました・・・
老後のためにお金ためるんよー。
いうことだけは一人前のもっちゃんです。
せっせと1円を入れては嬉しそうにしてます。この貯金箱木彫りなんですが中のお金は下の部分の蓋をドライバーであけないといけません。
1円だけでどれだけ貯まるか頑張れよ、もっちゃん



そんなもっちゃん10日の運動会は頑張りました。

相変わらず照れてて障害走ではビリ。
この子は欲がない子だな~と改めて思いました。
そして何回かうちでも特訓したリレーはお蔭様でなんとかもっちゃんのチームは1位に

総合的に走るのはみんなそう速くなかったんですが^^;バトンの渡し方受け取り方が1番上手だったように思います。
リレーでは私は我を忘れて大声で応援してたので義理母は笑っていました。案の定撮ったビデオは私の声でものすごかったです・・・
でもリレーだけは園児といえどもどうしても熱くなる自分です

運動会終了後担任の先生と記念に写真撮影。
もときはん照れてますね~。



2人の年長組の先生と一緒に。
両手に花でかなり嬉しそうなもときさん。
ニヤニヤ度120%です。



ばあばともパチリ。
ばあば・・・「あっという間に幼稚園の運動会も終わったわね~」
その言葉に改めて月日が経つのが早いと実感。



そんな最後の運動会の一部始終です^^;・・・。


手を広げるもっちゃん。これは組み体操の始まりです。



しゃちほこ。



たけのこ。



扇。



そして6人ピラミッド!
印がつけてるのがもっちゃんです。
彼はでかいので絶対上に乗ることはないでしょう
この6人ピラミッドは結構上にのる子が練習で落ちたりして危険な為やめることになっていたようですが子供達がやりたいということで頑張ったそうです。



親子ゲームもありました。
女性の顔のかぶりものをかぶってパパをと走るゲームでした。
私はお茶を飲みながら呑気に応援







欲がない彼も応援だけは熱心にしてました。
ハハハ^^;

この日私はお弁当作ることで前夜興奮し?予定より早く起きすぎてしまいました。
このまま起きるべきか考えましたが4時はさすがに早いので寝ました。
この2度寝がいけなかった~・・・。
もう起きた時は7時半で予定より1時間半オーバー。
もうギャーギャーいいながらお弁当作りをしました。
これからこれを今後の教訓にしよう!



そして帰宅後ビデオに寄ってきたむーちゃん。
むーちゃんは黒いものにまだ興味がありで(自分が写るから)
「むーちゃんよ」とビデオに愛を語っていました



最後にむーちゃんぴぴたんにストーカー編です^^;
前まではぴぴたんがむーちゃんを追いかけてましたが最近の同時放鳥(同時放鳥はたまにしかしません^^;)ではむーがぴぴたんを追いかけてます。
ぴぴたんもやっとじゅうたんの上に慣れてきました。
そこでのむーちゃんにストーカーされるぴぴたんです。
むーちゃん君は重症だ!

むーちゃんぴぴたんにストーカー

*画像相変わらず悪くてすみません*
テクテク歩く姿がかわいいんですがね^^;


最後まで読んでいただきありがとうございました。
鳥ブログなのに半分以上もときはんですみません・・・。

もっちゃん頑張ったのねー。
それとあなた2度寝はNGよ。
むーぴぴのおいかけっこそれなりに楽しかったわ~と思ってくださった方ポチっとお願いします。
励みになります!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村

お~。なんてこった・・・。

2009-10-09 | ぴぴたんのこと
こんばんは^^
もっちゃんママです。

前回の記事はなんかわかりにくいことばっかりかいちゃって・・・なんかすみませんでした^^;

え~明日はもっちゃんの運動会です。
昼ごろお弁当の材料の調達に行って参りまいりました。
明日は両家の両親も来るのでおかずもそれなりに多く作らねばなりません。
グータラ主婦明日くらい早起きして頑張ります

さてこの方ぴぴたんなんですが今日は朝からやらかしてくれました




ぴぴたん放鳥時むーちゃんのインコクッキーをちゃっかり食べてます^^;
食べるのはいいけどでもよーく見たら食べてるんではなくただむしって外にポイポイしてるんです・・・。




ほら、この通り・・・。
お行儀の悪い子です^^;




ぴぴたん・・・「ねえ、むー兄いいこと教えてあげましょうか?」
むーちゃん・・・「なんですか~?」
耳を傾けるむーちゃん。
ぴぴたん・・・「私、齧っちゃたの!・・・壁紙齧っちゃったの~。」




むーちゃん・・・「え~!ぴぴたん悪い子ですねー。それにボクのクッキーも齧ってはポイポイしてましたよね。ぴぴたん駄目ですよー。むーはそんなことしませんよー。」
ぴぴたん聞いてるふりして実は心ここにあらず状態・・・。





