私の宝物

セキセイインコのむーちゃんとPBFD陰転したぴぴたんそして8歳児の息子の『今』を自分なりに綴っていこうと思います。

ぴぴたんはじめました

2012-05-29 | ぴぴたんのこと

白キビ穂にがっつくぴぴたん。
ぴ・・・「あ~おいしいわ♪」


ぴぴたんお野菜も大好き。
好き嫌いなくよく食べてくれます。←むーちゃんも見習ってほしいなぁ。




ぴ・・・「うふっ
ぴぴたんの手前にあるのは偽卵2こと本物のたまご1こです。

先週の24日に1年ぶりにたまごを産んだぴぴたん。
1日おいて26日にも2個目を産みました。
2個のたまごを産んでも抱卵する気配がなかったのですが、
今日からいきなりたまごのそばに行くようになりました。


腹の毛づくろいをした後・・・。


ぴ・・・「よいしょっと」


おなかの下にたまごを入れはじめました。


ぴ・・・「あら、あと1つあったのね。」


ぴ・・・「でもこれ以上暖めれないからもうほっとくわ」


ということでぴぴたん今日から抱卵はじめました。
抱卵が始まったということは、今までの経過から考えたら
今回のたまごはたぶん終了だと思っています。(体重も34gに戻ったし・・・。)

ぴぴたんの抱卵が終わったらまた改めて発情抑制です


最後まで読んでくださりありがとうございました!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴこmama)
2012-05-30 08:53:44
あ~、ぴぴたんがママになってる。^^;
でも一個は放っておくところが
ぴぴたんらしくて良いですね。笑
とりあえず産卵は一段落したのかな??
ママさんも少しは安心できますね。
不謹慎かもしれないど抱卵する姿は
なんとも言えずステキです。
ぴこのこんな姿を見てみたいけど・・ダメダメ。ヽ(`Д´)ノ
抱卵が終ったらまた一緒に発情抑制、頑張りましょうね!
返信する
Unknown (WOODSTOCK)
2012-05-30 12:24:12
二個で終了ー!
と考えて良いのですよね?
たまごマシーンにはならずに良かった~(*^^)v
お腹の羽繕いして暖める準備してから、
たまごを暖める姿、可愛いいというか母を感じるというか・・・(感涙
でも、金網でお腹冷えないのかしら?心配です(^^ゞ
さて!また発情抑制エストロゲンとの闘いの始まりですね!
ママさん、ファイトー!!
返信する
Unknown (ayame)
2012-05-30 16:08:47
を~!何を始めたのかと思ったら抱卵かぁ!!
かーわいいなぁ~~♪♪
抱卵してる女の子って格別ですよね!
でも、抱いてない一個は本物の卵では??
偽卵ちゃんと見分けが付かないのは本当なのね?
2個で終わることをお祈りしております。
ママさん、当分発情のことを
気にしない時間が過ごせてよかったですね(爆)
返信する
Unknown (ぴこmamaさんへ)
2012-05-31 12:01:53
ぴこmamaさんこんにちは^^
コメントありがとうございます♪

そうなんです^^;
ぴぴたん1週間前、1年ぶりのママに
なりました^^;
今は抱卵頑張ってます^^

たまごは、抱卵が始まったので
今までの経過を考えたら
今回は2個で終わりだと思います。

抱卵の姿、かわいいですよー♪
ぴぴたんおもちみたいです^^
返信する
Unknown (WOODSTOCKさん)
2012-05-31 12:08:46
WOODSTOCKさんこんにちは^^
コメントくださりありがとうございます♪

今回は2個で終了だと思います。
今まで、もう産まなくなってから
抱卵をはじめてたのでたぶん今回は
2個で終わりだと・・・。
そんなこと言っててまた増えてたら
ビックリだな^^;

金網は私も寒くないのかなと思った時が
あったんですが、ぴぴたん、抱卵時は金網に
脚を掴んで踏ん張って抱卵してるんで
やっぱり金網ぴぴたんは必要かなと思って
います^^;

抱卵姿はやっぱりかわいいので
家族皆よくそっと覗いてます^^;
返信する
Unknown (ayameさんへ)
2012-05-31 12:15:26
ayameさんこんにちは^^
コメントくださりありがとうございます♪

去年ブレイク?したAMEMIYAの
「冷やし中華はじめました」風に
タイトルをしてみました^^;

そうそう^^;偽卵と本物のたまごは
ぴぴたんは見分けついてないみたいです。

抱卵中はやっぱり呼び鳴きもせず
ただひたすら暖めてます。
抱卵中は発情のこと気にしないで
いいので楽ですね~(笑)
返信する
Unknown (B)
2012-06-01 20:44:51
もっちゃんママさん、こんにちは!
お久しぶりです^^
ご無沙汰してすみません。

ぴぴたんたまご産んだのですね。
ぴぴたん出産、おつかれさまでした!
たまごを抱く姿、可愛くていじらしくてたまりません^^
一個はみ出してるのも・・・^m^
見守るママさん、心配やったと思います。
これでたまご落ち着きそうで良かったですね。
返信する
Unknown (Bさんへ)
2012-06-03 00:04:41
おぉ~Bさんだ♪
Bさんこんばんは!
お久しぶりです!!
お元気でしたかー?
遊びにきていただいて嬉しいです^^

ぴぴたん1年ぶりにママになりました^^;
でも今回はたまご2個で終わってくれたようです。
今はぴぴたん抱卵に徹しています^^

今まで4、5個は産んでいたので
今回はまだ2個で終わってくれて
よかったです^^;

返信する
Unknown (happy母)
2012-06-04 21:44:34
こんばんは。
ぴぴたん、お野菜をもりもり食べて
えらいですね。
ぴぴたん、卵を産んだんですね。
卵を抱いてる姿は、かわいいですね。
1個残っているのが、また、
さらにかわいいな。
たまご、これで終わってくれるといいですね。
返信する
Unknown (happy母さんへ)
2012-06-05 21:48:09
happy母さんこんばんは^^
コメントくださりありがとうございます♪
ぴぴたんはよくお野菜食べてくれるので
食べる姿みててもなんか気持ちいいです^^

自分の産んだたまごはあっためないで
偽卵ばっかあっためてたんですが、
ここ数日の間やっぱりあっためないと
いけないと思ったのか急に温めだしました^^;

たまごはたぶん今回は2こで終了だと
思います^^
返信する