おでかけのーと

城跡めぐり、ガーデニング、編物。

雑草

2021-11-25 | 庭/…

2021.10.24、畔にいろんな雑草が咲いてる。
画像検索してみた。
     
アメリカヤマゴボウ。
うちにも出てきてるけど、根っこが凄くて抜けない。
 
ユウゲショウ。
熟した実は雨に濡れると開いて飛び散るらしい。
 
マルバルコウ。
 
イヌタデ。
 
チガヤ。
ねこじゃらしではないやつみたい。
 
ヒメジョオン。
1個体@47000以上の種を作り、種の寿命が35年て!
恐るべしっ。

くっつき虫さん、画像検索したらハキダメギクやって。
植物学者の牧野富太郎が、ごみ捨て場で発見したから。
 

9.11、雑草だと思って葉っぱを抜きまくったけど。
かわいいニラのお花を初めて知った。
スペースを埋めるのに畔から誘拐してきた。
  
11.23、種姿もかわいい。


8.31、クレマチスに似てると思ったら原種のセンニンソウだった。
散歩で見つけて、挿し芽するのに切ってきた。
こぼれ種したり繁殖力が強いらしいので、ビビって捨てる。