私・・・「いーや!賃貸なのにさぁー。」
私が友達と30分近く向こうの部屋で話してるときに齧ってたのね・・・。
私の監視不足です。
もっちゃんはポケモンのDSしてたからな・・・。あ~反省。






そういうことで急遽アヤコさんとヒロ男さんに登場いただきました。
*チビちゃんはチビの名前は改めヒロ男さんになりました*

(アヤコとヒロ男さんんはめでたくご結婚されました。アヤコさんは、ある暴れん坊な6歳児におなかをおされまくり電池切れで鳴けなくなりました。そんなアヤコさんを心配しヒロ男さんは僕が守ってあげたいと思ったそうです・・・フフフ。最近あった何かに似てます・・・?^^;←気づかれた方はカンがいい!!)

ぴぴたん・・・「ちょっとそこどいてよー。齧ってていいとこなんですから~。」
ヒロ男・・・「ちょっと、君!!」
アヤコ・・・「ヒロ男さんおちついて!」
熱くなっているヒロ男を止めにかかったアヤコさん。




アヤコさん・・・「ここのおうち借りてる人たちは貧しい人たちなのよ。
それにあなたにとってもこれはよくないことよ。あなたも壁紙齧りたいお年頃なのよね。分かるわ。私もそういう時期あったわ。あったのよー!」
ぴぴたん「・・・。」



ぴぴたん・・・「説教は嫌いでしゅよーだ。」



むーちゃんも今かなり問題児ですがぴぴたんもなかなかやってくれます
ぴぴたんのすごいところは色物に全く動じないとこです。PBFD治療中もケージ内に常に色物のおもちゃもあったしおもちゃがあの頃のぴぴたんの唯一の心のよりどころだったので今でも色物おもちゃは恐怖心があまりないのでしょうね。
そこはビビリのむーちゃんとは大違いです。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
ぴぴたんもかなりやらかしてるわねーと思われた方よろしければポチっとお願いします!励みになります。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村

ぴぴたんを見て思うこと~PBFDに対する私の願い~

2009-10-08 | ぴぴたんのこと
こんばんは。
もっちゃんママです。
風邪ひいてます
でも寝込むこともなくダラダラしております^^;
もし寝込むときはもっちゃんの運動会が終わってからです。
それまでは気合だ!気合だ!気合だ~1,2,3ダー!!(一応アニマル浜口風)
そうそうあさっては早起きしてお弁当作らないといけないんですが(今からちょい憂鬱・・・。)
みなさんがお弁当のおかずで絶対かかせないものってありますか?
もっちゃんはウィンナーと玉子焼き。
私はクリームコロッケです。

さてまた余計な話をしてしまいましたね・・・。すんません^^;


実は今日初めてぴぴたんのカメラ目線の写真が撮れました。
その写真をじーっと見るとなんか胸が熱くなり思わず涙が・・・。
なんででしょう・・・。
自分のことなのに正直よく分かりませんでした。
私が言うのもなんですがろう膜も最近では綺麗なピンク色になり小粒ですがほんとに立派なレディーになってくれました。
あの時とは別人いや別鳥?です。
彼女はこの数ヶ月間痛い思いそして辛い思いもたっくさんしてきたけどその分彼女は内面的な強さを手に入れたように思います。
いつも思うのですがぴぴたんの眼差しにはどことなく強さを感じるんです。
私の勝手な思い過ごしなのかもしれませんが・・・。

ぴぴたんがPBFD陰転結果から早3ヶ月が過ぎようとしています。
その間PBFDだったぴぴたんと共に闘ってきた私がPBFDと今現在闘っている方に何か・・・ほんの少しでも力になれることってあるのかなぁと考えましたがやっぱりよく分からなかった。
でもぴぴたんに関して分からなかったこと謎だったことがこの約3ヶ月の間専門の方に半ば強制的に調べていただき分かったことがあるのでそのことを少しだけかかせていただきます。これはあくまでぴぴたんに関してです。




懐かしい写真です・・・。ぴぴたんこの頃生後1ヶ月半。
体重26グラム。
常にお口の周りが汚れていました。



羽の密度もいまいち・・・。



このとおりおしりの周りの羽が全く生えなくてそして尾っぽも全く生えませんでした。

調べていただいた結果このときのぴぴたんのPBFDが常に発症してる可能性は半々・・・。
でもこのときのぴぴたんは発症の可能性が半分以上あったかもしれないのです・・・。



そして命がけでしたPBFDの検査のための採血・・・。
ショック死しても十分おかしくないしこのときのぴぴたんの体力で検査はできるのかと獣医もかなり逃げ腰でした。
採血後うちに帰った時のぴぴたん・・・。
ほんとに痛々しく私は胸がおしつぶされそうでした。



