おでかけのーと

城跡めぐり、ガーデニング、編物。

春オキザリス・外

2022-04-30 | 庭/…

オキザリス・トライアングラリス(カタバミ科)
2020.6.14、いただいてきた。
種で育つカタバミと違って、かわいい球根がついてた。
ザクとは違うのだよ。
 
6.20、6.27、増えた?
 
7.1、蕾がついてた。
7.2、咲いたよ~。
 
7.27、葉っぱが大きくなってる。
 
8.15、ちょっと歩くだけでシャワーを浴びてるような汗をかく。
蕾をつけてたのにフニャフニャになってたんで、屋根ありエリアに避難させる。
球根が何かの幼虫と見間違う姿になってる。
 
9.23、死亡したかと思ってビビったけど、復活。
10.15、1つだけ。
 
2021.1.10、大寒波で葉っぱが萎れたから掘り上げ。


2021.1.11、またもらってきた。
1つの球根から1つの葉っぱなのかな?
簡単にはずれた球根と、合体したままのと2鉢に分けた。
   
7.13、ばらした球根、なかなか出てこない。
 
11.8、大きい塊をもらったのに、またこんな結果に。

2022.4.30、あかんかと思ったけど、なんとか出てきた。