おでかけのーと

城跡めぐり、ガーデニング、編物。

日笠青山城(岡山・和気町)

2023-11-04 | 日記

✕日笠青山城
平安時代から日笠氏が居城してた。
1551年(天文20)、尼子晴久が備前に侵攻。
日笠頼房は尼子派の浦上政宗に与して、反尼子派の浦上宗景と戦った。
けど、勝者の宗景に下ることに。
天神山城と尾根続きにあるので重臣として取り立てられる。
1574年(天正2)4/12、宇喜多直家の下克上攻撃を、青山城下の戦いで破る。
も、翌年9月、天神山城は攻略され、コチラも丸焦げにされ廃城に。
頼房は播磨に逃亡した浦上宗景に護衛として付き従った。


★日笠頼房の碑(P河本公会堂)
道が狭くて歩いて向かったけど、車でも行けそう。
庄屋となった日笠氏の屋敷跡らしい。


☆延原景能墓(Pあり)
浦上則宗の代から仕えてきて、兄弟の分裂には浦上宗景につき重臣となる。
宇喜多直家との戦いでは、最後の最後で宇喜多家に転職。
1579年(天正7)、花房職秀と共に浦上残党掃討の大将となり活躍。
宇喜多直家が毛利輝元から織田信長へと提携先を変えたため、戦いが激化。
1580年(天正8)草刈景継家臣に討ち取られたよう。

道が狭くて、駐車スペースも狭い。