そして治療も半ば半分・・・いや、もう強制的に依頼してインターフェロンの注射を行ってもらって今に至るんのですが・・・。



最近ものすごく感じることなんですがここではPBFDの治療はあえてしないことがあたりまえだったんです。
その事実が分かったのは実はここ最近のことなんです・・。
それはこのPBFDは治療が確立されてないから未知なことがたくさんあるから
逃げ腰なんですほとんどの獣医が・・・。(1部の獣医さんは除いて・・・)
前にPCでPBFDは人間にしてみれば「エイズ」のようなものだとかいてる情報がありぴぴたんがPBFDと分かった時にその情報をみた私は落胆し涙しました。
あ~ぴぴたんってエイズなんだって・・・。
でもPBFDは人間でいえばエイズだなんて絶対私は違うと思うしもしエイズであれば陰転なんてことばないと思います。
確かに完治という言い方はPBFDはしないけど・・・。

そして今現在PBFDの子は確実に増えてるようです。
悲しい現実ですがこの悲しい現実を少しでも希望に変えてくれる獣医が1人でも1人でも増えてほしいとそう願ってます。
未知なことが多い病気な分もっともっともっと獣医さんが踏み込んでいってほしい。
でもここ最近PBFDに関していろいろな実験やサーコウイルスの抗体値を調べる研究も進められてることも事実です。

あと何年か後になればPBFDなんて怖くない!といえるようになればいいなと思います。
今現在PBFDと闘ってる飼い主様。
どうか、どうか、どうか諦めないでくださいね!
PBFDとの闘いは長期戦で心折れてしまうこともあるかもしれません。
でも発症してたかもしれないぴぴたんでも陰転し1番上の写真のようになれました!
心から心から応援しています。

今回はすごく生意気なことを書いたと思います。
そんな記事を最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。
今日のぴぴたんの写真見てずっと思ってたことかかさせていただきました。
でも本当に伝えたい気持ち半分もかけなかったかな・・・。
本当に文章書くのが下手だな


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村

むーちゃんの決めセリフ?

2009-10-03 | むーちゃんぴぴたんのこと
むーちゃんの動画です。

かわいそうにもっちゃんに臭いといわれ向こうに行くもっちゃんを追おうとするむーちゃん。
でも最後に必ずいうのがこのことばです

隣のぴぴたんはもっちゃんが嫌いなので自分のとこに来なくてよかった~。でもあの小怪獣何いって言ったのかしら?と思ってるのかな。

このことばをいうともっちゃんと遊んでもらえる。
ケージから出してもらえると思ってるむーちゃんです。

(相変わらずケージにぶっさしてる小松菜は気にしないでください)

どうぞ!


MVI 1095


他にもおしゃべりはしますがダントツ「むーちゃんかわいいね~」が多いいです。
あーそうさ。むーちゃん君はかわいいさ←親ばか


むーちゃんかわいい~と思ってくださった方ポチっとお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村


全く君達は・・・。

2009-10-03 | むーちゃんぴぴたんのこと
こんにちは。
もっちゃんママです。
最近こちらでは再放送で韓流ドラマ「天国の階段」が再放送されており
あ~クォン・サンウかっこいいな~と目がになってまーす
あんなかっこいい人がそばにいるとどんなにいいか~

さて今回は「全く君達は・・・」シリーズです。

まずはこの方もっちゃん。
これは力んでるんじゃなくリレーで早く手を振って走る練習の真似をしています。
もっちゃん幼稚園でリレーで走ってる時周りが
「もときくーん頑張れ~
という声援があるとそれに対しテレ笑いをしながら横向いて走るそうなんですよ・・・。
全く・・・男ならリレーくらい真剣に走りなさいよねー。
幼稚園で最後の運動会よ。
母のほうが気合が入れてます。
かっこいいとこみせておくれー。
頼むよもっちゃん。




そうそう・・・手作りのむーぴぴの遊び場ですが・・・。



はい、もっちゃんやらかしました。
枝折っちゃいました
慌ててテープでまいたようです。
それもなぜかポケモンの指人形付き・・・。



そしてこの小粒っ子ガール。
ぴぴたん。
むーちゃんのケージにへばりついています。



ぴぴたんどうもむーちゃんのケージの下に潜りたい様子ですね・・・。



でも進入不可だったようで違う試みを・・・。




お~いぴぴたーん・・・。



まぁそんな狭いとこに・・・。
ここは君だから入れる場所だねぇ
むーちゃんは入れないだろうな・・・。



そして最後にむー太郎。
相変わらず自分が映るものに対して執着が強くなんとかじり木コーンの金具の部分に
「むーちゃんよ
とアピール・・・。



全く君達は困った子達だよー。
もっちゃんはまず真剣に前だけ向いて走ること!
ぴぴたんは穴ふさぎ対策をします。
そして1番厄介なむーちゃん・・。君は今対策を考え中です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村